« 花開くとき | Main | 2月21日:本日の蝶風切紙 »

February 19, 2009

ハサミムシ(準リアル型)

Earwig01a

ハサミムシを実物大で作り込むのは困難な為、
実物の要素も備えつつ、よりカッコいい仕上がりを目指して作ってみました。
とはいいながらも、いずれは実物サイズで仕上げますよ!
(あくまでも目標です)

画像がほぼ実物大のため、
かなり大型になってしまいましたね。

1ピース糊付けなし。
ハサミムシの場合はこだわって作ったとしても、
1ピース糊付けなしで十分にこなせる私の中では貴重な一品なのです。

今作の反省点は、
横幅の短い紙を使用したために、脚を窮屈に仕上げてしまったこと。

それはさておいて、

『悲しくも笑える・左利きの人々』
渡瀬けん様著 中経の文庫

この本は左利きの著者が
世の肩身のせまい左利きの人々への
同情と理解を広めるべく
左利き人間の実態を
ありとあらゆる角度から
弁護して下さるという
実に画期的な
内容となっております。

私も左利き人間のひとりとして、
ついつい立ち読みしては共感しております。
(この手の本はかかさずチェック)

そこでですが、
左利きについて調査している皆様。
私を調査せずに左利きを語るなんて言語道断。

右手用ハサミを左手で駆使し、
人間工学を少しかじった経験がありながらも、
何でもかんでも使いやすくという幻想に
違和感を覚えている私を……

あっ、いや、聞かなかったことにして下さい。
私なんぞの左利き体験談を聞いたところで誰も得をしませんのでcoldsweats01

« 花開くとき | Main | 2月21日:本日の蝶風切紙 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

左利きだったんですね。僕も左利きなんです。
僕も同感です。
左きき用のはさみを使ってますが、右利きのはさみも左ききのはさみ以上に練習して使っているのでものづくりのときとても便利がよいです。
左利きの人にとって不利な条件はたくさんありますが、そこは共に気合でがんばりましょう。

ハサミムシとてもリアルで指を出したら今にもはさまれそうなほど迫力がでてますね。

嫁がコメントを読んで大喜びしてます。
お気遣いをどうもありがとうございます。
我流切紙人さんはどんなものが好みですか?

☆タニチャン様

タニチャン様も左利きで御座いますか!
それは心強いです(笑)。
右手用の道具も工夫すれば左手で結構こなせますね。
私はかえって左利き用のハサミが使いにくいみたいですcoldsweats01
(尚、文字は小さい頃に右に矯正致しました)
そうですね、ともに左使いとして今後も宜しくお願いします。

プレゼントについては私が喜んでさせていただくことですので、むしろ光栄なことですよ。
いずれ準備が整い次第、送付させていただきますので、その際には連絡先を教えて下さいね。

どうも私は蝶に何か惹かれるものがあるみたいですね。蝶を作りたくて作っているというよりは、なぜか蝶になってしまうみたいなのです。

 私は右利きですけど、手術の能率を上げるため左手で箸を使うのを数年続けてみました。結果、左手は右手並みに言うことを聞いてくれるようになったんですが、右手が左手並みにサポーターをやってくれない。利き腕だけが仕事をしてるわけじゃなくて、不器用に見える腕も大事な相方の仕事をしているわけでして、、、右手をサポーターとして大成させることはついにできませんでした。
PS 利き手をかえてみたら、食事の際口唇と手の同調がうまくいかないことに驚きました。唇は食べ物を捉えたのに手を離すのが遅れて、食べ物をもう一度口の外にとりだしてしまう。人間は無意識もいっぱい使って生きているのですなあ。

☆川合工房様

私も同じような感覚を抱いております。
ネタのために左利きを強調しましたが、小さい頃はどちらも使いながらはじめはチャンポン状態で御座いました。
次第に得意な腕を使い分けるようになりながら、左腕優位の準両利きと変化してきたみたいです。
例えば、右グローブに慣れていて突如左グローブにした際に目の感覚や体の感覚が追い付かず、エラーが増えてしまったこともありましたので。
先生のおっしゃる通り、利き手でない腕も上手いサポート役として日々貢献してくれていますね。
切紙においてもまさにそうであると実感しています。

ニスは防水もできますか?note

☆r様

私の使用しているニスは水溶性ですので、耐水性ではありません。
ですが、紙だけの状態にくらべると、ニスを塗った方がわずかではありますが防水の効果があるかもしれませんね。

以前に雨の中を移動したことがありましたが、ちょっと濡れたくらいならば大丈夫でしたよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 花開くとき | Main | 2月21日:本日の蝶風切紙 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ