« コガネサソリ系(其の壱) | Main | コガネサソリ系(其の参) »

April 14, 2009

コガネサソリ系(其の弐)

Scorpionids00a
(型紙)

前回の続きとなります。

画用紙使用。
画用紙はそのままでは強度に不安がありますが(特に「折り」において)、ニスを使用することで扱いやすい素材となります。
尚、使用しているニスはクツワ株式会社のハケ付きニスを使用しておりますので、他のスプレーニスなどの場合は具合が異なります。

切り抜いた後、表面(見える部分)をニスで塗ってから折りを加えていきます。
ニスが乾くまで、1時間から2時間ほど待ちます。

Scorpionids00b
(参考資料「完璧版:昆虫の写真図鑑」ジョージ・C・マクガヴァン著)

なんとなく乾いたと感じましたら、

長めのピンセットと短めのピンセットを駆使して折を加えていきます。
ほとんどの場合は短めのピンセットのみの使用となります。

私の場合は下側(腹部・尾など)から切り抜きを開始することが多いのですが、
直接お会いさせていただいた多くの切り折り紙の達人様は上側(頭部など)から切り抜きを開始する方が多いように感じました。

下から切り抜くことと、上から切り抜くことでどのような違いがあるのか詳細はわかりませんがそういうことを調べてみても面白いかもしれませんね。

Scorpionids00c

作り方・折り方としましては

それほど緻密に計算して考えて作っているということはほとんどなく、
なんとなく、
作りながら考え、
腕を動かしながら次第に緻密になっていく…とでもいうのでしょうか
基本的な型紙はあれどもマニュアルよりはファジー(曖昧さ)な感覚を大切にしています。

Scorpionids00h
(裏側)

今回は裏側まで調査せずに作ったため、折りの都合を優先して勝手にイメージして作ってしまいました。

Scorpionids00g

細かな構造に関して、厳密にはもう少し胴体が長く、腕が太いのが特徴なのですが、
折りを重ねる段階でこのような形となってしまいました。

当初の予定よりも細かく折りを加えたことによる緻密さが裏目に出たとも言えますが、
見方を変えて、
より個性的な形になったと言い換えることもできるのではないか…ということにしてしまいますcoldsweats01

Scorpionids00f

はぁ~

作った直後は

「これでどうだ!」

少し満足しておりましたが、次の瞬間にはまだまだ進歩可能だぞ……

内部の私がそう呟くのです。

でもね~

これはこれで気に入っているんですよ!

« コガネサソリ系(其の壱) | Main | コガネサソリ系(其の参) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

この季節はさそりがよく出てくる気がします。bleah

今日のもすごいです。よりいっそん尊敬するかもしれません。

☆r様

ありがとうございますhappy01
この季節はデザインフェスタ用のサソリを作る機会が多いのでしょう。
そういえば、去年の五月のフェスタが私の初参加でしたね!

そうですか。初参加でしたか。clover

新しい蝶風切り紙の楽しみ方を見つかりました。各カテゴリーのところで、次を連続に押して、その形の変化がおもしろいです。diamond

☆r様

なるほど……私は気付きませんでしたが、それも面白いですね!
改めて見直すといろいろな形をつくっていますね。
自分で作っておきながら忘れかけていたものもありました(笑)。

初心者にとって教科書のような記事ですね。色画用紙は切りにくく折りにくいイメージが有ったのですが、ここまで細かな折りを加えるなんて凄い技術ですね。あこがれてしまいます。

☆いこまる様

ありがとうございます。
いこまる様のブログを拝見していて、型紙の公開や使用している紙を説明することも大切なことであると教えていただきました。

直線的な展開図から折を加えることで曲面を作り立体的に仕上げていく。
とてもすばらしい技術です。
そして作品の繊細さと仕上がりの美しさはは我流さんの持ち味だと思います。
さて、今日の午前中(15日)発送いたしましたので16日到着予定なのですが保険をかけた所、時間指定ができませんでした。
不在届けになってしまうかもしれません。
それと大変大きくなってしまったのと、クワガタのケースを洗い忘れたような・・・。
落ち度があったことを心よりお詫び申し上げます。
箱の中に取り扱いに関しての説明書きを同封しています。
到着後、よろしくお願いします。

http://www.petercallesen.com/

すでに見たかもしれませんが、更新がありました。new

☆タニチャン様

色々な部分で手間をかけていただきまして有難う御座いました。
今のところ不在届は御座いませんので、もう少し待っていれば届きそうですね。
大きさやクワガタのケースについてはまったく問題ありません。
タニチャン様の作品をいただけるというだけで十分すぎるほどの感激ですから!
それでは到着次第、連絡をさせていただきます。
(楽しみです・笑)

☆r様

ありがとうございます。
以前に教えていただいたサイトですね!
わかりました、今から見に行きますnote

書類今日届きました。色々お手数をおかけして申し訳ありません。パスポートを無くさないようにしないとね。
損のないようにしっかり請求してくださいね。

☆たけとり様

承知しました。
残るはレンタル備品ですね。
レンタル備品につきましては今後、メールのやりとりの中で詰めていきたいと思いますが、その際には宜しくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コガネサソリ系(其の壱) | Main | コガネサソリ系(其の参) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ