« 本日の蝶風切紙(090816) | Main | ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物) »

August 17, 2009

マレラ(古代生物)

Marrella090817b
(コピー用紙厚紙使用)

今週は気軽な作品で失礼いたします。

さて、今から5億年以上前といわれるカンブリア紀の生物の中から作りやすそうなものをリストアップしながら…というよりも、参考資料を見ながらその場で展開図が浮かんだものだけを作ることと致します。

だって…考えるのが面倒なんだもん!
(なんという怠け者根性なのだ、けしからん)

まず最初に登場していただく古代生物、
その名も「マレラ」。

詳細は調べるのが面倒なので省略するとして……

なぜ古代生物が気楽かといいますと、
現存生物と違って詳細がわかる写真がないことなのです。
写真があるとわかりすぎてこだわりが強くなってしまいますが、
その点、古代生物はあくまでもイメージの要素が強い。
よって、好き放題に色や形にアレンジが効くのです(笑)。

1ピース糊付けなし。
着色はゴキブリ風にアレンジ。
あっ、ごめんなさい。
嘘をつきました。

確かに1ピースで作れる展開図ですが、
(希望があれば公開します)
一番前の脚を作り忘れて後付けしてあります。
よって、正確には2ピース糊付けあり。

Marrella090817c

完成品のサイズは小さい腕の人(私など)の中指くらいです。
展開図のヒントは背中にわかりやすく細工してありますがわかりますでしょうか?

明日、或いは明後日も古代生物を予定しています。
次回の古代生物の登場確率30%。

flairflairflair

川合工房様
たけとり様

デザインフェスタの申し込み期限(9月1日)(パンフレット記載)が近づいてきました。
今回の参加形態についてなど、近いうちにメールを送信させていただきますが宜しくお願い致します。

« 本日の蝶風切紙(090816) | Main | ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

マレラという古代生物をネットで検索しても出てこないですね。o(*^▽^*)o
本物を見なくても我流さんの作品を見れば一目瞭然ですけど。(笑)
曲線美と色もいい位に艶があって深海を泳いでいそうな躍動感はとても出ています。♪
デザインフェスタ10月24・25日にまたあるんですね!
行ってみたいし、いつか出してみたいですね。
今回は皆さん出されるんですか?
生我流さんを拝見する日が近いかもしれませんね。♪

☆タニチャン様

ありがとうございます!
この生物は私の参考資料でも軽く載せてる程度ですので、相当にマニアックなタイプなのかもしれませんね。(*^m^)
今回のデザインフェスタは各人のスケジュールの都合で合同は難しい可能性もありますが、分隊としてならば参加出来るかもしれません。
どういう形になるかわかりませんが、とりあえず私は出展の予定です。
私もタニチャン様とお会いできる日が楽しみです(笑)!

これって三葉虫の仲間ですか。この作品を見せられて三葉虫の骨格模型と言われれば信じてしまいます。
それと古代生物やチリモンなど、他の人のあまり知らない生物を作るときはデッサンが多少くるっていても誰も気がつかないのでいい感じですよね。古代生物は好きな色つけ放題ですし。

☆いこまる様

イメージで勝手に演出できる生物は魅力的ですね!
まさに想像力(妄想力とも)解放状態ですから・笑。
この生物は学者の中でも不思議な存在と定義されているだけあって、分類の仕方がまだ定まっていないようです。
三葉虫亜門には含まれていないので、三葉虫の仲間ではなさそうですが、私も初めて見たときは三葉虫と思ってしまいました。
尚、私の参考資料(『カンブリア爆発の謎』:技術評論社)に化石の写真が載っていましたが、まさにこんな形で御座いました。

こんばんは~。

少々ゴキちゃんちっくで怖いすが、クシにもなりそうです(笑)
どんな生き物でも作れるのは良いですね~。
私の中ではムカデさんに次ぐヒットです♪
ゲテモノ好き…本物は嫌ですが(⌒_⌒;)

Marrellaは、マレラ、マーレラ、マレルラとも呼ばれます。
wikipediaだとマーレラですね。ネット上で見るとマルレラが多数派ですかね(ヒット数220件)。ちなみにmarrellaで検索かけると7,800件でてきます。
 御参考までに。

☆あき様

こんばんは!

触るのは嫌、でも作るのは大好き。
そんなゲテモノさん達を今後も作っていきますよ~(笑)♪
そうですね……
あき様に喜んでもらえそうなゲテモノさんは~
ゲジゲジさんも面白そうですね。

☆川合工房様

ありがとうございます。
そういえば、以前にも学名検索すればヒットするということを教えていただいたことを思い出してmarrella検索もしていました。
すると……
あまりにも膨大な数で目がくらくらしてきてしまいました(笑)。
そう考えますとwikipediaは本当に有り難い存在だと思いますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日の蝶風切紙(090816) | Main | ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ