« ミヤマクワガタ再び… | Main | 本日は紋切紙(090630) »

June 28, 2009

ミニカメムシに挑戦!

いや……

それが………

カメムシはもともとが小型ですので、
ミニ作品として作ったつもりでも、
そのサイズがほぼ実寸大となってしまうのです。

Stinkbug090627b
(参考図鑑 学研:原色ワイド図鑑「昆虫Ⅱ・クモ」)

アオクサカメムシを実寸大(1.5㎝前後)で作ってみました。
色は少し明るめにしましたが、この方が可愛らしいでしょう♪
(本当は濃い色の紙が手元になかっただけで御座います)

私はアオクサカメムシを3㎝ほどと勝手に思い込んでおりましたが、
どうやら実物は1.5㎝前後なのだそうです。

Stinkbug090627a

こちらは先に作った2.5㎝のカメムシ君で御座います。
(拡大されると少し手抜きに見えてしまいますね)
なぜか背中に金魚を背負っていますが気にしない、気にしないflair

これも一応は1.5㎝を目指して作っていたものですから、
さすがにこの大きさに仕上がってしまった時は

えっ、1.5㎝ってちょっと難しくない?

一瞬そう思いましたが、
いざ作ってみるとどうにか出来るものですね。

Stinkbug090627c

もちろん、多少の自信は必要ですけれどもthink

« ミヤマクワガタ再び… | Main | 本日は紋切紙(090630) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

図鑑より小さいじゃないですか!
しかも金魚はさらに小さくて虫眼鏡が要りそうですね。(笑)
カメムシと金魚が亀仙人みたいで面白いです。♪
小さくても精度を落とさない所が我流さんの凄い所です。
相当の経験と自信がないと作れませんね。

☆タニチャン様

なるほど!亀仙人ですか♪
切り折り紙探検隊もギニュー特戦隊のように役割分担でもしましょうか(笑)?

小さいと脚のギザギザなどは強度の都合で省略してしまいますが、腹部などは出来る限り作るようにしています。
金魚は小さく作ることもできますが、優雅さを求めるとやはり実物大で作った方がいいような気がしますね。

匂い付きのほうがリアルになりますよ。
あるいは匂いだけにするとか。

☆K.Y.(KIRIGAMI YANAKA)様

匂い付きで御座いますか(笑)?
そういえば、私はまだカメムシ臭を体験したことがありません。
はたしてどんな臭気を発するのでしょうか……
せっかくですのでフルーツの芳香にするのも面白いかもしれませんね!
マスカットとか……

んっ?
匂いだけにする??
そのためには透明切紙を開発する必要が御座いますねthink

※公開が遅れて申し訳御座いませんでした。

カメムシですね~♪
かわゆいです。
原寸ですか!!!
それはぜひ現物が見たいです。
カメムシの"におい"は食べている物でも違うのですが、
油を揚げている時の"におい"のするカメムシが多い気がします。
クサいといわれていますが、あたしはそうは思ってないんですけどね…

☆温順様

はい、原寸です♪
カメムシって想像以上に小さいのですね、ビックリしました。
次回のフェスタに持参する予定です。
(もちろん、温順様用に温存しておきますね・笑)
なるほど~、カメムシの"におい"の感じ方には個人差があるのですね。
また、食べ物によっても違うというあたりが当然のようでいながら面白いです。
私個人的にはアオクサカメムシなどのオーソドックスなカメムシは可愛らしく感じるのですが、サシガメ系やヘリカメ系はどうも苦手意識が克服できないようで御座いますcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミヤマクワガタ再び… | Main | 本日は紋切紙(090630) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ