« 本日の蝶風切紙(090718) | Main | アメリカザリガニの細部を知る »

July 19, 2009

久々に見た実物のゴキブリ君

Cockroach090719

数年ぶりに見かけたゴキブリ君。
実際にはどこかで見かけていたのかもしれませんが、
認識の上での発見は久しぶりで御座いました。

もしも室内で発見していた場合は、
急いで外に誘導したであろう私の姿が想像出来ますが、
今回のように屋外で見かけた場合は、
思った以上に気持ち悪くは感じませんでした。

むしろ、少し可愛い?
そんな変な感覚でしょうか……

Cockroach090719a

実物では難しいですが、
切り折り紙のゴキ君ならば手に乗せても大丈夫smile

ねっ!
可愛いでしょう♪

Cockroach090719b

今回のゴキ君の翅はラメ入りのニスを塗った後、
更にテカリを出すために普通のニスを重ね塗りしてあります。

実物の翅をじっくり観察して気付いたのですが、
光沢感が反射して想像以上に綺麗でしたよ。

Cockroach090719c

実物はもう少し平べったいのですが、
私の趣味で少し厚めの仕上がり具合にしてあります。

この方が少しカッコ良く見えませんか(笑)?

どうでもいいことですね……coldsweats01

本日の蝶風切紙(090719)

20090704

腕が疲労気味だから小休止って言っておきながらも、
腕が作りたがっているものですからついつい作ってしまいました。

(これって禁断症状?)

ですが、やっぱり腕の疲労感が回復できていないことは相変わらずですので、集中力が持続できず早めの仕上げとなってしまいました。

今回使用した折り紙君。
中途半端な状態で使ってしまって申し訳なかったです。

ごめんなさ~い♪

※蝶風は後ほど追記しました。

« 本日の蝶風切紙(090718) | Main | アメリカザリガニの細部を知る »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

体が少し厚めになるだけで、精悍さが増しますね。過去何度も見ているゴキブリですけど、ゆっくりと体のつくりや、形など観察したことが無いので、よく見ればカッコイイかもしれませんね。
でも切り折り紙とはいえ手の上にのっている写真を見ると「うへ~」って感じになります。ついスリッパで叩きたくなります。

☆いこまる様

平べったく作ってしまうと「うへ~」な気持ちになってしまいそうですので、それを回避するために半無意識的に厚みを出してしまっているのかもしれませんね。
私もゴキブリの実物(及び写真)をじっくりと眺めてみたのは今回が初めてですが、トコトコと歩いているところなどは見ていて可愛らしかったです。
ただし、家の中にいたり、万が一、私の腕によじ登ってきた場合はうっかり叩き落としてしまいそうですね。

ゴキさんなかなか良いですね。
羽の質感が良く出来てますね。
私はトレーシングペーパーなので羽と中身の透けた感じが良く出ません。
いやな上司の机の中に入れてやりたいですね(笑)

☆たけとり様

ありがとうございます。
この紙は和菓子の包装紙の一部分であったと記憶しておりますが、10年ほど前に何かに使えそうだと思って保存しておいたものです。
ゴキブリの翅やバイオリンムシの翅にたくさん使用してしまったため、残りはゴキブリ3匹分ほどになってしまいました。
感覚と致しましては、硬めのトレーシングペーパーといったところでしょうか?
今は代用品を求めて模索中です♪

本物のゴキブリはゾッとするけど、作ったものは愛嬌があって手の上に乗せてみたいですね。
とはいっても我流さんほどの技があると動き出してこっちに飛んで来そうに見えるのは僕だけでしょうか。(笑)
少し厚みがあるほうがカッコ良く見えますよ。♪

面白いHPを見つけました
http://takujipapercraft.com/info.htm

☆タニチャン様

実際に動き出してこちらに飛んできてしまった場合には、ビビってたたき落としてしまいそうです(笑)!
実物も先入観がなければ可愛いのかもしれませんが、どうしても小さい頃からのゴキブリへのイメージを払拭することは難しそうですね。
タニチャン様のカブトムシ君もそうですが、自分流にアレンジしつつもリアルさを求めることによって、更に面白いものが仕上がりそうな気がします♪

☆たけとり様

あっ、この方の作品をどこかで見たことがあります!
ホームページを教えていただきまして、
どうもありがとうございます。
早速、訪問してみます♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日の蝶風切紙(090718) | Main | アメリカザリガニの細部を知る »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ