« テントウ虫君の夢 | Main | ムカデ脳、或いはムカデ腕? »

July 06, 2009

本日も紋切紙?(090706)

Monkiri090705

なんだか紋切なのか蝶風なのかわけのわからない状況になってきましたcoldsweats01

ですが

わけがわからないというよりも

わけをわかろうとする方が無理があるわけで

私はただ単に

その時の腕の調子を確かめるために

ひたすらに試し切りするだけなのですnote

すると

1000分の1くらいの確率で納得のいくものが出来ることもあるかもしれない……

ただそれだけのことなのです。

« テントウ虫君の夢 | Main | ムカデ脳、或いはムカデ腕? »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

全体で見ると蝶なのに模様は紋のような面白い物になりましたね。
ユーチューブ見ました~!
テントウムシがマメを動かして殻に入ってしまう、とてもユニークで楽しかったです。(笑)
個人的には、我流さんのカスタムカメムシも動画で見てみたいです。o(*^▽^*)o

☆タニチャン様

ありがとうございます♪
私の手元にあった時はケースに閉じ込められたままであったテントウムシ君にhaco様とstrummercaster様の感性が加わることによって新たなるいのちを吹き込んでいただいて嬉しかったです。
そうですね、カスタムカメムシ君の動画は私も見てみたいです(笑)。
果たしてどうなるものか……
私も全く予測できません(*^-^)

紋きりも面白そうですね。今日から、NHKの趣味悠々で切り紙講座が始まったのですが、そのテキストを見て練習を始めました。イイ作品ができたら見ていただきたいと思います。
PS この講座の講師の方も、後ろから切る派でした。触角など繊細な部分が頭に多いので、尾部から切り始めてのってきたところで頭を切るのが合理的かなあと思いました。

☆いこまる様

私も趣味悠々を見ました(笑)。
普段はその時間にはテレビを消していることが多いのですが、偶然?つけたら切り紙講座が始まっていてビックリしました。
確かにこの先生も後ろから切り始めていましたね!
切り方は作風や作るジャンルによっても個人差があると思いますが、もしかしたら絵心がある人の方が上から切る傾向があるのかもしれません。
(顔から絵を描く傾向が影響?)

いこまる様の作品も楽しみにしています♪

我流切紙人さん、はじめまして。

見た瞬間は蝶々がたくさんって思いました。
とってもキレイですね♪
不器用な私にはなぜこんなに複雑な形になるのか不思議でたまりません!!

☆あき様

あき様、ありがとうございますhappy01
傍から見ればどうでもいいことですが、
ハサミだけを使って切りぬくことにこだわって作っています。
あき様は器用だと思いますよ!
そうでなければあれだけ綺麗でほのぼのした場面を写真で切り抜くことはできませんから♪
人それぞれに異なった器用さがあるのだと思いますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« テントウ虫君の夢 | Main | ムカデ脳、或いはムカデ腕? »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ