« 大好評発売中♪ | Main | 本日は蝶風切紙(090612) »

June 09, 2009

カブトムシ(準リアル型)

Beetle090609

こだわって作る場合には予想以上に手ごわい日本カブトムシ君。
カブトムシ全般に言えることではありますが、
頭部の湾曲を如何にして表現するか?
しかも1ピースでどうやって作ろうか?

Beetle090609c

などなど……と考えているよりも、
実際に作り始めてしまった方がなんとなく形が見えてくる。
こういうところも切り折り紙の醍醐味で御座います。

Beetle090609b

画用紙使用。
1ピース、糊付けなし。

今回は型紙を模索している段階で作ったため、
一度折りを加えて形を仕上げた後に、
解体して、スキャンして、
再度形作って仕上げました。

今現在、色々なタイプの型紙を模索しているのですが、
折れ線を付ける良い方法が浮かばず、
どうやって折りを誘導しようかと迷っておりました。

このような誘導を本格的に勉強するにはアフォーダンス理論が役立ちそうですが、
楽しむための切り折り紙に下手な理論を持ち出してはかえってつまらなくなりそう……

余談はさておいて、

私の一度つけた折り目が上手く下手に反射して、
ほどよい誘導になりつつも、
下手な誘導にもなっているという、
実にあいまいな折れ線式の型紙がこのようにして仕上がりました。

これがその好い加減な型紙です。

Beetle

いかがでしょうか(笑)!
(あっ、致命的な弱点が…でもどうにかなります)

flairflairflairflairflair

私のカブトムシの型紙はようわからん。
もっとまともな型紙はないのか……

そういうまっとうな意見をお持ちの皆様にお勧めの本が

『昆虫立体きりおりがみ』 泉書房 税込900円 で御座います。

切り折り紙の伝道師こと「たけとり」様が手掛けた、
切り折り紙界初の書籍です。

もちろんカブトムシも掲載されていますし、
セミやトンボ、更にはスズムシなども掲載されております。

書店で購入するほか、
各種ネットショッピングでも取り扱っておりますので、

夏休みの自由工作に向けて、
親子で挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!
親の方がはまってしまうこと間違いなし!!

« 大好評発売中♪ | Main | 本日は蝶風切紙(090612) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

簡単そうに見えて、実は難しいカブトムシですね。
銅板でも反対に反らすことが難しくてなかなか本物のようにみえないんですよね。
我流さんの展開はアジの開きのような、とてもきれいに2枚卸しされていますね!
たけとりさんの本で作れるようになるとこの展開の姿図が見えてきてさらに楽しむことが出来そうです。
僕はダンゴムシに挑戦していますが、なぜかカブトムシの幼虫になってしまいました。(笑)

カブトムシは難しいですね~。
それをいきなり、しかも銅板でこなしてしまったタニチャン様は流石です。
国産カブトムシ、ヘラクレス、いずれも初の作品とは思えない仕上がりでしたから。
次はアトラス系でしょうか!

ダンゴムシがカブトムシの幼虫風になってしまう感覚、私も分かります(笑)。
いっそのことカブトムシの幼虫の型紙でも考えてしまいましょうか?

やっぱり昔の男の子は「カブトムシ」ですよね。どうしてもあこがれてしまいます。頭部の湾曲を作り出すために、背中やお腹に比べて幅広になっているのですね。黒い脚はカッコイイですね。カブトムシ
(腹付き)にいつかは挑戦したいです。
そのため、たけとりさんの本で修行します。

良い発想ですね。
出来れば我流様のsecretにしたほうが?(今から削除shockear)
もったいない感じがします。もぉー盗みたくて、盗みたくて(たけとり自信?)ハイエナが…。
柔軟性ある頭を生かしてより素敵にカッコいい型紙作ってくださいね。
「赤信号 みんな(探検隊)で渡れば 怖いから止まって 右左」
年齢差あれけど、そこは我慢して一緒に頑張ろう!

☆いこまる様

>頭部の湾曲を作り出すために、背中やお腹に比べて幅広になっているのですね。
→このような部分に注目していただけるとは……
いこまる様の造形感覚は切り折り紙上級者に匹敵するものが御座いますね。

是非、いこまる様にも切り折り紙探検隊に加わっていただきたく思いますので、近日中に「切り折り紙探検隊」の部分にリンクを貼らせていただきますが、宜しくお願いいたします。

☆たけとり様

切り折り紙という概念すらなかった私にこのような道を共に歩ませてくださったのは、たけとり様と川合工房様です。
永遠の師匠に技術を共有していただけることは私の願いでもありますので、何かの機会に是非使っていただければと思います。

私の場合は下から切るための方便としてこのような型紙を編み出す傾向がありますので、あまり一般向きではないような気もいたします。

そういう意味でも、今回のたけとり様の著書には数多くのことを学ばせていただいております。
糊付けなし前提のたけとり様の型紙の数々は糊付け好きの私には最高の参考書(教科書)となっています!

リンクありがとうございます。素直にうれしいです。初心者のため「切り」も「折り」も未熟で、さらにグレードアップしなくてはと思います。色々とこのブログで学ばせていただきます。
当方も喜んでリンクはらせていただきます。

☆いこまる様

どういたしまして!
いこまる様の「カニの型紙」の衝撃を受けたとき既に、これは是非とも切り折り紙探検隊に加わっていただきたいと感じておりました。
私も切り折り紙らしきことはしておりましたが、本格的に切り折り紙になってきたのはここ数カ月のことですので、まだまだ私も初心者で御座います。
これからも切磋琢磨させていただきますが、宜しくお願いいたします。

なるほど!
名前を入れ忘れていたんですね。
大変な手間をお掛けしました。
以後気を付けます。
今後とも宜しくお願いします。(笑)

☆タニチャン様

もう少し早く連絡すればよかったですのに、遅れてしまいまして申し訳御座いませんでした。
私も過去に経験がありましたのでcoldsweats01
どうやらパソコンのアップデートなどをした直後は気を付けた方がいいみたいですね。
私こそ今後も宜しくお願いします(笑)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大好評発売中♪ | Main | 本日は蝶風切紙(090612) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ