« 本日は蝶風切紙(090612) | Main | ヒトデ(お遊び型) »

June 14, 2009

本日は蝶風切紙(090614)

20090602

本日はヤシガニ(巨大なヤドカリ)を作る予定で御座いましたが、
思い通りに資料が集まらず断念いたしましたcoldsweats01

もっと気軽につくればねっ!って、確かにその通りなのですが、気質の都合上でそうそう気軽には作れないようで御座います。

とりあえずの一体を完成させた後は、
気楽に、テキトーに、小さく作れる気分になるのですが、
やはり最初の一体目は大切なのです。

問題は腹部の構造……
他には関節も気になる………
果たしてどうなっているのか?

(などという言い訳をしておりますが、本当は型紙を数パターン考えて頭が混乱しているだけで御座います)

などなど……

考え事をしながら勝手にミサハを動かしているとおのずと蝶風切紙が仕上がる、なんてこともあるのです。

ただ、
このようなときというのは上の空で作っておりますので、
細部はあまり細かく出来ておりませんweep


« 本日は蝶風切紙(090612) | Main | ヒトデ(お遊び型) »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

ヤシガニは僕も作れるかな~と資料を集めましたが、へんてこりんな形のため断念してしまいました。
ですが、ほかの昆虫でも作っているうちにアイデアが浮かんでくるかもしれないので、いつかは作ってみたい生き物ですね。
考えているときは頭が痛くなり、ほかの事に集中できなかったですが考え事しながら作られる我流さんは右脳と左脳のバランスがとてもいいのでしょうね。

☆タニチャン様

本当にヤシガニ君はへんてこりんな形をしていますね!
脚の最後の一対が小さく、しかも鰓室の中に閉じ込められていたり、腹部の全体像が見にくかったりと、私も途中で道草を食べながら別のものを作って気力が充満するのを待とうと思っております。

私も考えている時に頭が痛くなる時がありますが、そういう時は逃げるが勝ち?の精神で遠回りして別のことをしてしまいます。
すると突然、何かが閃くこともありますね(笑)!
多くの場合、どうでもいいことばかりなのですがcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日は蝶風切紙(090612) | Main | ヒトデ(お遊び型) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ