« ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物) | Main | アノマロカリス(古代生物) »

August 19, 2009

アトラス(新型型紙試作)

Atlas090819a

やはり脱線してしまいました~♪
しかも告知していたコーカサスではなくてアトラスに変更です。
どう違うかといいますと、
サイズと頭部の角の形です。

画用紙使用。
1ピース糊付けなし。
ニスでコーティング後、
折りを加えて仕上げます。

尚、今回は試作のため、
細部に関しましてはかなり手抜きで作ってしまって申し訳御座いませんが、そこは狡猾な私。
見栄えのいい角度からしか撮影しておりません(笑)。

Atlas090819c

今回のポイントは頭胸部の真ん中にある小さな角です♪

従来の作り方では切れ込みを入れて、
その切れ込みを角に見立てていたのですが、
問題点は角が下向きになってしまうことでした。

そこで、今回は角を上向き(正面)にするためにこのような下から通して角を持ってくるような形にしたのですが、

実はこの作風は、
私の閃きというよりは
同じ切り折り紙探検隊のmiddle60様のブログよりヒントをいただいたものなのです。

うろ覚えで申し訳御座いませんが、
確かmiddle60様が過去の記事で

「カブトムシの角をどこから出すか……」

このようなことをおっしゃっていたのです。
勿論、我々切り折り紙探検隊も常日頃からこのようなことを考えてはいましたが、

数をこなすことによって進歩する部分がある半面、
ある部分ではマンネリ化してしまうというのも事実なのです。

そんな折り、
middele60様の記事を見てハッと気付いたのです。

同時に、
腹部折り返し型の型紙を得意とする私の手法にもピッタリな今回の型紙は、今後糊付けなしを追究するという意味においても◎。

Atlas090819e

今回は急いで作ってしまったため、
裏側は更に手抜きになってしまいましたが、
この型紙の方向で今後は実物サイズでよりリアルな完成度を求めるつもりです。

勿論、脱力気味な現在は、
もうしばらく古代生物にお付き合いしていただくことになると思いますが……coldsweats01

Atlas090819d

う~ん、やはり切れ端では開放的な切り込みが出来ずに、全体的に委縮してしまっていますね。
私の作るものが迫力に欠ける理由はここにあるのかもしれません。

せっかく、小型作品を作る技術を培ったのですから、
今後はもうちょっと開放的な作品も作っていきたいと思います。

最後に、
ヒントをくださったmiddle60様、どうもありがとうございました。


« ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物) | Main | アノマロカリス(古代生物) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

いやあお見事です。切り始めてふた月未満の私からヒントなんてお恥ずかしい次第です。たけとり様のご本の虫たちをすべて切って切って切って、それからであるべきなのに孫に押し切られコーカサスなんてやっちゃいました。今考えている秘密は、直線切り込み、曲線切込みをいれて、裏側から折り返した紙を差し込んで表側へ抜き出すということです。上下も左右も出来るのではないかと思います。すでにどなたかおやりになっていらっしゃるかもしれませんが、いなければ特許的アイデア(大笑)。秘密ではなくなっちゃいました。ではまた。

☆middle60様

ありがとうございます。
基礎から階段を一段ずつ登っていくことも大切ですが、適性がある方々の場合は十段くらい飛ばして登ってしまうことも有効な気が致します。
おそらく探検隊の方々はそのような猛者ぞろいだと思います(笑)。
ですが、この階段は永遠に続く螺旋階段ですからいくら登っても頂上が見えません。

それから、秘密までも教えていただきましてどうも有り難う御座います。
色々な方法をイメージして、実際に作ってみて、上手くいかなかった部分を修正して……何度も何度もその繰り返し。
そうしているうちに皆様独自の個性(作風)が確立されていくみたいですね。

このアイデアで、背中から何本も長い毛が出ているものを試作してみましたが、そこまでで中断中止。ご存知のように、たけとり様のご本の虫たちを一匹ずつ切り折り紙の修行をしていますから、全部まあまあの作品が切れるようになったらお願いしたいことがあります。そのときはどうぞよろしく。

☆middle60様

了解いたしました。
ご丁寧にどうも有難う御座います。
middle60様の今後の作品を楽しく拝見させていただきながら、私自身も作るジャンルに偏りがありますので、色々なものにチャレンジしていきたい次第で御座います。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物) | Main | アノマロカリス(古代生物) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ