« 本日の蝶風切紙(090909) | Main | 最近のミニミニ君たち♪ »

September 12, 2009

もうそろそろ……

090912

さきほど、ホームページで確認しましたが、
今回のデザインフェスタの申し込み状況は過去に比べて速いような気がいたしました。
既に何箇所か売り切れマークが表示されていましたから。

そのデザインフェスタまであと一カ月半になりましたが、
今回は直前の馬力を期待できないため、
少し早めに準備を開始しようと、
ひとまず、
既にあるものをチェックしてみました。

うんうん…

なるほど、こんな感じね♪
思ったよりも作り溜めていたようで御座います。
とはいっても最近はほとんど作っておりませんので、
前回のデザインフェスタ終了後のしばしモチベーションが高かった時に作ったものなのです。

しかも、ほとんど小型作品ばかりcoldsweats01
加えて、以前に増して自己否定感が強くなっているため、
過去に満足していたものであっても今回は売り物に出来なくなってしまったものが多数あります。

さて、困りましたわねぇ~

今のところ、
頭と精神と腕があまり当てに出来ない状況ですから、
ここはひとつ、
蓄積された私のあるかないかわからないような技術に頼るしかなさそうですわね。

幸い腕が調子悪くても技術でどうにかカバーできる。
それだけでもありがたいことですから……

20090906

とはいっても……

最近は切り折り紙の「折り」の作業が極めて悪い塩梅で御座います。
やはり、むくみとしびれに加えて、だるさが加わってきたことは繊細な作業にはかなり響きますねcoldsweats02

ですが、
なぜか蝶風切紙においてはその劣化が思ったよりも少ないのであります。

それもそのはず。
蝶風はハサミを使う技術だけでほぼカバーできるわけですからね♪
一方の切り折り紙は「折り」の比重が大きなものを作る私の癖が裏目に出てしまったのです。

以前には「折り」が苦手ということが致命的弱点であったはずなのに、
いつの間にか「折り」が私の売りになっているなんて……

なんてこったぁ~think

« 本日の蝶風切紙(090909) | Main | 最近のミニミニ君たち♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
たくさんありますね~。
平面から立体までバリエーションが豊富で見ていて楽しいです。♪
どっちかというと立体の方が数が多そうです。
これも我流さんの折りの技のたまものですね。(笑)
僕もとりあえずノコギリクワガタをたくさん作ろうとがんばっていますが、ようやく6匹です。
ノコギリクワガタだけで終わったらどうしましょう。(笑)
次はゲンゴロウも作りたいです。

☆タニチャン様

ありがとうございます~♪
平面は小型のものを数点とコラボ作品を用意する予定ですが、
おそらくはコラボ作品が中心になると思います。
一方の立体は荷物の都合でどうしても小型中心になりますが、それだけでは寂しいので中型作品もある程度は用意したいですね。

ノコギリクワガタ6匹ですか(笑)?
マッチョな個体や顎の角度の違いなど、同じノコギリ君でも様々なタイプがありそうで楽しみですsmile

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日の蝶風切紙(090909) | Main | 最近のミニミニ君たち♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ