« 4月29日:本日の切り折り紙(型紙・コノハムシ) | Main | 5月4日:本日の切り折り紙 »

May 02, 2009

5月2日:本日の切り折り紙(型紙・ザリガニ)

Sample07

個性的なオオクワガタを作ろうと思ったのですが、
大顎がフタマタクワガタのようになってしまっていますね。

Crayfish04a
(ザリガニの型紙)

上質紙使用。

1ピース糊付けなしで可能な型紙ですが、
今回は紙の長さが足りずに、
頭部のみ別ピースとなっております。

切り抜いた後、ニスでコーティングして
折りやすくします。

Crayfish04b

紙の長さの都合で脚が曲がった状態で切り抜いておりますが、
本来ならば、切り抜きの段階では一直線に伸びたような形で切り抜きます。

いずれにせよ、
型紙の段階での多少の不具合は「折り」で調節していきます。

Crayfish04d
(参考資料:学研原色ワイド図鑑「水の生物」)

尾が短くなってしまったことが問題点ですねcoldsweats01
よって、これはサンプル用に回します。

フェスタ用に作る場合など、
ある程度本気で作り込む場合は、
ここから更に外皮のつぶつぶの表現を付けたりしながら細部を調整して仕上げます。

Crayfish02d

これは過去に作った自信作のひとつです。

Crayfish02e

裏側はこのようになっています。

flairflairflairflairflair

デザインフェスタに出展します。
今回は他の切り折り紙の達人の皆様との合同出展となります。

ブース名は「切り折り紙探検隊」です・笑。

日時:5月16(土)、5月17(日)
場所:東京ビックサイト
ブースNo:C+1126、1127(4階です)

合同参加の皆様は
川合工房様(土日参加)
たけとり様(土曜のみ参加)
メビウス様(土日参加)
シザーハンズ様(未定、可能な場合は土のみ)
私(土日参加)
の予定で御座います。

切り折り紙の達人の皆様の紹介はまた後日させていただきます。

« 4月29日:本日の切り折り紙(型紙・コノハムシ) | Main | 5月4日:本日の切り折り紙 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

やっぱり私と同じ感じの展開図ですね?
我流さんのほうが動きが軽快そうですね。
私のザリガニは夢の中で展開図が生まれました。翌朝起きて即作れたのがきっかけでした。
本当のはなしですよ。

☆たけとり様

私の場合ですが、夢想生物以外はたいていの場合、ハサミとの対話で発生する感じで御座います。
特に実存生物の場合は、実物には負けを認めた上でいかにそれに近づけるかということを目標に作ることが多いですね。
図鑑もかなり細かいところまで観察しているつもりです(笑)。
ザリガニはもしかしたら一番戯れたことがある小動物かもしれません。
その分、かなり残酷なことをしてしまったと反省しております。

こんばんは。
17日にお邪魔させていただきます。
でも こっそり見させていただいて、こっそり去っていく・・・
になると思います。

かなりな人見知りですので。

着々と準備していますね
私は中々エンジンがかからず困っています(@_@;)
このGWが勝負ですね

☆和音様

ありがとうございます。
私も作品をこっそり展示して、こっそり机の下に身を隠しているかもしれません……(笑)。

それでは、17日に再びお会いできることを楽しみにしています。

☆メビウス様

作品自体はたくさん作っているのですが、
売り物として自信を持てる作品が少なくて困っておりますcoldsweats01
自信作の大半は既に手元にないものですから……
(今回の最後の画像のザリガニなど)

メビウス様は作り溜めてある作品が素晴らしいですので大丈夫ですよ!
ギラファ、コーカサス、カミキリなどなど……
いずれもカッコイイですから(笑)。

私もこっそりポストカードを眺めてこっそり…
帰れないだろうなぁ…(笑)

なんかこっそりほうがよさそうですので・・・・・・note

我流さんの作品の種類の多さには驚きです。
デザインフェスタにはどんな作品が並ぶのかとても楽しみですね。
前の記事のカニさんの展開図を参考にさせていただいて、
銅板用に変換して作って見ましたがとても時間がかかってしまいました。答えが分かっていても計算式が分からないと答えにたどり着けないような感じでしたが、できたときの達成感はやめられないですね。

展開図使わせていただきました。
ありがとうございました!

☆haco様

とりあえず土曜日が賑やかになりそうです(笑)。
私のテリトリーもコラボ写真のおかげで過去とは違った雰囲気になりそうですね!

☆r様

大丈夫ですよ(笑)!
私もこっそり作戦が得意ですので……note

☆タニチャン様

展開図はご自由にお使いください。
展開図は紙質に合わせて数パターンありますので(笑)。
切り折り紙の場合は展開図そのものはそれほど重要ではなく、その後の折りなどの加工が大切ですからね。

作品を多数公開していますが、実際にフェスタの販売用になるものはそのうちの2割ほどですので、準備が追い付かずに困っておりますcoldsweats01
こだわりを追求するのは骨が折れますが達成感がありますね!

※二つコメントをいただきまして有難う御座いました。
当方でコメントをひとつにまとめさせていただきましたがご了承くださいませ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 4月29日:本日の切り折り紙(型紙・コノハムシ) | Main | 5月4日:本日の切り折り紙 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ