« サソリクワガタmkⅡ | Main | 椿象 »

September 17, 2008

Ant01a

蟻です。
1ピース。
糊付け蟻(意図的)ですが、なくても可能です。
ニスによる強度補強のお陰で、折りに強くなっています。

そこそこ前に作ってデータ(画像)は準備していたのですが、そのまま忘れていました。

完成度はまあまあであると思うのですが、
何せ大きさがクワガタムシ並になってしまっていますので、
リアルかどうかは微妙です。

夢想世界には巨大アントがたくさん生息していると聞きますが、
真面目に作ってしまったものを夢想に展開するわけにはいきません。
(自己内ルールによる)

かといって、
実物大で作ればこのような作りこみは困難を極めますので、
というよりも、折りの技術が絶対に不足しておりますので、

このくらいのサイズが切紙としては妥当な付近であると思われます。

« サソリクワガタmkⅡ | Main | 椿象 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

我流さん素晴らしいです\(~o~)/
自分のアリを見て悲しくなってきました・・・
参考にさせていただきますm(__)m
がんばるぞ~っ

久々に我流さんの珍しい作品をみました。
いいじゃないですか~!
私にはこのリアルさは作れませんね。よってちっちゃく作って各部をごまかし、数で挑戦しています。近く掲載します。
サイズは20mm前後位になってしまいます。
それはそうと、なにかみんなで一緒の発表の場を設けたいものですね。誰かコネありませんかね?

すごいです。note

>メビウス様

有難う御座いますhappy01
ニス殿の御力添えの賜だと思います。
私は工作用のハケ(筆)付きニスを利用しています。
値段は200円から300円ほどで、乾きも比較的早いですので便利です。

>たけとり様

各人の持ち味がほどよい多様性を生むあたりも、切紙の素晴らしいところですね。
そして、その個性を持ち寄って共同で何かを出来る場があれば嬉しいですね。
そのコネクションの種を、今はそれぞれが、色取り取りなやり方で模索して蒔いている時期なのかもしれません。
最近は切紙の分野でも共時性が生じているように思われますので、そう遠くはない日に実現しそうな気もしています(笑)。

>r様

蟻が十御座います。
(有難う御座います・笑)
夢想世界には「ソンナノアリ」や「イントクアレバヨウホウアリ」等も生息していると聴きますが、最近は私の夢想世界とも交信力も衰え気味ですので、いつ公開できるかは未定です。coldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« サソリクワガタmkⅡ | Main | 椿象 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ