« ヒトデ(お遊び型) | Main | 7月から切り折り紙講座を開講します♪ »

June 19, 2009

ヤシガニ(試作)

Palmcrab090617c

初めてつくったヤシガニでは御座いますが、とりあえず完成いたしました。
別名「マッカン」とも。

画用紙使用。
1ピース糊付け数か所あり。
ニスを塗った後、形作ります。
今回は強度を更に補強するために、
完成後に再度ニスを塗りました。

Palmcrab090617d

尚、名前こそカニとなっていますが、このヤシガニはヤドカリ(オカヤドカリ)の仲間で陸上生活する甲殻類の中では最大といいます。
大型の雄は40センチメートルを超えるといいますから、我々の知っている小さなヤドカリの仲間とは思えませんね。

Palmcrab090617e

脚の構造を簡単に説明します。

まず、二本の大型のハサミ。
このハサミで数十キログラムの物を持ち上げることが出来るそうです。

そして、次の三対の脚は小さなハサミを持っており、陸上歩行に適した形となっています。

更にもう一対一番後ろの脚があるというのですが、
それは鰓(えら)の掃除用に格納されているために外部からは見えないようです。
(よって、切り抜きの段階でも省いてしまいました)

Palmcrab090617b
(このような感じの型紙となっております)

確かにこれだけ巨大でしたら貝殻をヤドにすることはできませんね!

« ヒトデ(お遊び型) | Main | 7月から切り折り紙講座を開講します♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

凄いの作ってしまいましたね!
メチャメチャ立体的に出来てます。
形を維持するのにのり付けは仕方がないと思います。
未完成ということはさらに良くなるんですね。
僕の方は失敗続きでなかなかいいようにいってません。(笑)
我流さんの素晴らしい作品に僕もやる気が出てきましたので、
徹夜でがんばりたいと思います。♪

☆タニチャン様

ありがとうございます!
曲線的な部分が多い生物にはついつい糊付けしたくなってしまいます。
あとは細かい部分を調整して、着色しないで、どのように模様を付けていこうか模索しています。
果たして、次のタニチャン様の作品は何なのでしょうか?
楽しみにしていますnote
徹夜は身体に無理が生じない程度にお願いしますね!

最近は、また繊細になってきましたね。
実物的立体というか・・・。

私はコラボ写真のイメージが湧かなくて困っています。
まずは、蜘蛛の巣を見つけて、上手く行ったら気持ちも変わるかもしれません。
本物の蜘蛛とのツーショット撮りたいですね~。

☆haco様

すぐに作らずにしばらく温めていると面白いものが出来る……
どうも私は即断即決向きではないみたいです。
(作りだすと速いですが・笑)

コラボ写真のイメージもふとした瞬間に浮かぶことだと思いますよ!
本物の蜘蛛とのツーショットですか?
…ということは蜘蛛の準備が必要ですね(笑)。
ヤシガニを作り込む前に蜘蛛を作りたくなってきましたsmile

黒くてでかくて迫力がありますね。実物は見たことがないですが、不思議な形をしていますね。ゆでてむいて塩かけたら食べられそうです。夜の砂浜?でこんな奴にはさまれたら災難ですね。指がちぎれそうです。
ところでこの椰子ガニでどれくらいの大きさの画用紙ですか。結構大きそうなので、切り抜きからニス塗りまで大変そうですね。

☆いこまる様

ヤシガニは食用みたいですね。画像を検索している際に赤くゆであがったヤシガニを見かけました(笑)。
おっしゃる通り、このヤシガニのハサミは非常に危険で挟まれたら大惨事になってしまいます。

このヤシガニ(切り折り紙)は手のひらに乗るサイズですが、私の作る中では大型の部類に入ります。
画用紙はA4サイズのものを使用しています。
切り抜きはそれほど難しくありませんでしたが、大きめの作品の場合は脚の強度が問題点となってしまいますね。
そのため、今回は脚部を中心にニスを三回に渡って塗り重ねて仕上げてあります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヒトデ(お遊び型) | Main | 7月から切り折り紙講座を開講します♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ