« 本日も紋切紙?(090706) | Main | 本日は蝶風切紙(090711) »

July 08, 2009

ムカデ脳、或いはムカデ腕?

Centipede090708a

なぜかわかりませんが、
急にムカデを作りたくなってしまいましたcoldsweats01

しかも、出来る限り小さなムカデを……

参考のムカデはオオムカデ系のトビズムカデ(黒光りして大きなムカデ)で脚は21対なのですが、
別の図鑑でオオムカデ系の脚の数が21対、或いは23対と表記されていたものですからついつい23対で仕上げてしまいました。

今回は紙の長さが足りずに分割して作りましたが、
切り折り紙は基本的には分割せずにひとつながりで作った方が流れの良い作品に仕上がるように思います。
(私の場合です)

Centipede090708b

このサイズですとオオムカデ系では小型種のセスジアカムカデに近いですね。

おっ……

なんとセスジアカムカデは脚が23対ではないですか(笑)!

あっ………

こういうときは最初から

「今日はセスジアカムカデを作りました。よって脚が23対です」と言えばいいのにね!

flairflairflairflairflair

私たち切り折り紙探検隊の「切り折り紙普及活動」報告及び宣伝で~す!

たけとり様
『昆虫立体きりおりがみ(泉書房)税込900円』が好評発売中です。

メビウス様
夏休みのど真ん中である8月15日(土)に
イオン柏にて切り折り紙の「手作り工作教室」を実施予定です。
※詳細は今後のメビウス様のブログをご覧くださいませ。

あっ!
8月15日(土)は私の切り折り紙講座と重なっているため残念ながら私はいけないかも……
でもでもっ、
今のところ人が集まらず休校の可能性が高いから行けるかも(笑)。

私ごとで恐縮ですが、
7月から1年間、月2回のペースで
切り折り紙講座を銀座にて開講させていただいております。

興味のある方は是非よろしくお願い致します。

尚、講座のホームページからの申し込みに抵抗のある場合は

neutkawa51アットマークu01.gate01.com
(アットマークは記号に変換してください)

上記メールアドレスに連絡をいただいても申し込みは可能です♪

« 本日も紋切紙?(090706) | Main | 本日は蝶風切紙(090711) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

人差し指の第二関節にあるのはタコですか?

☆KY様

鋭いご指摘をどうもありがとうございます。
ズバリその通りです(笑)!

こんばんは~!
黒光りしてすごく本物みたいですね。o(*^▽^*)o
勉強不足なので、ムカデの種類によって足の数が違うことを知りませんでした。(汗)
図鑑で勉強してないと聞かれたときにこまる事になりそうですね。

今日のブログにも記載しましたがようやく゛切りおりがみポストカード"やらを新聞記事を見て私のファンになっていただいた社長さん(印刷業)とのコラボで作りました。
イベントや講習会の販促物として販売をかねてみようと考えています。
好評でしたら我流版もそちらで出されるといいですね。
講習会等でも販売できますしね。

栃木県でとにかくこの夏売り出して見ます。

☆タニチャン様

小さい頃に自称昆虫少年であった私も最近のようにこだわって作り始めると、かつての知識が如何に偽物であったかを痛感してしまいますね!
今はいくら図鑑を見て覚えても、知らないことだらけで、どんどん阿呆になってしまっているようで御座いますcoldsweats01

☆たけとり様

早速、ブログの記事を拝見しました。
いろいろな可能性を秘めたポストカードですね。
私もこの間のデザインフェスタでコラボ写真(ポストカード)を販促物として展開していましたが、特に小型作品はそのおかげで大盛況であったように思います。
まさに撮影を担当してくださったhaco様さまさまで御座いましたhappy01
たけとり様のポストカードもきっと素晴らしい販促物になってくれると思います。
メタリックのカッコ良さとたけとり様の人柄が加わることで更なる相乗効果を期待できますね!

よく見ると指の毛深いところたけとりにすっごく似てます。
私の20年前ですけどね(笑)
ムカデは楽しいですね。
最近は私と我流さんのものになってますね。
彼女にはお勧めしませんよ!

☆たけとり様

なぜかハサミを持つ左手の指のほうが毛深いですね(笑)。
確かに、ムカデは最近作っていて楽しくなってきました!
ほどよい面倒臭さと、仕上がった時の達成感が絶妙ですね。
私の周囲では意外にムカデが好評です♪
(周囲といっても少人数ですがcoldsweats01

こんばんは。

ムカデさんリアルですね!!
本物は部屋にいたらちょっとコワイですけど、
折り紙のムカデさんなら可愛いです♪

ちょっと前の記事へのコメント失礼しましたm(__)m
あまりに魅力的やったもので…

☆あき様

こんばんは。
ありがとうございます!
過去の記事を見ていただけることは光栄なことですし、
コメントをいただけることは更に嬉しいことです。

そういえば、以前に本物が家に、しかも手をついたすぐそばにいてビックリしてしまったことがあります。
割り箸でつかむと一瞬にして登ってきますねcoldsweats01

これは、どうすれば作ることができるんですか?
コツや、参考にしたものなどがあったら教えてください!
お願いします^^

☆myumyu様

はじめまして、コメントをどうも有り難う御座います。
参考にするのは基本的には図鑑のみです。
図鑑を見ながら輪郭を切り抜いていきますが、
その際には「折り」による立体化も踏まえて少し余分な部分(隠れる部分)も含めて切り抜いています。

切り抜いた後の立体化のコツは、
私の場合はピンセットを使用して細かな作業を可能にしていることです。

後ほど(出来れば本日中に)、
ムカデの制作過程をもう少し細かくアップして載せますので、もしよろしければ参考にしていただければ有り難いです。
また質問が御座いましたら、
気軽にコメントくださいね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日も紋切紙?(090706) | Main | 本日は蝶風切紙(090711) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ