« 我流切紙展に向けて(其の参) | Main | 我流切紙展~百華蝶乱~(壱) »

January 31, 2009

平家蟹

01c

別名、人面蟹……
と言われているかどうかは定かではありませんがこれがあの噂に名高い平家蟹だそうです。

恥ずかしながら、
名前を聞いたことはありましたが、
形の詳細は今回初めて知りました。

01a

甲長約2センチメートル(ほぼ実物大)、
脚を伸ばすと約15センチメートル……
う~ん、紙の長さが足りず少し短いかも。
私の足の短さが作品にも反映されている模様ですcoldsweats02

01b

脚の長さがおかしいと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これで問題ありません。
実際に第3・5歩脚は短く、この部分で貝殻やゴミ!を背負って身を隠すのだそうです。

そうか……

ゴミもそんな風に役立っているのか……

ダメダメ、ゴミを海に捨てちゃダメ!

平家一族の怨念がゴミに宿るぞよ(喝)!

flairflairflairflairflair

<我流切紙展の詳細>

来週、2月3日(火曜日)~2月8日(日曜日)まで、
喫茶・ギャラリー「りんごや」さんにて、
個展(?)のようなことをさせていただきます。

内容としては

蝶風切紙(初)の展示。
販売は基本的には行いませんが、
例外もあるかもしれません。

立体生物(切り折り紙)の展示・販売。
キラキラ蝶の展示・販売。

折り紙や画用紙、ハサミなどを私が持参しますので、
もしよろしければ一緒に何か作りましょう。
(期間中はギャラリーにいます)

このような感じで用意させていただく予定です。

« 我流切紙展に向けて(其の参) | Main | 我流切紙展~百華蝶乱~(壱) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

最近平家の物語を読んでみました。sign05

このカニは平家一族の怨霊の化身と言われているみたいですよ。
まさに流言ですよね!
ちなみに食用ではないみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 我流切紙展に向けて(其の参) | Main | 我流切紙展~百華蝶乱~(壱) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ