« ミヤマクワガタ(練習型) | Main | ミニカメムシに挑戦! »

June 27, 2009

ミヤマクワガタ再び…

Lucanus090626a
(今回の型紙)

大顎を横向きに切り抜いてありますが、技術的な意味では特に意味は御座いません。
ただ単に紙の長さが足りずに仕方なしに横向きに切っただけで御座います。

こういう「切りの作業」における誤算は「折りの作業」でどうにかしてしまいますsmile
それがわれわれ切り折り紙探検隊の特徴です!

Lucanus090626c

今は理想のミヤマクワガタを求めて試行錯誤を繰り返しておりますが、
なんとなく方向性が見えてきたような気もします。

あとは微調整を繰り返してより高い完成度を求めていきたいですね。
何せ、ある部分を克服すると別の部分が未熟になってしまうことも多々ありますから。

Lucanus090626d

一応、こだわりの頭部の拡大をしてみました。
まだまだお試しの段階では御座いますが、この作り方で完成度を高めていきたい次第で御座います。

flairflairflairflairflair

7月より銀座にて切り折り紙講座を開講させていただきます。
(各回定員4名となっておりますので和気あいあいと楽しめると思います♪)

講座という名前では御座いますが、
単発型のワークショップのような感覚で参加していただけるように準備しております。
気が向いたときや興味を持っていただいたときに気楽に参加していただけますと嬉しいです。
体験費は1500円
(型紙や道具はすべて用意してあります)

こちらにて申し込みが出来ます。
(【日程&予約】部分の青文字をクリックしていただきますと申し込み画面になります)

まだ誕生したばかりの「切り折り紙」を是非一緒に育てていきましょう♪

※何かわからないことや希望の型紙などが御座いましたら、
気軽に当ブログのコメント欄に宜しくお願いします。
名前(本名でなくても大丈夫です)のみでコメント出来ます。

« ミヤマクワガタ(練習型) | Main | ミニカメムシに挑戦! »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

かなり複雑に折りこまれているのがわかりますね。
今回の型紙を見て思ったのですが、ザリガニを頂いたとき裏側を念入りに見たのですが、ハサミの部分も変わった角度から折られていてビックリしました。
こんな折り方があるのかと勉強させていただきました。
あの我流さんの作品の折り方には魅了されますね。♪

☆タニチャン様

ありがとうございます。
私の場合は折りによって縮小されることを踏まえて少し大きめに切り抜いて、余った部分は折りで隠してしまおうという手法を多用しています。
緻密のように見せかけて実はかなり好い加減な方法なんですよ♪
あとは織り込むとでもいうのでしょうか?
それによって形を固定させることもあります。

余談ですが、私もポニョです(笑)。

happy01各回定員4名って我流さんらしいなあ。私が受講しに行きたくなっちゃうじゃないですか。人数はさておき教えることによって教われることも多いはず、いろいろ経験して遊んでください。人生の面白さの半分は経験値、経験をできるってこと自体が価値なんですよ。

☆川合工房様

ありがとうございます。
一年単位で行わせていただきますので、長い目で見て形になっていければと思っております。
ブログでは上級者の皆様との交流ばかりでしたので未知数の部分も多々ありますが、むしろ私の方が色々なことを教えていただいたり、経験させていただくことになるであろうと感じますね。

※公開が遅れてしまいまして申し訳御座いませんでした。

はじめまして。NHKの講座に興味を持ち、たけとり様の本を買い、チョッキン生活を始めたばかりです。まだ10日ほどです。どうもはまりそうです。本物ではないのですから、いかに自分流にデフォルムできるようになるかが個性かなあと思っています。まずは「真似」から。よろしくお願いします。

☆middle60様

はじめまして。
コメントをどうも有り難う御座います。
たけとり様のブログ経由で作品を拝見させていただいておりましたが、10日でこれほどの切り抜きをなさるということは相当な素質があると思います。
おっしゃる通り、まずは「真似」をしながら模索して、その後は自然と自分流の形に仕上がっていくことだと思います。
私たちも同じものを作りながら、どうしてもそれぞれの個性が出てしまうところが切り折り紙の魅力ですね。
私もまだ未熟者で御座いますので、今後も切磋琢磨させていただきます。
今後も宜しくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミヤマクワガタ(練習型) | Main | ミニカメムシに挑戦! »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ