« 3月28日:本日の蝶風切紙 | Main | いままでどうもありがとうございました »

March 29, 2009

3月29日:本日の蝶風切紙

20090318

最近ぼちぼちと作り始めた24×24サイズの折り紙を使用しての蝶風切紙です。
このサイズで作りますと手持ちのスキャナーではスキャンできないという内的言訳の都合であえて避けていましたが、スキャンしなければいいではないかというある意味無責任な開き直りによってようやくこのサイズの紙を使用し始めた次第です。

今後このようなタイプの写真を載せている場合はスキャンできないサイズ(A4以上)と考えていただければと思います。

とは云いましても、紙が大きくなればその分こまかく切り込めるかというとまた別の話。
実際は紙の大きさ以上に紙質による影響の方が大きいような気がします。

個人的には薄めの紙が好みですが、内部への切り込み回数が増えるにつれて、指にのせることによる接触回数が増えるために、紙がよれよれになってしまう可能性があります。

蝶風についてはさておき……

5月のデザインフェスタに向けて切り折り紙作品を準備しなければならないのですがどうにもこうにも作る気になれず、少々困っております。
メインは甲殻類にしようと思っているのですが、図鑑などで構造を知れば知るほど理想が高くなってしまって作れなくなってしまいます。

カニの関節を本気で観察しよう
ザリガニの腹肢はどうなっている
イセエビの各脚のツメの具合はどうなっている

などなど……

こだわりを持てば持つほどに腕が動かなくなってしまう。
とはいえ、このこだわりを捨てるくらいなら作る意味がない。

そんな時には小物を作って省略する術を学ぼうと楽をしようとする。
しかし今度はその小ささの中にいかに細かさを追求しようかと考え始めるという……
いたちごっこの連続。
まるでウイルス対策みたいです。

う~む……

当初は小物をたくさん作って並べようかと思いましたが、
もしかしたら緻密に作ったものを少数精鋭での参加になる可能性もあります。
とはいいながらも現段階ではどうなるか全くわかりません。

私の場合は発作的に作った時の方が面白いものが出来上がる傾向が大ですのでcoldsweats01

« 3月28日:本日の蝶風切紙 | Main | いままでどうもありがとうございました »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

平面ではなく、影ができて立体だとわかる写しかたもいいですね。
大きい紙を細かく切り込んでいく方法…
何か見つかるといいですね。
きっと、さらに素敵な作品になるでしょう。

アンデパンダンへ行ってきました。ついでにartist fileと白石会のも見てきました。note

お二人様のおかげで本日まで蝶風切紙は生き残っております。
いつも有難う御座いますhappy01

☆haco様

蝶風切紙は切る時よりも展開する時の方が気を使います(笑)。
大きい紙を切り抜く方法はある程度習得しておりますが、自分の中での美度を求めた形を創るという意味においてはまだまだ模索中です。
ハサミだからこそできる美しさはきっとあるはずですからね!

☆r様

アンデパンダン展に行ってきてくださったのですね!
もうちょっと真面目に出展すればよかったと反省しておりますが、別の意図も御座いましたのでこれはこれで計算通りです(笑)。
アーティストファイルは私も見ましたよ。
あとアーツ・アンド・クラフツ展も土曜日に見てきました。

気持ちいただきます。note今度artist fileくらいおもしろそうなあったら 、一緒に行きたいです。

こだわりはその人の色だと思うからとても大事なことですよね。
我流さんの甲殻類の作品はとてもすばらしく細部まで作りこまれていて見た人は感動すると思います。
デザインフェスタに何を出品されるのかとても楽しみです。
僕の方も、もう少しで完成の予定なので準備が整い次第発送したいと思います。
宜しくお願いします。

☆r様

本の件、了解いたしましたnote
そうですね、面白い展示あれば是非行ってみたいですね。
実際に入ってみないと面白いかどうかわからないものも多そうですが(笑)!

☆タニチャン様

有難う御座います。
私もタニチャン様のカマキリを初めて拝見した時には衝撃を受けて感動致しました。
中でも頭部、腹部と脚の付け根が凄すぎましたから(笑)!
それから、準備に関しまして色々とお手数をおかけしてしまい、また、ブログの更新を滞らせてしまって申し訳ないと思いつつも、有難う御座います(楽しみにしています)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 3月28日:本日の蝶風切紙 | Main | いままでどうもありがとうございました »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ