« 2月23日:本日の蝶風切紙 | Main | 切り折り紙マニア集合? »

February 24, 2009

ユカタンビワハゴロモ

Fulgoridbugs00a

間に合いました!
着色に時間がかかる予定だったため、明日の公開にするつもりでしたが、強行突破作戦でどうにか仕上げました。

その名も「ユカタンビワハゴロモ」。
メキシコのユカタン半島の名に由来するこの虫は、
こう見えてもセミの仲間なのです。

一見したところトカゲのような頭をしていますが、
(私は落花生に見えます・笑)
(見えない場合は私の表現力不足)
それ以外は確かにセミの構造となんとなく似ていますね。

Fulgoridbugs00b

1ピースで切り抜いた後、
頭部と翅を分断。
分断して着色しやすくします。
(折りもその方が行いやすいです)

糊付け勿論あり。
着色後ニスを塗って、
そらから再び集合。

どうやら実物はヌルヌルしているらしいのですが、そこまで表現はできません。
まさか納豆を塗るわけにもいきませんし。
最後に再びニスを軽く塗ってワックスのような光沢感を演出(したつもりです)。

もう少し乾いてから、
翅に緩やかな曲線をつけて、
最後の仕上げを行います。

着色技術の乏しさに関してはお許し下さいませ。
カタツムリの速度で成長していきますから!

あとは依頼者に届けるだけですね。
近いうちに伺いますから!

« 2月23日:本日の蝶風切紙 | Main | 切り折り紙マニア集合? »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

これは意表をついた作品と思いきや依頼者がいらっしゃるとは。。。
眼の付け所が素晴らしいです
そして作品もかなりリアルですね!!

☆メビウス様

有難う御座いますsmile
ヘイケガニもそうでしたが、自分からはなかなか作ろうとは思いませんね。
まさにリクエスト様様で御座います。

初めて見たときは見たことのない生き物だったので調べてみました。
画像で見る限りは本物かと思うくらいそっくりでした!
とにかく羽根の模様がすばらしくよかったです。
依頼主の方はとても喜ばれると思います。

☆タニチャン様

有難う御座いますhappy01
着色は苦手ですが、そういっていただけると自信がつきます。
着色材料はアクリル系絵の具ですが、細かい模様は苦し紛れにカッターナイフでこすって付けてみました。

ユカタンビワハゴロモを検索していたら、こちらのサイトまで辿り着きましたにゃ^^;
見事な出来映えにどこの本屋で売っているのかと思いましたにゃ(汗)
作者様の意匠とセンスの高さに思わず通りすがりながらも書き込みをしてしまいましたが、失礼の段はご容赦下さいませにゃ
m(_ _)m

☆黒猫のミーナ様

コメントをしていただきまして有難き幸せで御座いますワン!
作り手といたしましては、常にまだまだであるという自己否定を彷徨いながらの創作で御座いますので、このような御意見をいただけますことは砂漠でオアシスを発見したような心境で御座いますワンhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 2月23日:本日の蝶風切紙 | Main | 切り折り紙マニア集合? »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ