« カブトガニ脳 | Main | カブトガニ(本気型) »

May 28, 2009

久々の蝶風切紙です♪

20090502

最近はシンプルな切り折り紙の型紙を模索中なのですが、どうも上手くいかないようで御座います。
ミサハを封印して使いにくいハサミを使ったり、目を隠して切り紙したりと、あまり有効ではない創意工夫をしながら考えてはいるのですが……

ふぅ~coldsweats02

このような具合で御座います。

ならば久々に蝶風切紙をやってみようではないか!

そんな意気込みは必要なく、
気がついたら蝶風切紙を初めていて、
あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

どうやら蝶風切紙の方が腕に対する負荷が強いらしく、
ひとつ仕上げたら数時間はミサハを持つ気が致しません。

以前は1日で10匹の蝶風切紙を仕上げても、
まったくもって腕が元気である、
或いは、回復能力が早いことも度々では御座いましたが、

今はぜんぜん蘇生してくれませんcoldsweats01

ですが、見方を変えれば、
蝶風切紙をぶっ通しで365日継続出来る精神の方がよほどに不思議なものなのでしょう。

私が学者であったら、是非研究してみたいもので御座います……

ついでに

Unknownex120b
<ウシカメムシ我流カスタム君・試作1号>

新たなる飼い主のもとで幸せに暮らしております!

Unknownex120e
<試作3号、4号、2号は公開済みです♪>

うむっ!

作るたびに下手になっている気が………

« カブトガニ脳 | Main | カブトガニ(本気型) »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

いつも蝶風切紙を見せていただき、軽やかさやリズムを感じるので、制作の様子もすいすいと気持ちよく作られているように思っていましたが、実際に制作されるときは体や神経に負荷をかけられているのですね。まあ、これほど手の込んだ切り紙をされるのですから考えてみれば当然のことなのかもしれません。特に目とか疲れそうですね。

☆いこまる様

私自身もよくわからないのですが、いこまる様のおっしゃる通り、すいすい気持ちよく作れている時というのは作業も早く、あまり疲労を感じることなく制作出来ていました。
表現が難しいのですが、調子の良いときにはヒーリングの効果、逆に悪い時には身体や神経への負荷が数倍になって跳ね返って来てしまうようにも思います。
面白いことに、目はそれほど疲れないようで御座います(笑)。

ああ~、わーい蝶風だ~~♪
待ってました。
そうそう、これを頑張って、蝶風脳になってしまえばいいんです。
「もう、蝶風しか切れませ~ん。」
ってなってください。

…あ、でもそうしたら、コラボ撮れなくなっちゃうか(笑)

☆haco様

そういえば、少し前までは
「蝶風しか作る気になれませ~ん」という時期もありましたね。
ですが、蝶風脳はある意味では紙一重ですから(笑)……

蝶風のコラボ写真も面白そうですね!
問題があるとすればラミネートが出来ないタイプをどうやって制御するかということでしょうか。

そう考えると、やはりミニ立体君の強みは扱いやすさですね♪

我流さんのゴットハンドでも蝶風切紙は腕に負担がかかるのですね。
あのとても繊細に切っている蝶風切紙を切っている我流さんを一度拝見してみたいといつも思うのは僕だけでしょうか。
これからも型にはまらない我流カスタム創作作品楽しみにしていますね。

☆タニチャン様

蝶風切紙に没頭している時の私は異次元空間を彷徨っていることが多々ありますので、どうも人前ではスイッチが入らないみたいで御座います。
我流カスタムでしたら、どこでも披露できますよ(笑)!
あれは本当に好い加減なのですが…その分、リラックスして作れますね。
私もタニチャン様のゴットハンドを直に拝見できることを楽しみにしております。

ご購入ありがとうございます。
カルチャーの参考になれば私の型紙利用したらいかがですか?
他人のですが改良してお使いください。同じ切り折り紙探検隊なんですから。

☆たけとり様

ありがとうございます。
直前までに私なりの型紙を考案する予定では御座いますが、
間に合いそうもない場合にはたけとり様の型紙をベースにさせていただきます。

現段階では甲虫の脚の部分を参考にさせていただく予定です。
(私の腹部折り返しは一般向けではない気が致しますね)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カブトガニ脳 | Main | カブトガニ(本気型) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ