« トラカメ君 | Main | レンタル備品申し込み完了! »

September 30, 2009

蝶風栞

090930

以前から何度も作ろうと思っていた蝶風栞ですが、私の内部にあるいくつもの関門が行く手を阻んでいたことによってなかなか形にならずにおりました。

その強固な壁である関門を
私の真骨頂である奥義
その名も

「石橋をたたきすぎて結局は橋が割れてしまったので、仕方なく泳いで渡る」作戦
を発動させたことによって見事に粉砕しようやく形になりました。
まぁ~こういう破壊的な行動力は環境にやさしくないので
出来る限り避けたいとは思っていたのですが
仕方がないですね……
どうせ妄想の世界ですから

などと、
傍から見れば何も生じていないような些細なことでも己の中では疾風怒濤の嵐が吹き荒れているものなのです。
(あまり本気にしないようにしてくださいねcoldsweats01

さて、私のくだらない妄言はさておき

とりあえずは実用に耐えうる栞が完成したということで御座います。

当初は紙のままで観賞用のものを考えていたのですが、
やはりせっかく栞として作るのですから、是非しおりとして使ってもらいたい。
そのためには強度が必要。
あとは透明感も欲しい。
そんな私のワガママを叶えてくれたのがラミネートコーティング。

しかも、
このラミネートコーティングによって、
栞としての機能と共に、
壁に引っかけて観賞用としても十分に活用できるのではないか。

などなど
まさにラミネート様様で御座います。

あとはリボンをつけるかつけないか?

つけると手間はかかるしリボン代も馬鹿にならない。
何よりもリボンの結び方が面倒である。
加えて、運ぶ際にもコンパクトではなくなってしまう。
ただし、リボンがあった方が栞っぽい!

それから、自分が作ったという証拠である名前やサインらしきものはどうするか?
蝶風はハンコも似合わないし、直接書くのも気が引ける……

でもぉ~、まぁ、サインなんて本当は必要ないのです。

なにせ蝶風切紙自体が私のサインみたいなものなのだからflair

くぅ~、なんてゴーマンな発言なのだ!
(ですが、本当はサインを考えるのが面倒なだけなのです)

まずい………
くだらないことを書きすぎて長くなってしまった。
まだまだ書けそうですが、
これ以上長くなるのは厭ですのでこのあたりで撤退いたしますhorse

flairflairflair

切り折り紙探検隊の皆様

資料の件ですが
今週前半に送るようにしたいと言いながら間に合いませんでした。
最速で金曜、
遅れた場合は来週になりそうです。
誠に申し訳御座いません。

« トラカメ君 | Main | レンタル備品申し込み完了! »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

ma tte ma si ta.

☆r様

sou itte itadakeruto uresi i desu.

こんばんは(o^-^o)
資料と作品が到着しました~!
何から何までして頂いてありがとうございます。
我流さんの作品を頂いてとても興奮状態です。(笑)
画像ではわからない所も素晴らしい作りで感動してます。
後ほど作品をブログで紹介させてくださいね。
例のDVDはデザインフェスタまで楽しみにとっておくことにします。(笑)
資料に関してですが、場所は確認したのですが、4階ということ以外は行ったことがないのでよくわからなかったです。
当日、我流さんに電話してしまうかもしれません。(汗)
あと、搬入時間が、6時~10時30分とありましたが、何時くらいに皆さん集まるのでしょうか。
作品も間に合いそうにないので、当日背中に背負って搬入することになりそうな感じです。
我流さんに電話差し上げようかと思ったのですが、忙しくされているかもと思ったので、コメント欄から失礼しました。我流さんに当日、会えることを楽しみにしてますね。♪


☆タニチャン様

どういたしまして(*^-^)
作品に関しましては「本気の中の本気型」が間に合わずに申し訳御座いませんでしたが、今後にご期待下さいね!

<デザインフェスタ関連>

○場所に関しましては会場に到着次第、電話をいただければ私が迎えに行きますのでご安心ください。

○搬入時間は個人差がありますので皆様の到着時間はわかりませんが、私は早めに会場入りする予定です。
希望が御座いましたら、その時間までに会場入りしますので、気兼ねなくおっしゃってくださいね。
※私の場合ですが、前回は8時頃に会場入りしましたが、
はじめての時は6時(朝一)でした。

などなど、
今後、いろいろと準備をしていく段階でわからないことが出てくるかと思いますので、その場合も遠慮なく質問してくださいね!

私もタニチャン様とお会いできることが楽しみでワクワク状態ですhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« トラカメ君 | Main | レンタル備品申し込み完了! »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ