« 久々に見た実物のゴキブリ君 | Main | 本日の蝶風切紙(090725) »

July 22, 2009

アメリカザリガニの細部を知る

Crawfish090505b
(まずは過去に作ったザリガニを見て、その足りない部分を知ります)

既に知っている部分は除いて表記していきます。

<小触角は左右2本、しかし先が2つにわかれている>

なるほど…だから、写真を細かく観察した時には4本に見えていたわけですね。
自分の目がかすんでいたのだと思いましたが、これを知って安心しました。
そういえば、イセエビを作る際にはしっかりと4本にしていましたね。

<腹部は6つの節で出来ている>

尾を除いて6つの節。
よかった~、いままでの作り方で問題なし。
あっ、いえ、過去作は胴体との付け根の一節を作っておりませんでした。
以後は作るように気をつけます。

<尾(びせん)>

5枚にわかれています。
中央を尾節といい、左右の2つを尾肢と呼ぶそうです。
この部分はしっかりと作れておりました。

<第4歩脚の爪は前に向いている>

いわゆる一番後ろの脚の爪が前を向いているということです。
残念ながら、このことについては知らずに作っておりました。
以後気をつけます。

<腹脚は5対>

尾の内側に付いている小型の脚です。
この部分に関しましては書くと長くなりそうですので省略します。

<口の構造>

図鑑でもわからないもっとも注目していた部分がこれです。
大あご、第1小あご、第2小あご、あご脚……うっ、細かすぎる。

でも作り甲斐がありそうですsmile

過去作の本気バージョンまでは目に頼っていて、
各部の厳密な詳細についてはまったく気にせずに、
というよりは気にする余裕もなく作っておりましたが、

本気の中の本気バージョンに関しましては、
上記のような細部にまでもこだわって、
しかも1ピースで仕上げることにこだわってみたいと思っています。

糊付けは……
なしで仕上げることが出来れば極上ですが、
今目指している細かさを糊なしで仕上げられるかどうかは現段階ではわかりませんので、この点については保留しておきます。

さ~て、
いつになったら作り始めるのでしょうcoldsweats01

作り始めたらノンストップで仕上げますのでおそらく速く仕上がると思いますが、
(とはいっても5時間以上はかかってしまうかもしれません)
問題は時間とモチベーションの確保ですね。

こればかりは計算のしようがありませんので困ったのもですcoldsweats02

※参考文献『ナチュラナビ さがす! 飼う! 育てる! ザリガニ』
監修:武田正倫 写真:関慎太郎 フレーベル館 780円+税

本気の中の本気バージョンのザリガニを作るためだけに購入してしまいましたflair
ですが、これはザリガニマニア必見の素晴らしい本ですよ!
(私はマニアでは御座いませんよ、念のため)

« 久々に見た実物のゴキブリ君 | Main | 本日の蝶風切紙(090725) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

今日の幼稚園の講習会はザリガニとカブトムシを作りました。
意外とザリガニの人気は凄かったです。
言われてみたら私の型紙も好い加減ですね。
私もともに研究してみます。
ところで最近の本で「日本のカミキリムシハンドブック」/鈴木知之/文写真」が、かなり評判いいみたいです。立ち読みしたいのですが、地方にはおいてありませんでした。
機会あったら覗いてみてください。

☆たけとり様

もしかしたらハサミを持つ生物がカッコ良く見えるのかもしれません(笑)!
型紙についてはケースバーケースで楽しみたいですね。
どうも私は一度こだわると徹底的にこだわらないと満足できないタイプのようですが、しかし、それだけでは疲れ果ててしまいます。
出来る限りは気軽に楽しんで、時々本気を追求するくらいの方が良さそうですね。

カミキリムシハンドブックも面白そうです♪
今度、少し大きめの本屋さんに行って探してみようと思います。
(何せ我々は紙切り人ですからsmile

こんばんは~。

本物のゴキちゃんはちょっと勘弁って感じですが、ザリガニは好きです♪
今日は本物のザリガニを見てきたのでぴったりなタイミングでした。
アスファルトにはいつくばってじっくり見てきたつもりですが、
この記事を見ると「おー、そうなんだ!」と思うところも幾つか…
それを切紙で再現するとはさすが我流切紙人さん!
感心しちゃいました\(#⌒0⌒#)/

☆あき様

ありがとうございますhappy01
小さい頃に家の前にある河でザリガニをたくさん捕えて遊んでおりましたので作っていて愛着があります。
当時は細かく観察しているつもりでしたが、改めて調べてみると知らないことだらけで面白いですね。

あき様が撮影してきてくださった色々な小動物さん達の写真のUPも楽しみにしています♪

本を買うんだったら、実物を捕りに行きましょう!!
最近では、どこにいるんだろう?
よ~く観察して、写真に収めたらハムの切れ端を少しだけあげて
「ありがとう~~」と返してあげればいいんですから(笑)

ゴキブリ君はいいタイミングでいましたよね。
さすがに裏返して、お腹の観察はできませんでしたけど(笑)

☆haco様

実物は~、本気で探せば近くにもいるかもしれませんね。
観察して、気になった部分をメモして「ありがとう~~」と返してあげる……
こういう感謝の気持ちが大切ですね。
もちろんハムの切れ端をあげるのも忘れずに(笑)!
私はサクラエビ一匹でも用意しようかと思います。
(共食いみたいなものですが)

ゴキブリ君の際はどうもありがとうございました。
確かに、裏返して観察することは出来ませんでしたねcoldsweats01
それが出来たら、我々も達人ですよ。
あっ、いえ、変人ですね(笑)。

こんばんは~!
ザリガニ作りのために本を購入してしまうとは、さすが我流さんです。
僕もかなりのマニアですが、我流さんは紙一枚分上を行っておられますね。(笑)
今作っておられるかもしれませんが、体には気をつけてくださいね。
本気の中の本気バージョン楽しみです。

☆タニチャン様

こんにちは~♪
いえいえ、私よりもタニチャン様の方が「超合金Z」一枚分上のマニア度であると思いますよ(笑)。
ところで超合金Zはどのくらいの厚さなのでしょうね!

今現在は2パターンの型紙を考案してイメージトレーニング中です。
とはいえ、全て頭の中でおこなっていることですので、傍から見れば何もしていないように見えてしまいますがcoldsweats01……

タニチャン様に喜んでいただけるような本気の中の本気作品を目指して、少しずつモチベーションを上げていきたいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 久々に見た実物のゴキブリ君 | Main | 本日の蝶風切紙(090725) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ