« マレラ(古代生物) | Main | アトラス(新型型紙試作) »

August 18, 2009

ケリマチェラ・ケルガーディ(古代生物)

Ancient090818c
(画用紙使用)

昨日に続いてカンブリア紀のグロテスクな生物に登場していただきました。
その名も「ケリマチェラ・ケルガーディ」。
1ピース糊付けなし。

それにしてもグロテスクだなんて……
自分の価値観で勝手に判断するのは酷過ぎる~

見た目の通り、
アノマロカリスに近い存在なのではないかと考えられている古代生物だそうです。
確かに巻き込み型触手が腕型になっているだけで、他の部分はほぼ同じ構造に見えますね。

尚、先日のマレラは「マーレラ」と検索すればwikiで調べることが出来ましたが、今回の彼は検索することが出来ませんでした。
それほどにマニアックな生物ということなのでしょうか。

ちなみに私が参考にしている本は
『知りたいサイエンス カンブリア爆発の謎』
宇佐美義之著 技術評論社 です。

価格は約1600円でしたので、
資金難な私は少々迷いましたが、
デザインフェスタで古代生物を見て喜んでくださった方々の笑顔が忘れられずに、ついつい購入してしまいました(笑)!

Ancient090818a

だな~んて、私が善人だと思ったら大間違いです。
一体500円で作れば約三体で取り返せる…ウフフフフ♪
くぅ~、なんて魂胆なのだ。

本音はさておき、

次回は過去にも作っているアノマロカリスを1ピース糊付けなしで仕上げて公開する予定です。
予定確率は25パーセント。

もしかしたら、
脱線して何かしらのカブトムシを作ってしまうかもしれません。

やはりコーカサスがいいかな~♪

« マレラ(古代生物) | Main | アトラス(新型型紙試作) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

その本、私も本屋さんで見かけました
買っちゃおうかなと思いましたが、とりあえずまたにしました
本当に我流切紙人さんの古代生物は凄いです
古代生物を見て喜んだ笑顔は私も忘れられません
あの笑顔が癖になっちゃうんですよね
デザインフェスタは今考え中です
近いうちに連絡しますね

☆なべさん様

ありがとうございますhappy01
実はこの本、先日のイオン柏の昼休みの際に発見して何度も何度も手にとっては置いての繰り返しの末に結局は買ってしまいました。
切り折り紙は数をこなしていくと作者の個性が反映されて本当に面白いですね。
なべさん様の作品のカッコ良さは私の目標です!

フェスタについて、考えが固まり次第宜しくお願い致します。

スーパーマニアックですね。o(*^▽^*)o
古代生物はあまり知らないので勉強しないと我流さんのようなミスターストイックにはなれないですね。(笑)
ケリマチェラ・ケルガーディはあまりの作りのよさに画像では紙に見えません。
公園などに置いていたら新種の生物かと間違って大騒ぎになること間違いありません。(笑)
それと脱線のコーカサスも見てみたいです~。♪

☆タニチャン様

実は私がマニアックというよりは、平面方面の切り紙人様のひとりが古代生物に詳しくて……私はその影響を受けてしまっているみたいです(笑)。
脱線のコーカサスのつもりが、アトラスになってしまいましたが、今急いで作っています。
仕上がりは少し手抜きになってしまいますが、
この方法で本気で仕上げたらきっと面白いものが出来るかも知れない……そんな型紙になってくれると嬉しいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« マレラ(古代生物) | Main | アトラス(新型型紙試作) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ