« 久々の蝶風切紙です♪ | Main | 昆虫立体きりおりがみ »

May 29, 2009

カブトガニ(本気型)

Kingcrab090529a

過去に公開済みのカブトガニに更なるこだわりを加えて仕上げたカブトガニです。
型紙自体は大差ありませんが、
糊付けなしにこだわっているあたりが◎、よって本気型としました。

画用紙使用。
1ピース糊付けなし。
ニスを塗った後、
折りを加えて、
更にピンセットによる百裂突きで甲羅部の模様や複眼を表現しております。

Kingcrab090529b

過去作に比べ、関節部分の折り込みが更に細かくなっております。
歩脚が計12本、この部分の折り込みだけで集中力にもよりますが30分~1時間ほど要しているのかもしれません。

他は甲羅部分の模様に苦労しました。
まだまだ改善の余地が御座います。

また、脚を覆い隠すために甲羅を少し大きめに作って、その後、折りの段階で大きさを調整する予定でしたが、上手く調整できなかったあたりも反省しております。

Kingcrab090529d

などなど、多数の反省点を糧にして「本気の中の本気バージョン」に近づけるよう精進して参ります。
とりあえずは最後まで仕上げることが肝心ですからねnote

« 久々の蝶風切紙です♪ | Main | 昆虫立体きりおりがみ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

いいね
我流様も変わったね。
すご、男ぽくなった。
作品が生きてる!
素晴らしいですよ。
これから楽しみですね。その調子で頑張ってくださいね。たけとりも応援するからね。
頼りないけど…。

☆たけとり様

たけとり様のアドバイスにかなり助けていただいております。
物凄く心強いです、有難うございます。

切り折り紙の素晴らしさは気軽さを大切にしつつも、
本気で作り込むことも出来るという、
まさに作り手に合わせて変幻自在の顔を見せてくれるところであると感じますね。

発売日前に購入してしまいましたので、少しフライング気味かもしれませんが、私も本の宣伝をさせていただきます!

我流さん、ちょっと本気出しすぎです!
あまりにもリアルすぎて天然記念物のカブトガニを海から持って帰ったのかと思いましたよ。
今までの作品とは気合の入り方が違うのが見て取れます。
ショーケースの中に標本として入れられますね。
出来れば立てて裏も表も見れるようにしたいですね。
今日は興奮して眠れそうにないです。
僕も我流さんに追いつけるようにさらにがんばりたいです。
すばらしい作品見せていただけてありがとうございました♪

☆タニチャン様

タニチャン様のカマキリの衝撃が今の私の切り折り紙本気バージョンを開花させてくださったのだと思います!
このカブトガニに近いレベルの本気バージョンで制作したザリガニをフェスタに持参していたのですが、撮影し忘れるとは…間抜けですねcoldsweats01
それを超える作品を仕上げて、タニチャン様に是非受け取っていただきたいと思います。
私もタニチャン様のカマキリのようなインパクトを残せる作品を追求できるように精進して参ります。

 うーんカッコいいですね。デザインフェスタではお互い自分にはない世界を見て大いに刺激を受けちゃったような、、自分ひとりで採点してたときよりも作り手の合格基準が上がってしまったようですね。私も本気モードでしばらく作って見る気ですし、、、。
 百裂突きですか、気持ち分かります。うん、そのうち技法名として使わせてください(許可してね)。

うわ~、なんだかすごい!
本物って見たことないんですが、本物よりも本物っぽかったりして。
本物も個体によって多少の差があると思うので、十分イケそうですね。

いつか、本気バージョンで写真を撮ってみたいな。

☆川合工房様

確かに合格基準が大幅に上がってしまいました。
作風の違い、使用する紙の違い、使用する道具の違い、紙と道具の相性、作り手の腕の指向性、などなど……
切り折り紙の可能性の奥深さを再認識させていただきました。
私は甲殻類の本気モードでとりあえずは一点突破して、それから他のジャンルの作品にその経験を生かしていきたいと思います。

百裂突きにつきましては、自由に技法名として使ってください。
よろしくおねがいします!
私は思いつきで勝手なことを言っているだけですから(笑)。

☆haco様

私は岡山に住んでいた小学二年生の頃に一度だけ実物を見ました。大きさは甲羅部だけで20センチメートル以上だったと記憶しております。
ですが、当時はまさか作るなんて思っていませんでしたから…coldsweats01

そうですね、実物も個体差があると思えば気が楽になりますね。
本気バージョンの撮影はいつでも可能ですよ(笑)!

っと言うか!
いつの間にかコラボ写真のページができてるぢゃあないですかっっ(驚)!
これは早速、私の所でもリンクをさせていただきます!!

☆haco様

いつの間にか…これ、私の特技ですから(笑)!
コラボ写真のタイトル表記やアルバムのデザインなどについて、何か注文や指摘が御座いましたらよろしくお願いします。

リンクしていただきまして、どうも有り難う御座いました♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 久々の蝶風切紙です♪ | Main | 昆虫立体きりおりがみ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ