« 4月27日:本日の切り折り紙(型紙・蟹) | Main | 5月2日:本日の切り折り紙(型紙・ザリガニ) »

April 29, 2009

4月29日:本日の切り折り紙(型紙・コノハムシ)

Sample06
(既出有、ミニミニ君集合)

パンダ君の顔が骸骨みたいになってしまいました。
可愛いというよりも怖い顔ですねcoldsweats01

箱入りのサソリは小型ではありますが自信作です。
バイオリンムシは検討中。
やはりフェスタには適当なものを出品しては申し訳ない気がしますので、いろいろと厳選して持っていきます。

Leaf090427a
(本日の型紙:コノハムシ)

背中の翅を別の紙で作って貼るという方法もありますが、
ここでは「折り」を駆使して1ピースで仕上げるタイプを載せました。

画用紙使用。
1ピース糊付けなし。
ニスでコーティングのち折り込み開始。

※形を固定するためにはところどころ糊付けしたほうがいいかもしれません。

Leaf090427b

2月の個展の際にはコノハムシの型紙を用意させていただきましたが、体験してくださった皆様が独自の折りを加えて実に個性的なコノハムシを仕上げているところが面白かったです。

当初は折れ線をつけることも念頭にありましたが、
腕を動かしながらいろいろと試して模索することを大切にしていただきたいと感じましたので、折れ線は入れませんでした。

Leaf090427c
(裏側です)

言葉では伝わりにくいと思いますが、
「折り込む」ことで固定するという手法をいたるところで使用しています。
その際にニスを塗ってあるということがより真価を発揮してくれるのです。

« 4月27日:本日の切り折り紙(型紙・蟹) | Main | 5月2日:本日の切り折り紙(型紙・ザリガニ) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

わざわざ、コメントを残していただき、ありがとうございます。
ホームページを持っていたのですが、友達との内輪の内容なので見ていただくほどの物ではないのですが、多趣味(悪趣味)に興味がありましたら覗いてください。
ブログもたいしたことは載せてないのですが、なるべく書くように心がけているのですが、内容が内容だけに・・・

デザインフェスタには出掛けようと思っていますので、向こうでお会い出来ればうれしいです。それと、お言葉に甘えさせてもらうのなら、リクエストなのですが、子供が作って欲しと言っているのがヘラクレスオオカブトが良いというのですが、どうでしょうか?私的には角のゴッツイ、少し大げさ位なオオクワガタが良いのですが。
作りやすい方でいいので願い致します。

note緑もいい、この色もいいですね。

次から次へとすばらしい昆虫や甲殻類が出てきて目がまわります。
僕も個展で体験してみたかったです。
最近何かと忙しくて作れてないですが、我流さんの作品を見ているととても作りたくなります。
感動をありがとうございました!

☆がちょん様

ヘラクレスと角がごつくて大げさ気味なオオクワガタですね(笑)!
了解いたしました。
反骨心旺盛な?私は普通に作るよりも少し小細工を加えて作るほうが好みですので喜んでオオクワに挑戦してみますsmile

また、ヘラクレスは試作品がありますので気軽に受け取って下さい(前回の当選者ですから・笑)
それではフェスタでお会いできるのを楽しみにしています。

☆r様

ありがとうございますhappy01
コノハムシは環境に合わせて色が変化するみたいですよ。
それによって茶色になったり緑色になったりと変幻自在なのだそうです。

☆タニチャン様

私こそ感動をどうもありがとうございました!
タニチャン様の銅板作品の素晴らしさのお陰様で私の切り折り紙魂に火がついてしまったようでございます・笑。

銅板のコノハムシも面白そうですね。
もしかしたら、葉っぱ系(カマキリを含む)の昆虫は紙よりも銅板のほうが向いているかもしれませんね!

なるほどですっnote

☆r様

実存しない色で試しても面白そうですねsmile

出版の最終校正がきました。
プロフィールのところに「現在、切り折り紙探検隊メンバーと奮闘中」と入れておきました。

☆たけとり様

発売が楽しみです(笑)!
切り折り紙の輪が広まってきていますね。
内容に関しましては、確かに分かりやすく表記するとなると難しいです。
ですが切り折り紙の本が出版されるということに大きな意味がありますね。
(初の切り折り紙本ですから・笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 4月27日:本日の切り折り紙(型紙・蟹) | Main | 5月2日:本日の切り折り紙(型紙・ザリガニ) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ