« 本日も蝶風切紙(090809) | Main | 本日の蝶風切紙(090813) »

August 10, 2009

ムカデの製作過程

Centipede090810a
(参考図鑑 学研の原色ワイド図鑑:昆虫Ⅱ・クモ)

モデルはトビズムカデさん。
脚が21対、ここが重要ですが、面倒な場合はもう少し短くしてしまってもいいでしょう。
いわゆる、「なんとなくムカデ」ですね。

画用紙使用。
画用紙は「折り」の作業に弱いですが、
後ほどニスで補強することによってその弱点を克服します。

Centipede090810b

下書きなしで輪郭を切り抜きますが、
後ほど折りを加えて立体的にするために実寸よりも長めに切り抜いていきます。
ムカデに限らず、
切り折り紙では折りを考慮して全体的に余分なところを残して切り抜きます。
ですが、その余分な部分を如何に細工するかが腕のみせどころとなります。

※切り抜く型紙の形は作るたびに微妙に変化します。

Centipede090810c

切り抜いた時点では長めですが、
これから折りを加えていくことでだんだん短くなっていきます。

Centipede090810d

今回の着色は油性ペンで行いました。
特にこだわりはなく、手元にあったマッキーを使用しました。

Centipede090810e

次にニスを塗るのですが、
ここで先程のマッキーさんが大活躍。
ニスを塗る際に色がにじんでしまうのですが、
かえって好都合smile
にじんでくれた方が程好い汚れの演出になってリアルに見えるのです。

Centipede090810f

ニスが乾くまで30分~一時間ほど待って、
そこから折りの作業に入ります。
ピンセットを使いながら地道な作業が続くのです。
地道な作業が大嫌いな私にとっては面倒に感じることもありますが、
手を動かしているうちに楽しくなってくることもあります。

Centipede090810g

裏側はこんな具合です。
ピンセットを使いながら背中に緩やかなカーブをつけていきます。

Centipede090810h

ひとまず完成です。
なんだか頭でっかちになってしまいましたねcoldsweats01

今回のムカデさんは普通の完成度を求めて仕上げましたが、
本気で作る場合は、
更に脚と触角に折り込み(極細蛇腹)を加えて、
脚の付き方も追究していく予定です。
(まだ試していませんが気の遠くなる作業になりますね、きっと)

Centipede090810i

グワオ~ン!

画像は用意していませんが、
更に光沢感を出すために最後にもう一度ニスを塗って仕上げました。

以上、
余力がないため必要最低限の解説となり失礼いたしました。

ではでは

おやすみますです♪

« 本日も蝶風切紙(090809) | Main | 本日の蝶風切紙(090813) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

カニ・エビ系の甲殻類は脚が10本あって、切るにしろ・折るにしろ・スケッチするにしろ、かなりめんどくさいと思っているのですが、このムカデは42本(尻尾と触角を入れると46本!!)。よく見るとその1本1本にリアルな凸凹!!
私にはとてもできない作業です。我流さんすごい!!

☆いこまる様

ありがとうございますhappy01
ムカデの脚の本数が作るうえでの限度かもしれませんね。
ヤスデの中には脚が300対以上ある物も存在るすみたいですが、さすがにそこまでして作るのは……
私は絵のスケッチが下手な分、ハサミによるスケッチ?を進化させてきたのだと思います。
いこまる様のような絵のタッチは私のあこがれです♪
(私はべた塗りになってしまう傾向がありますので)

ああ~、ごめんなさい。
うちに来てくれたムカデ君の写真をまだ撮っていません。
一緒に撮ろうと思って、きれいなほおづきも用意したのに
季節が過ぎてしまいますね。

牛カメ虫君×ソフトクリームも近々撮影します。
やることが一杯で楽しいです~~。

☆haco様

気にすることは御座いませんよ~。
直感や閃きを大切にしていただいた方がきっと面白い作品が撮れると思いますから♪

牛カメ君は本物のソフトクリームと共演するのでしょうか(笑)?
haco様ならではの閃きを楽しみにしています~~。

おつかれさまです。(o^-^o)
画用紙から怖い位にそっくりに作ってしまいますね。^^
とても丁寧な説明で、ムカデは完璧です。
我流さんの作る虫は見ているだけでワクワクして楽しいですね。o(*^▽^*)o

☆タニチャン様

こんばんは(*^-^)
ムカデの本気型もいずれ作ってみたいですね。
本気の中の本気は遠慮しておきますがcoldsweats01
タニチャン様の作品も拝見しているだけでワクワクしてきますよ♪
更にタニチャン様の文章には和みの効果もあるような気が致しますので、見ている皆様にも癒しに近い効果があるのではと思っています。
その点、私は「腕の反抗期」とか「だるい」など、けっこう言いたい放題言っていますから(笑)、少々反省しています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日も蝶風切紙(090809) | Main | 本日の蝶風切紙(090813) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ