« デザインフェスタ vol.30 | Main | 蝶風栞 »

September 27, 2009

トラカメ君

Unknownex120b
(ウシカメ君)

前回のウシカメムシ君が可愛く仕上がったことで調子にのった私は干支カメムシシリーズなるものを揃えようと妄想ばかりが先行するはものの、なかなか実行に移さないといういつも通りの行動パターンに半ば自身に呆れつつ、気が向いた時に出来た方が面白いものが出来るという良い(言い)訳を支えにどうにか引き延ばしてきましたが、ついに干支カメムシ第二弾その名も「トラカメムシ君」が完成いたしました!

Torakame090927a

ただし
私は気まぐれなため、
特にイメージがあるわけでもなく
なんとなく
こうしたら面白いのでは
可愛いのではと
腕を動かしながら勝手に仕上がってもらうという
実に好い加減な作風を
常に展開しているため
写実的な生物は本当は苦手なのです

だから、なかなかつくらないので~す♪

Torakame090927b

なんとなく他の昆虫に見えなくもないですが気にしない、気にしない。
とりあえず可愛く仕上がればいいのです。

そうは言っても、
可愛さは私の技術ではなくカメムシさんの可愛さによるものなので作り手としては少し複雑な気分……

しかも、
見た目は可愛くても、実物は触れないという妙な感覚……

Torakame090927c
(それにしても、トラカメ君も可愛いな~♪)

でも、それが私の真骨頂なのでしょう。
リアルに作るのが苦手だからこそ妄想力・夢想力でカバーできる。
(最近の夢想力はほぼ枯渇状態ですがcoldsweats01

くぅ~、残るは妄想力のみか~♪

ですから、
やはり私は実物を観察して頭に記憶するという手法を取らず
出来る限り頭の中を空っぽにするという手法を今後も続けていくことでしょう。

それでも、きっと大丈夫。
今でこそ昆虫は苦手ですが、
小さいときに戯れたその感覚・記憶を掘り出せばどうにかなるでしょう……

子供の頃に読んだり、観察した記憶というものは
手を動かしながら具現化する「切り折り紙」という行為を通して
より確かなものになっているのですから。

さて……
話は干支カメ君に戻りますが、

問題は巳・申・午ですね。
私は午年なのに。
午が一番イメージが浮かびません!
(頭でイメージするのではなく、腕でします)

« デザインフェスタ vol.30 | Main | 蝶風栞 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

午年ではないでしょう。

☆r様

あの…私は午ですけれど……

寅年の僕は是非ともほしい一品です。(笑)
我流さんのカメムシは完成度が高くて好きですね~。♪
干支カメムシシリーズはすごくウケそうなので全種類完成できるといいですね。

面白いですね~。
紙ではなくプラ製品に見えました。
ウシカメくんが可愛いのに対し、
トラカメくんは勇ましい感じですね。
干支でカメムシという発想自体が革新的(笑)です。

☆タニチャン様

ありがとうございます♪
あっ、このトラカメ君はタニチャン様専用カスタムですので、この度の資料と一緒に送らせていただきますねsmile
(アメブロのプロフィールから干支を推測いたしました!)

干支カメムシ君シリーズは全種類仕上げる予定ですよ~
ですが、私の干支のウマカメ君が一番へんてこな仕上がりになりそうですcoldsweats01

☆とみたや様

ありがとうございます!
そういえば、ニスで塗った作品をプラ製品に見えるといっていただく機会が多いような気がします。
特に黒いカブトムシやクワガタムシだとよりプラスティックに見えるみたいですね。

今年が丑年ということでウシカメ君を遊びで作ったのですが、それが思った以上に可愛く仕上がりましたので他のものも作りたくなってしまったようで御座います。
発想というよりは結果オーライといった感じの場合が多い気がしますcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタ vol.30 | Main | 蝶風栞 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ