« ハサミムシ(準リアル型) | Main | ケラ(準リアル型) »

February 21, 2009

2月21日:本日の蝶風切紙

20090202

久々の蝶風切紙です。
腕がイマイチ乗り気でない部分は経験でフォローといった具合でしょうか。
作り終えてから気付くことが多いですが、
今回のような顔を当てはめると仮面になりそうな「仮面型」って、私の作風には結構多いような気もします。
意図的ではないのですが。

Fulgoridbugs00
(試作ユカタンビワハゴロモ)

難しい……

顔の形も難しいのですが、
いざ着色しようと思っても怖くて手が付きませんcoldsweats01

着色なしにしてしまおうかとも思いましたが、
今後着色する可能性を残すためにも、
翅を分割しておきました。

私……

着色が苦手なのですthink

« ハサミムシ(準リアル型) | Main | ケラ(準リアル型) »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

初めまして、いこまるです。質問があるのですが、蝶風切紙を作られるとき、前もって完成形のイメージがあって切られるのでしょうか?それとも切っているうちにイメージが広がっていくのでしょうか?不思議な作品だなあと思います。今日の作品はビアズレーという人の作品を連想しました。
http://sol.oops.jp/illustration/beardsley.shtml

☆いこまる様

はじめまして、我流切紙人と申します。
また、コメントまでしていただきまして有難き幸せで御座います。

蝶風切紙を作る時はおおまかなイメージをすることはありますが、そのイメージ通りに完成することはほとんどありません。
(むしろイメージ通りにできた方が満足できない気質のようです・笑)

むしろ、
なんとなく
ハサミだけでどこまで可能か
つながりのあり方とは
どこまで集中できるか
などなど、
迷いの連続の中で形になっていくことが多いみたいです。

お、今回はまた雰囲気が変わってきましたね。
いくつかのパターン(というか、カテゴリー分けされたもの)がいい具合にミックスされています。
確かに我流切紙人さんの蝶風は、アールヌーボーの持つエロティシズムを感じる事があります。
私は、ずっと女性の生殖器をイメージしていました。
胎内回帰願望があるのでしょうか?
今までの流れを見ていると、時には男性の生殖器のようであったりもします。
いずれにしても、とても神聖な気持ちになるのです。

☆haco様

刺激的なお言葉の数々(笑)!
(有難う御座います)

私は「蝶と自然をモチーフ」に「寛容と和解とつながり」を後天的テーマにしている以外は特に意図があった制作をしているわけではありませんが、意識的無意識的な事柄がごちゃ混ぜになって形に反映されている可能性は大いにあると思いますね。

私はただ自分の趣くままに手を動かし蝶風をかたどるだけで、あとは皆様の色々な感想を聞きながら「なるほど……そういう見方もあるのですね」と楽しんでいようと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハサミムシ(準リアル型) | Main | ケラ(準リアル型) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ