« アノマロカリス(古代生物) | Main | カブトムシはさておき…… »

August 25, 2009

普通にサソリです♪

Scorpion090825c

本当は型紙も撮影したいところだったのですが、
デジカメのバッテリーがなくなってしまったので撮影出来ませんでした。

1ピース糊付けなしのサソリです。

切り抜きの段階ではあまり意欲がなく好い加減に切り抜いてしまったのですが、なぜか折りの段階で急に真面目に作りたくなってきてしまいましたので、最終的には思った以上の完成度になりました。

こんなことならば、折りを踏まえた型紙を切り抜くべきだった……

そうはいっても、
型紙を真面目に切り抜いたからといって、折りのモチベーションが保てるわけでも御座いませんので、今回はこれがベストなのでしょう。

……うん。

ですが、
パッと見た感じでは、もしかしたら過去に作ったサソリの中で最もサソリらしい形?をしているのかもしれませんね♪
下手にアレンジを加えませんでしたからね~。

flairflairflairflairflair

デザインフェスタの申し込み期限が近付いて参りました。
(パンフレット掲載の場合は9月1日までに申し込みの必要あり)

現時点では川合工房様に合同出展の御返事をいただいております。

尚、今回の私は切り折り紙以外の作品も参加させる予定ですので、
ブース名は「切紙探検隊」を予定していますがいかがでしょうか?
(前回は「切り折り紙探検隊」で御座いました)

また、ブースの申し込みに関してですが、
資金面の都合などもあり、
今回は1ブースで申し込む予定です。

以上は現状のまま申し込みを行う場合の内容となります。

切り折り紙人の皆様、
及び、
ハサミ使い(平面切紙)の皆様

お手数をおかけしますが、
合同出展を考えてくださっている方、
或いは
何か意見、質問などが御座いましたら宜しくお願いします。
(コメント、メール、どちらでも構いません)

« アノマロカリス(古代生物) | Main | カブトムシはさておき…… »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

 たしかに一番サソリらしいですね。ハサミ腕と尻尾の反りと全身の比率が本物以上に理想的なんでしょうね。
 名前の件は切り紙探検隊で構いませんよcancer

☆川合工房様

名前の件について、了解いたしましたcancer
(ありがとうございます)
過去に作ったサソリは関節などの細部に凝り過ぎて全体のバランスが崩れてしまいましたが、今回はシンプルに仕上げた分、上手く調節できました。
あとは過去の作品の参考資料が正面からの写真であったということもバランスを崩していた要因であったような気もいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アノマロカリス(古代生物) | Main | カブトムシはさておき…… »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ