« デザインフェスタ用作品例 | Main | ハルキゲニア »

March 06, 2009

3月6日:本日の蝶風切紙

20090210
(復帰しましたsmile!)

先日申し込んだデザインフェスタについてのまとめとなりますが、今回は他の切り折り紙人様との合同出展となります。

名づけて「切り折り紙探検隊」

5月16・17(土日)両日出展
5人で2ブースを借りての合同出展となります。
(過去における私のみの参加の際には半分のサイズのミニブースでした)

合同出展して下さる皆様は
(過去に直接お会いした順です)

シザーハンズ様
川合工房様
たけとり様
メビウス様

加えて私で計五人となります。

現段階では参加予定で確定ではない方もいらっしゃりますし、
土日両日ではなく、どちらか片方のみの参加の方もいらっしゃりますが、

各人それぞれの作風、
得意なジャンルが御座いますので、
賑やかで品ぞろえ豊富な展開になるでしょう。

ちなみに私の得意なジャンルは蝶風切紙です。
あっ、いえ、御免なさい、
今回は蝶風の参加は御座いませんでしたcoldsweats01

切り折り紙として自分が何が得意であるのかは正直言ってわかりませんが、
過去に多く購入していただいた個体は

カニ、ザリガニ、サソリ

といったような甲殻類風のものが多かったような気がします。
あとは
クワガタでは制作数は少ないですが、ギラファノコギリクワガタも好評だった気がします。
(有難う御座います)

それからよく聞かれる(実際にはほとんど聞かれないですが)?
或いは、聞かれた場合はどうやって答えようか迷っていたことではありますが、

「平面で蝶を作るのになぜ立体は作らないか?」

の質問に対しては、

「そんなこと知りませんnote

という本音を隠して、
世間体の言い訳を用意して

「なんとなく……」

そう答えるようにしようかなと準備しています。
それでも詳しく追及してくるワガママ様(今のところなし)には

「実物の形を作るとその形に支配されて自由な作風が台無しになるからです」

と一見カッコいいようでいて意味不明な言い訳も用意しておきますね(笑)。

……そんな具合に今考えた言い訳ではありますが、
満更でもないような気もしてきました。

確かに最近実存生物を作ってばかりいたら、
それ以外の作風に副作用が及んでいるのも間違いのない実感的事実で御座います。

※珍しく長くなってしまいましたが、
お付き合いしていただきましてどうも有り難う御座いました。

« デザインフェスタ用作品例 | Main | ハルキゲニア »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

でもあまり大きいと入らないし、翌日ポッカリ空いてしまってもいけませんから2ブースで360cmだと5人割りで1人70cm位と考えていいですね。学校の生徒用机位でどうでしょう?

両日借りるテーブルは1800を2枚ですね。

☆たけとり様

色々な提案を有難う御座います。
私がミニブースの際に借りていたテーブルがW900×D450×H730のサイズでした。

これを単純計算で一人用と換算した場合は
もう少し奥行きが必要に感じましたので、

たけとり様の提案のように
1800を2枚。
それも少し奥行きがあるタイプを借りて、1枚につき2人で当分してその中でどうにか配置するというのも一つの方法ですね。

すると一人あふれる計算になりますが、
そこは小物中心の私でバランスを取ることが出来ると思います。

※ただし、両サイドのブースが壁を使用している場合は1800では通り口が塞がれてしまう可能性もありますので、ひとつは1500で調整する必要もあるかもしれませんね。

翌日たけとり持参分テーブルが無くなるのを予想すると小さめのを持参するのがベストですね。

東京ですねえ。。。近かったら絶対行きたいのですが、とても遠くて残念です。
蝶は我流さんの平らな作りに惹かれてます。立体にしたらいいのでは、などと思いついたこともなかったです。
前の記事のお返事ですが蝶のほかにいただけるということで、僕は我流さんの甲殻類をいただいてみたいです!無理をいってすいません。
よろしくおねがいします。

☆たけとり様

そうですね、小さめのタイプを用意していただいたほうがいいかもしれませんね。

当初は個人個人に希望を聞いてみようかとも思っていましたが、当日になってみないとわからない部分もありますので、

レンタルなどで用意したテーブルの中で配置できる範囲で各自に展開していただくという手法にするのが無難かもしれませんね。

☆タニチャン様

確かに距離がありますね……私、幼少期は岡山で過ごしていたんです(笑)。
蝶風についてそういっていただけると有難いです。平面が多いのは保管の都合も影響しているみたいですね。
甲殻類ですね、了解いたしました!

初めての出展の準備で精一杯でデザインフェスタを考える余裕がありません(-_-;)
始まっちゃえばゆとりが出来るので色々と考えようと思います
それまではよろしくお願いしますm(__)m

☆メビウス様

デザインフェスタのことはまだ先がありますので、気になさらないでくださいませ。
初めての出展の準備で、しかも大衆を相手にすることはさぞかし大変だと思いますが、陰ながら応援させていただいています。

展示方法なんかはsさまのはよかったと思います。大きいのもありましたので、人目を引きます。note

☆r様

おっしゃる通り、大きいものは目を引きますねsign01
私は小物中心ですが、数点大きめなものも用意したい考えています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタ用作品例 | Main | ハルキゲニア »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ