« その時その時の表情がある | Main | 本日の蝶風切紙(090718) »

July 15, 2009

本日の蝶風切紙(090715)

20090702
(15×15 折り紙)

昨日の作りかけの蝶風切紙が完成しました♪

今回は私の集中力が足りないために、
ハサミの持ち味を十分には活かせない仕上がりとなりました……

というのは切り終えた段階での私の感覚で御座いましたが、
展開して見てみると思ったよりも面白い形に仕上がったような気もしますね。

とりあえず最後まで無事に辿り着けることがいかに有り難いことか……

それは腕が勝手に動いてくれて失敗率が低かったときには味わえなかった感覚でもあります。

« その時その時の表情がある | Main | 本日の蝶風切紙(090718) »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

んんん~、またもや新しいジャンルですか?
我流切紙人さん、日々進化しているようですね。

もしかして、(今、ふと思っただけなのですが)
青い紙ってやっぱり集中力がUPしますか?

☆haco様

これは過去の様々な方法を混ぜ合わせていますので、ジャンル分けすれば「複雑系・その他」系になると思います。
おそらく極めれば「蝶乱・葉風・華風」系がもっとも難易度が高いのだと思いますが、見た目の上で誤魔化せるという意味では今の作風が最も向いているのかもしれませんsmile

おっしゃる通り、青系(濃い色)は集中力がUPしますね!
他には赤やピンク、緑も意外に集中力を保てるような気がします。

お疲れ様です。
長い道のりの中にはたまには失敗もありますよね。
いつになく繊細でデザイン的には僕は好きです。
相当な勢いがないと最後まで集中するのが難しそうですね。

☆タニチャン様

あっ…カブトムシが増えてる(笑)!
ありがとうございます。
繊細さと優雅さの兼ね合いに苦労していますが、
技術的には方向性が多少異なるため融合させるのが難しいですね。
確かに勢いがないと最後まで集中できません。
きっとタニチャン作品も同様だと思いますね。
やはり流れが大切ですから♪

※公開及び返信が遅れて申し訳御座いませんでした。

枯淡の境地?

☆KY様

日に日に枯淡の境地から離れているような気がしますcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« その時その時の表情がある | Main | 本日の蝶風切紙(090718) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ