« ヤシガニ(試作) | Main | ミヤマクワガタ(練習型) »

June 21, 2009

7月から切り折り紙講座を開講します♪

Sample01

来月7月より日本カルチャー協会様にて切り折り紙講座を開講いたします。

場所は銀座教室で
月二回
土曜日の12:30~15:30の時間帯で講座を担当させていただきます。

7月は4日(土)と18日(土)
8月は1日(土)と15日(土)
以上の日程となっております。
(9月以降の日程はまた後日告知させていただきます)

たけとり様の著書『立体昆虫きりおりがみ』を見て「切り折り紙」に興味を持ってくださった方々。

既に切り折り紙をしていて私と技術交換をしてみたい方々。

ペーパークラフトをやっていて、切り折り紙とはどんなものか興味のある方々。

夏に向けて、カブトムシやクワガタムシを作ってみたいと思っている方々。

デザインフェスタなどで切り折り紙を見てくださった方々。

このアホなブログの管理人を一目見てみたいという好奇心旺盛な方々。

私のピンセットの極意を盗みたいと思っている方々。

色々な方々とお会いできることを楽しみにしております!

切り折り紙はたとえ同じ型紙を使っても、作り手の感性によって様々な表情を見せてくれます。
そんな作り手の数だけ作風がある切り折り紙を通して、会話したり、技術交換をしながら一緒に楽しい時間を共有できれば嬉しいですね♪

当講座は単発型のワークショップのような感覚で参加していただけます。
好きな時に気軽に参加していただければ嬉しいです。
体験料は1500円です。
道具や型紙はすべて私の方で用意しますので手ぶら来ていただいても大丈夫です。
(※使い慣れたハサミをお持ちの方は、そのマイハサミをご持参ください)

こちらより申し込みが出来ます。
(困りましたねぇ…顔が写ってるcoldsweats01、しかも名前までcrying

まだ誕生したばかりの「切り折り紙」を是非一緒に育てていきましょう♪

※何か質問や希望の型紙などが御座いましたら、
気軽に当ブログのコメント欄に宜しくお願いします。
名前(本名でなくても大丈夫です)のみでコメント出来ます。

« ヤシガニ(試作) | Main | ミヤマクワガタ(練習型) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

いよいよですね
私も出版してからのスケジュールが極端に増えました。
今月28日神奈川をはじめNHKの撮影や東武百貨店1日2度の教室が土、日、おまつり(村おこし)、学校、美術館等々入ってしまいました。「成るようになれ!」精神で、気にせずがんばろうと思います。

我流様の門出にエールを。
「フレーフレー切り折り紙探検隊!」
以前にも申したように「あんたが大将!」
私もめげずにほかの会場でがんばります。
我流様には私が付いてます。
1人より2人、心強い見方いるからね。
楽しくやろうね!

ついに講師として技を魅せるんですね!
僕も体験してみたいですね。
そしてショッキングな事に申し込みの所から入ると我流さんの写真が載っているではありませんか!
しっかりお顔を拝見させていただきましたので。♪
我流さんに会える日が楽しみです。
興味のある方は是非、技師・我流さんの切り折り紙を体験してみていただきたいですね。

☆たけとり様

応援ありがとうございますhappy01
このまま上手く切り折り紙が普及して、いつかたけとり様の本が教科書に載ると嬉しいですね。
数か月前まではなんちゃって切り折り紙人だった私も、フェスタで探検隊として参加させていただいてからは少しづつ本当の切り折り紙人に向かっているような気が致します。
こころ強いたけとり様をはじめ、
切り折り紙探検隊の皆様との交流が私にとっては大きな力となっております。

なるようになる!
気楽にたのしみましょう!
この精神で切り折り紙を輪を広めていきたいですね!!

☆タニチャン様

ショックです(笑)!
正体不明を売りにしていたのに……
(準備が遅れていた原因のひとつです)
辛うじて顔が下を向いているのが救いですね。

私もタニチャン様とお会いできる日が楽しみです。
それまでに本気の中の本気バージョンを仕上げておきますね!

型紙は、初心者用お手軽タイプばかりかと思ってよく見ると、カブトムシなんて腹部付きで難しそうですね。
きれいな色つきの型紙は見ているだけで楽しそうです。これで愛好者が増えればイイですね。
PSお顔拝見しました。う~ん若い!!

☆いこまる様

当初は初心者用に簡単なタイプだけで考えておりましたが、いこまる様やタニチャン様のように、いきなりハイレベルな技術を持つ方々もいるかもしれないと思い、様々な難易度の型紙を用意させていただきました。

顔を見られてしまいましたか……
恥ずかしいです(笑)。
あの写真の際には秘術「若返りの理」を使っておりましたので、実物よりも10歳ほど若く見えると思いますcoldsweats01

写真をみてしまいました(笑)。あいにく講座にいけません。がんばってください。

☆r様

ありがとうございます。
写真を見られて恥ずかしいです……
あれっ、でもr様は既に私の顔を知っていますよね(笑)!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヤシガニ(試作) | Main | ミヤマクワガタ(練習型) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ