« 小型作品増殖中 | Main | もうそろそろ…… »

September 09, 2009

本日の蝶風切紙(090909)

20090905
(15×15 耐水性折り紙)

この蝶風切紙は今朝仕上げたのかな?

どうも最近は眠ったという記憶がなく、
朝の5時頃に
「あぁ~、また今日もこのまま動かないといけないのか……」
そんな毎日が続いております。

もともと不眠気味ではあるのですが、
ここまで眠れないときついですねcoldsweats01
なかなかな重労働が続くと尚更です。

とは言いながらも、
人前ではぜんぜんそんなそぶりを見せないで適応していますので、そこが厄介といえばそうですね。

…というわけで、
最近は切紙をサボりがちといいますか、
ハサミを持っても集中できない日が続いておりますが見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。

ですが、御安心くださいませ!

もともと私は疲れれば疲れるほど不眠になる傾向があるみたいですので、こういう生活には慢性的に慣れております。

自慢ではないですが、
実はデザインフェスタに過去出展した3回のうち2回も不眠で臨んでおりましたので(笑)。

私はそういう体質なのです。

ちなみに本日は9年9月9日ですのでスリーナインですね。
ところで銀河鉄道999はなぜに「999」なのでしょうか?
どうでもいいことかもしれませんが、ふと疑問に感じてしまいました。
(ちょっと調べればわかりそうなことですけれども……)

« 小型作品増殖中 | Main | もうそろそろ…… »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

小沢さとるの「サブマリン707」が先にあって、アシスタントをしていた?松本氏が今度は「潜水艦スーパー99(ナインナイン)」を描いて、その延長で「銀河鉄道999」を描いた、というような経緯を本人がインタビューで応えた記事を読んだ覚えがあります。
 子供時代、サブマリン707もスーパー99もよみました。
 ところでこの蝶風切り紙、きれいですね。左右対称をほんのわずかに打ち破る色むらが生気を与えているような気がします。
 

☆川合工房様

ありがとうございます。
なるほど、そういう経緯があったのですね。
宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」やメーテルさん(略)の「青い鳥」の要素の詰まった作品という感覚で999を見ていましたので、何か別の深い意図があったのかと思いました。
(本人の内部では深い意図があるのだと感じますが)

あと蝶風につきましては、
私も完全な平面にしてしまうよりも、絡まった状態のままであったり、今回のような姿にしていた方が生気があるように感じます。
ちなみに、この紙は耐水性ですので水に浮かして反応を試してみるのも面白そうですね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 小型作品増殖中 | Main | もうそろそろ…… »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ