« ごきげんなお茶会 | Main | デザインフェスタvol.29終了 »

May 14, 2009

デザインフェスタvol.29

Centipede090508
(小さめのトビズムカデ。一品のみ持参します)

いよいよ明後日はデザインフェスタです。

日時:5月16(土)、5月17(日)
場所:東京ビックサイト
ブースNo:C+1126、1127(4階です)

ブース名は「切り折り紙探検隊」です・笑。

今回は各自に独特の作風を備えた四人の切り折り紙人による合同出展となります。

簡単なメンバー紹介をさせていただきます。

まず最初に登場していただくのは

切り折り紙教授こと川合工房様
作風の多様性といい、各種の技法解説の巧みさなどなど……
切り折り紙の教科書を作るとしたら川合工房様に依頼するしかないでしょう!
本気で日本人の器用さを回復させたいと思っている出版社は是非とも検討するべきです。
おそらく実演もしてくださると思いますので、
皆様も川合工房様のマジカルハンドに酔いしれること間違いなし!

そして

切り折り紙の伝道師たけとり様
たけとり様は川合工房様と双璧を成す「切り折り紙」の命名者、すなわち生みの親ともいえる偉大な先駆者で御座います。
5月下旬に出版なさるということですから今から楽しみですね!
昆虫全般を得意としていて、中でもクワガタムシの生命力は切り折り紙界随一ともいわれています。
たけとり様も実演してくださりますので、その腕から解き放たれる昆虫たちの溢れんばかりの躍動感を体感してください!

それから

驚異の新人メビウス様
彗星の如く現れ、常人の3倍~30倍のスピードで進化するというまさに天性の切り折り紙人様で御座います。
生物全般を難なくこなしてしまう驚きのメビウス様の作品はまさにカッコイイという言葉がぴったりです。
コーカサスオオカブトをはじめ、力作はおそらく一品物で御座いますから、一目見て気に入った場合は即購入しないと手遅れになりますよ!
メビウス様も実演してくださると思いますので、その無限大の可能性を直に目撃してください!

最後……

おまけに私、我流切紙人となります。
今回は甲殻類・多足系を中心にした小型作品多数の出品となります。
そして、今回のメインとなるのはhaco様とのコラボレーションによるポストカードで御座います(笑)。
これはですね~、本当に可愛いですよ~note
私は実演するかどうかわかりませんcoldsweats01
一応、ミサハとニスは持っていく予定ですので、気が向いたら実演させていただきますね。

以上、
明日は更新できるか分かりませんので……

それではデザインフェスタでお会いできることを楽しみにしております。

« ごきげんなお茶会 | Main | デザインフェスタvol.29終了 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

デザインフェスタが始まりますね。
私は土曜日にお邪魔したいと思ってます。
また、素晴らしい作品を実際に見ることが出来ることを楽しみにしています。
前回は上の子しか連れて行かなかったのですが、今回は家族で行こうと土曜日の前売りチケットを買ってしまいました。買ってしまえばほぼ強制的!
お会い出来ること楽しみにしています。
今回は何人もの切り折り作品が見れるとはこれまた、楽しみです。

☆がちょん様

そういえば、前回は朝一に来ていただきまして、しかも色々とお話を楽しませていただきまして有難う御座いました。

それでは、再びお会いできることを楽しみにしております(笑)!

がんばってくださいね。先生。。。note

☆r様

ありがとうございます!
準備も最終段階……、あとは明日を待つだけですnote

今日おつかれさまでした。

あした、遅めにいけそうです。note

☆r様

ありがとうございます。
いま家に帰ってきました!
それでは明日お待ちしておりますnote

今日はご苦労様でした。再会できてとても嬉しかったです。
あまり売れませんでしたが、良い勉強になりました。明日1日頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

☆たけとり様

昨日は支援道具を多数準備していただきまして、また、ダンゴムシや型紙、更には曲線用スプーンもいただきまして、多方面に渡りいろいろとお世話になりました。
私もお会いできて嬉しかったです。
切り折り紙の名前も徐々にではありますが広がって来ているような気もしますね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
お手伝いに来て下さった方々にも同様に感謝しております。

お疲れ様でした。

☆たけとり様

つい先ほど帰宅しました。
お陰様で楽しい共同出展になりましたnote
改めて、多くの方々が見ている中で実演なさっているたけとり様、川合先生、メビウス様の凄さを体感致しました。
私はなかなか集中できずに失敗率が高くなってしまいましたcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ごきげんなお茶会 | Main | デザインフェスタvol.29終了 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ