« デザインフェスタ総括(ラスト) | Main | 切り折り紙講座開講のお知らせ »

May 23, 2009

久々のギラファ君

Giraffa090522b

たけとり様タニチャン様の素晴らしいギラファ君を拝見していて、私も久々に作りたくなってしまいましたnote

口髭の部分は別として、
1ピース糊付けあり。
ミタント紙使用。
型紙を載せておりませんが、今回は新たなタイプの型で試してみました。
(まだ試作の段階ですので納得がいくものが出来たら載せます)

ミタントについては以前から他の切り折り紙人様から噂を聞いておりましたのでいつかは使ってみたいと思っておりましたが今回が初めてとなります。

紙の質感としましては、少し分厚い代わりに強度があり、またニスを塗った際にはより綺麗な仕上がりになるのではないか…というそんな期待を抱かせてくれる雰囲気が御座います。

ただし、ミサハには不向きな気が致します。
(ミサハは長年愛用しているデリケートなハサミ)
やはりミサハは蝶風に専念したいですね……

先ほど少し分厚いと書きましたが、この微妙な厚さが私がいままでミタントを敬遠していた理由でもあるのです。

途中までミサハを使用して切り抜いていたのですが、このまま続けていれば刃に副作用が及んでしまうという直感から別のハサミに変更して切り抜きました。

切り抜いたのち、
ニスを塗って折りを加えます。

Giraffa090522e

感想と致しましては、
私の折りの回数が多いことも原因なのかもしれませんが、思ったよりも強度がないようにも感じます。
胴体部や大顎は問題ないというよりもむしろ好感触なのですが、細かく切り抜いて更に折りを加えた脚が重さに耐えきれずに、そのままではペシャンコになってしまいました。

よって完成後、
脚を固定するために裏から別の紙で補強しております。
(前脚の見えない部分に補強を加えました)
それによって辛うじてポーズをとれている次第で御座います。

やはり、紙質や型紙によっても勝手が違ってきますね。
加えて、ハサミやニスなどとの相性など、言語化出来ないところも多々ありますので、とりあえずは試行錯誤していくしかないようで御座います。

余談ですが、
最近色々なお店でハサミを探しているのですが、
なかなかミサハのような滑らかな刃のハサミが見つかりません。

何か理由があって刃の部分をあえてザラザラにしているのでしょうか?
切れ味よりも刃の滑らかさを求めている人が少ないことも生産していない理由なのかもしれませんね……

« デザインフェスタ総括(ラスト) | Main | 切り折り紙講座開講のお知らせ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

綺麗なギラファが出来ましたね。素敵ですよ!
先程ギラファの裏側だけ一枚で作りました。もちろん表なしのです。
戦って裏返った時につかいます。
 ようやく「昆虫立体切り折り紙」の本が届きました。価格は税込900円カラー70ページくらいです。
早速、来週の「日本折り紙協会」での講習会の会長さんからサイン入り一冊予約が入りました。
練習しないといけませんねshocksweat01

☆たけとり様

有難う御座います(笑)。
全体的なバランスがどうしてもたけとり様のギラファ君のように綺麗に整いませんが、そのあたりと着地技を今後も成長させていきたいと思います。
あとは糊付けなしに関しても同様ですね!

本は来週発売ですね、今から楽しみです(笑)!!
私もサイン入りの一冊を予約させていただくことは可能でしょうか?

紙の材質や厚みで作品に大きく影響してしまいますよね。
作品は丁寧な作りでやはり抜群ですね。
我流さんの作品には人を魅了する何かがあってその何かを僕も突き詰めていけるように努力したいです。
ハサミは僕たちの金属鋏でも切れ味よりも使い込むうちに少し刃がギザギザになって滑らかに切れるような材質の鋏を使います。
13年位使っていますが無理をしなければ一生使えそうです。(笑)
たけとりさんの本も来週発売ですね。僕もサインの入った本がほしいです。
楽しみですね。

☆タニチャン様

素材や道具に慣れるには少し時間がかかりますね。
私がミサハといっているハサミはトータルで10年以上、
ここ5年ほどはほぼ毎日使用しておりますが、
大切にして一生使いたいハサミで御座います。
いざ使えなくなってしまった場合は困ってしまいます。

私もタニチャン様の作品に多くを学ばせていただいており感謝の連続で御座います。
もしもたけとり様のサイン入りの本が予約出来る場合は、それを保存用にして別の一冊も購入したい気もしますね(笑)!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタ総括(ラスト) | Main | 切り折り紙講座開講のお知らせ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ