« 11月17日:本日の切紙 | Main | ガトリンクワガタ(VER.E) »

November 19, 2008

コッキクワガタ(VER.E)

Unknown01ra

進歩退歩を繰り返すと共に、
ハンギャクワガタ、レジスタンスタッグビートルなどなど……
いくつもの名前を宿しつつ今日に至る夢想世界のクワガタムシ。

その名も、いまは「コッキクワガタ」。

大顎が逆に反っている夢想世界のオモロー!な、いえ、意味深なクワガタムシです。

大顎の力は強いのですが、環境ホルモンの影響か、二六時中顎をつっているらしく、そのお陰で闘争心は減少し、けっこう平和に暮らしているらしい彼ら。

ですが、そんな彼らも、万一天敵が現れようものならば豹変するのでしょう。
そうでなければとっくの昔に全滅してしまっているはずに違いない。

その場合の闘争本能はどこで磨くのでしょうか?
競争意識があるからこそお互いが進歩するのではないのか?

ふーむ………

どうやら彼らは常に己自身と格闘しているらしいのです。

Unknown01rd

そうなのです。
彼らの自慢の大技「ジガクラッシャー」や「ジギャクラッシュァー」を駆使して日々自らの内面と闘っているのです。

その後に残るものは何だ!
屍か、或いは……

いいえ、せっかく耐え凌いだのだから、或いはいまだ進行形なのかもしれないけれども、その痛みや悲しみを他の個体への慈しみ、いたわりへと質を変化させることで、優しさという力に変え、それがまた己自身にとっても救いとなるのではなかろうか……

答えはいまだ見えずとも、或いは永遠に見えないかもしれないが、いずれにせよこの「克己」を目指すクワガタムシ達は天寿を全うするはずです。

その未来を暗示しているかのようにも思われる「螺旋八の字型にクロス、そして、ロックされた大顎」が解き放たれるその日まで、コッキクワガタの闘いは続くのです………


« 11月17日:本日の切紙 | Main | ガトリンクワガタ(VER.E) »

夢想生物」カテゴリの記事

Comments

おお~、写真が上手くなってる!!
とってもいい雰囲気で撮れてますよ~~♪
って、見るところが違うっつーの。

なんだか、また仮面ライダーシリーズを見たくなってしまいました。
それにしても、どうなっているんでしょうか?これ。

コッキクワガタ
カッコよすぎです!!
ところでフッと思ったのですが、私達クワガタの雌って作らないですよね。
夢想生物も雌雄そろったらまた違った世界となるのかも知れません。。。

ひさしぶりの夢想生物です?!すごいです。up

haco様

従来はデータとしての意味合いの強い写真ばかりでしたが、今後は幾分か「見せる」要素も取り入れていきたいと思います。
haco様に撮影していただくことで生き生きとしていた骨格君を見て、尚更そう感じました。

そういえば、仮面ライダーのデザインは勉強になりますね、最近は風変わりなモノも多いようですがcoldsweats01

どうなっているか……秘密です(笑)!

メビウス様

夢想生物は「アホさ」が売りでしたが、今後は少しは真面目に作りなおして(再調査)、カッコいい路線も目指そうと思います。

そういえば皆様、生物全般に雌はあまり作っていませんね。
(中には見た目で区別がつかないものも多いですが)

なるほど……雌雄揃った夢想世界ですか(面白そうです・笑)。
マンティスクイーンに脅えるマンティスキングというのも面白そうですねsmile

r様

実はこのクワガタムシは2,3年前に公開していた原始的な夢想生物なんですよ。
そして、今回は久々に懐かしさと手直しの意味合いも込めて再登場してもらいましたsign01

今後は他の夢想生物たちにもバージョンアップして(時にはダウンかも・笑)再登場してもらおうと思っています。

すごい進歩を感じます。作品も文章も文章の中の詩も一回り成長している。スポーツの世界では「百の練習より一回の試合が選手を変える」なんていいますが、やっぱ2回のDF参加で一皮むけましたね。いやあ、おめでとうございます。

タンブーラ様

有難う御座います。
タンブーラ様に受け取って頂くには前回のタイプでは申し訳ないと感じましたので、進化型を用意させていただきました。
(ムソウザリガニは文章には手を加えずに、形のみを進化させる予定です)

夢想世界はこちらの世界と紙一重の世界。
故に生きておりますので、今後も進歩退歩を繰り返しながら、ぼちぼちと螺旋階段を昇っていきたいと思います。

さすが先生!の。。。の進化力。。。

r様、有難う御座いますhappy01
デザインフェスタなどを経験して、「見ていただく」という意識が身についたことも影響しているかもしれませんね。

それから、「ガトリンクワガタ」の記事の方に面白いサイトを教えて下さって有難う御座います。
ちょっと違いますが、ビーズアクセサリーで虫を作るというのも面白そうですね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 11月17日:本日の切紙 | Main | ガトリンクワガタ(VER.E) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ