« 本日は蝶風切紙(090901) | Main | 小型作品増殖中 »

September 02, 2009

カブトガニ(小型作品こだわり系)

Kingcrab090902a
(ミニ作品用カブトガニ型紙A)

画用紙使用。
1ピース糊付けなし。
ニスを塗った後、
折りを加えて仕上げます。

Kingcrab090902b

ミニ作品を作る時は小さい紙の中でどこまで出来るかということを考えるため、
出来る限り情報量を制限して如何にシンプルに仕上げるようにするかということと同時に、それでも可能な限りはリアルな要素も含んで細部にこだわっていきたいという相反する要素の兼ね合いを経て仕上げていきます。

楽をしたいけれども、
そんなことでは満足できないからこだわりたい……そんなところでしょうか。

ここで満足できなかったものは販売用にしないようにするのが常ではあるのですが、そんなことをしていると技術が進歩する度に販売用がなくなってしまうというcoldsweats02この絵文字のような状態になってしまうところが厄介ですね。
このままでは今回のデザインフェスタでは及第点に到達出来る作品が激減してしまうかもしれません。

さぁ~困った、困った。

多少はハッタリも必要だということでしょう。
でも気質がそれを許せない。

それが原動力にもつながるわけですね。

Kingcrab090902c

悲しいかな、これが現実。
作り終えたときは「なかなかの出来じゃん!」などと思っていたのですが、

今ブログを更新しながら眺めているとまるで欠点だらけではないですか(笑)。
こんなことで「こだわり系」だなんて甘すぎるぞ、我!

しかし、これは或る意味で絶好調な証拠ですね、観察眼が。

観察眼に腕がついて来てくれないことが悲しいですが……

誰か私にもマグネットコーティングを施してくだされ~♪
(おまえはMSか・笑!)

※過去に作った手のひらサイズの力作?はこちらです。

« 本日は蝶風切紙(090901) | Main | 小型作品増殖中 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

どっちもすごいです。seven

DFで大人気の予感があります。

☆r様

ありがとうございますhappy01

デザインフェスタにはカブトガニ君をはじめ、
ハサミを持つ生き物さんをたくさん用意する予定です♪
(カブトガニ君もたくさんのハサミを持っているんですよ・笑)

古代文明のツタンカーメンを思い出しますね。
カブトガニの歴史の深さが作品に見えるようです。
今度お会いしたらオネダリします。present

☆たけとり様

実は先月の小型サソリ君同様に今回のこだわりのミニ作品シリーズはお礼の作品として模索しているもののひとつで御座います。
いくつか作ってみて、その中からより気に入った完成度のものを選び出した後、お礼させていただきますので楽しみにしていてくださいねpresent

カブトガニや甲殻類は我流さんの真骨頂ですね。
とにかく作りがいい!と僕は思います。
本気とついたものは、ほとんど神業です。
デザインフェスタで実物を特等席で見れそうなのでとても楽しみです。(笑)
我流カスタムカメムシ君もひじょ~にみたいです。o(*^▽^*)o

☆タニチャン様

ありがとうございます(o^-^o)
ハサミ使いということで、甲殻類や鋏角類には特にこだわりを持ち続けていきたいと思っております(笑)!

デザインフェスタまであと二カ月ですね。
ただでさえ凄まじい神業を披露してくださっているタニチャン様の更に磨きのかかった作品を生で拝見出来ることが待ち遠しいです。
それから、我流カスタムカメムシ君は今手元にいませんので、タニチャン様用カスタムを用意させていただきますよ~♪
ですので、何か希望のアレンジが御座いましたら教えてくださいね。
例えば、タニチャン様の干支風にアレンジするというのも面白いかもしれませんsmile

すごいですね~!
小さいのにすごく精巧!
これも鋏だけで切るのですか?
鋏使いの魔術師。。。

☆とみたや様

ありがとうございます~happy01
私は鋏しか使うことが出来ませんので、もちろん鋏で切り抜いてあります。
むしろ、カッターナイフで切り抜く方が難しいかもしれませんね♪
もしも難しい部分があるとすれば、
それは折りの作業かもしれません。
折りに関しましては私の場合はピンセットを多用しています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日は蝶風切紙(090901) | Main | 小型作品増殖中 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ