« 4月22日:本日の蝶風切紙 | Main | 4月25日:本日の切り折り紙(型紙・ゴキブリ) »

April 24, 2009

4月24日:本日の切り折り紙

Sample01

レンタル備品(デザインフェスタ用)の申込を済ませました。

あとは作品を作って、
ケースを用意して、
細かな備品は手元にあるものを駆使して、

満を持さないで(ここが重要です!)

デザインフェスタに臨む予定で御座います。

初出展の際にはどのような備品をそろえれば良いのか何もわからないままで、
いわばぶっつけ本番のような感覚で参加してしまいましたが、どうにかなってしまいました。
正確にはどうにかしてしまったといった方がいいのかもしれませんね。

私の得意とする「好い加減作戦」が功を奏したようで御座います。

<好い加減作戦其の壱・画用紙作戦>

テーブルの上に布の代わりに画用紙を置く。
画用紙はカラフルですから、値札を用意せずに画用紙で様々な区分けをすればよいのです。
見栄えさえ気にしなければ、安上がりで効果的な手法だと思いますよ。

値段は画用紙に色鉛筆で適当に書けば問題ないです。

加えて、
この画用紙はそのまま実演用の紙にもなりますしね!
(過去には実演をしたことがありませんが)

うふふふふ……

実に「好い加減」な手法ですね・笑。

とは言いながらも……

本来の私は完璧に準備をしなければ何もできないという、そのようなタイプの人間なのです。
故にこのようなショック療法がたまには必要なのだと思いますね。

それでいながら、
しっかりと石橋を叩いて、

時として割ってしまって、

結局は迂回する……

ですが、この道草が未知草を発見するには大切なことなんですよね!

※未知草とは夢想世界の雑草のようなものです。
尚、夢想生物は現在冬眠中な為、しばらくお休みさせていただいております。

« 4月22日:本日の蝶風切紙 | Main | 4月25日:本日の切り折り紙(型紙・ゴキブリ) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

色とりどりでいいですね!
下に敷いてある葉っぱがアクセントになってます。
デザインフェスタわくわくしますね。
好い加減作戦すばらしいです!!
道草で未知草を発見とは我流さんに座布団100枚!!

☆タニチャン様

座布団を100枚もいただけるのですか(笑)!
ありがとうございます。

デザインフェスタではお客様と一緒に空間を築き上げていけることも醍醐味のひとつのような気がしますね。

下にある葉っぱはケースとの隙間を埋める苦肉の策で編み出した方法ですが、ときどきカブトガニが葉っぱの上にいたりと……非現実的な組み合わせもあります。
(でも、そのミスマッチが案外面白いですね)

好い加減作戦、共感します。私のは、いい加減にしろ!作戦です。
だって完璧に作ると、本物。
つまんない…。
だから個性、好い加減作戦、いい加減にしろ作戦、いいんじゃないsign05
たのしまなくっちゃ、趣味じゃない!

☆たけとり様

是非、好い加減作戦を広めていきましょう!
なにしろ、「好い加減」とは「ほどよい加減」ですからね~

型紙という基本的な部分を守りながらも、
あとは作り手の個性次第……

切り折り紙って新時代向きの創作だと思いますね!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 4月22日:本日の蝶風切紙 | Main | 4月25日:本日の切り折り紙(型紙・ゴキブリ) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ