« デザインフェスタvol.29終了 | Main | デザインフェスタ総括(其の弐) »

May 18, 2009

デザインフェスタ総括(其の壱)

Masterpiece

改めて、
デザインフェスタでお会いした全ての皆様、
どうも有り難う御座いました。

上の写真は合同出展してくださった切り折り紙探検隊の皆様にいただいた作品です(笑)。

それぞれ

バラ:川合工房様
ダンゴムシ:たけとり様
カブトムシ:メビウス様
そして、
ハート:園長先生
(ブースに来て下さった切り紙の達人様で御座います)

こうやって作品を交換することで技術交換を行い、
作品を通して無言の対話を交わしながら、
見て学び真似びつつも、
それでいて各自にしか出せない持ち味というものがどうしてもある……

うん、切り折り紙とは実に奥が深い世界なのです。

さて、
ここからはデザインフェスタの総括となります。

本当はデザインフェスタ会場の雰囲気を写真でお届けしたいのですが、カメラを持参しておりませんでしたので文章にて報告させていただく形となります。

まず、今回は初の合同出展で御座いましたが、やはりひとりで出展している時に比べてはるかに賑やかで楽しい雰囲気になっていたと感じました。
なによりもブースにコバンザメ状態になることを回避できることが大きいですね。
ひとりで全てを管理している場合はトイレにも行けませんので、極力水分を減らし脱水状態で御座いましたから……

そして、デザインフェスタは参加の回数を重ねることで多くの出会いが生じて、それがまた次へのモチベーションにつながっていく……このようなことを繰り返していくうちに参加すること病みつきになってしまうのではないか?

まさに縁が縁を呼ぶ有り難き機会であるように思えます。

私も過去に出展した際に知り合った方々や、
作品を購入してくださっ方々とその都度お会いできることがなんて嬉しいことか。
今回で3回目の出展となりますが、ようやくこの感覚をつかめるようになってきました。

他にも、
あえて作っていったマニアックな作品を通して会話ができることも楽しいことのひとつですね。
今回私が準備していった中では、

サソリモドキ、ウデムシ、アノマロカリス、ハルキゲニア、カブトガニ……

お陰様でウデムシ以外は完売致しました!
(購入してくださった皆様、ありがとうございました)

Anomalocaris090515
(アノマロカリスの型紙です)

これを仕上げた一品のみ今回持参しました。
完成写真は撮影し忘れましたcoldsweats01
(よくあることです……)

※背景の本(パンフレット)は「地球恐竜博99公式ガイドブック」です。

今後もマニアックな生物のリクエストをいただきましたら挑戦しますので、何か御座いましたらリクエスト欄にお願いします。

其の弐に続く……

« デザインフェスタvol.29終了 | Main | デザインフェスタ総括(其の弐) »

デザインフェスタ」カテゴリの記事

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

今回の初参加で縁の大切さを学びました

私もはやく我流切紙人さんのようにたくさんの縁を作っていきたいと思いました

☆メビウス様

きっとグリーンイグアナを購入してくださった方にとっては今回のメビウス様の作品が天からの恵みになったことだと思います。
こういう縁を大切にしていくことが、今後の激動の時代にとってはより重要になっていく気がしますね。

私もブログやデザインフェスタなどを通して多くの方々、そしてメビウス様とお会いできたことを天の恵みであると感じております。

すべてがすばらしい体験ですね。
人と人とのつながりの大切さを感じます。
僕も我流さんと知り合えてとてもうれしいです。
技を磨いていつか我流さんのようになりたいと思います。
そしてチャンスがあれば我流さんのお顔を拝見したいと思います。

☆タニチャン様

私もタニチャン様と知り合えてとても光栄です。

あ……恥ずかしい(笑)!
たけとり様のブログの写真に私が……coldsweats01
少し下を向いておりますのでギリギリセーフですね。

私もタニチャン様とお会いできる日を楽しみにしております。

こんにちは、温順です。
2日間お疲れ様でした。
ブースの雰囲気が楽しい感じで素敵でした♪
カメムシ、ありがとうございました。
熱帯方面に行くと、いるかもしれないですね(笑)
カブトガニ、すごいです!!
旦那と二人で裏までマジマジと見て感動してしまいました。
ブログにカブトガニと共に載せさせていただきました、
おひまな時に見てくださいね。
これからも益々のご活躍楽しみにしています。

☆温順様

先日はどうも有難う御座いました。
お陰様で我流カメムシ君のイメージがますます充実して参りました!
カブトガニの裏側も見ていただきまして嬉しいです。
見えないところに細工をしてこそ…をモットーとしておりますので(笑)。
それではさっそくブログに伺いますねnote

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタvol.29終了 | Main | デザインフェスタ総括(其の弐) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ