« レンタル備品申し込み完了! | Main | デザインフェスタに向けて(其の壱) »

October 07, 2009

アースロプレウラ(二段階目)

Arthropleura091007a

3億年ほど前に存在していたといわれている巨大ムカデさんです。

大きさは2メートル以上。
幅が45センチメートルほどといいますから、
如何にとんでもない怪物であったか……
と思いきや草食性の穏やかなムカデさんであったと多くの資料には書いてあります。

形は特定されていないため、
作る際にはある程度の自由が許されていますね(笑)!
よって、

「ムカデ+ヤスデ+ダンゴムシ+カブトガニ」

などなど……

自分勝手にごちゃ混ぜにして適当に作ってしまいました。

ただし、夢想生物とは違って完全なオリジナルでは御座いません。
今の私の夢想力は死んでいるも同然ですので、
自力で形をイメージするのは極めて困難。

そこで、
インターネット上で画像を載せて下さってあるものをパッと見て、
(あまり影響を受けないように)
それから着手しました。

そうはいっても画像というものは強力で、
嫌でも影響を受けてしまいましたcoldsweats02

Arthropleura091007b

上質紙中厚口仕様。
この紙の強度は画用紙よりは折り紙に近いような気がしますので、強度としては不十分なのですが、持続的握力を維持できない現状では最も折りやすい紙ということで使用しました。

強度不足を補うため、
今後数回に分けてニス(スプレー)で塗装していく予定です。

Arthropleura091007c
(裏側…脚は33対になってしまいました)

現状での完成度は約80パーセント。
あとは脚の関節の折り込みの再調整と
甲羅(背中)の丸みをつけるための工夫の模索、
多少動かしても大丈夫な構造に補強

などなどを予定しています。

hairsalonhairsalonhairsalon

その後、多少の折り込みとニス塗装を加えました。

Arthropleura091008a

構造上は折り込みを増やせば可動範囲が増えるはずなのですが、
折り込みを加えれば加えるほどに可動範囲が狭まっているような気がいたしますね。
ですが、それは仕方がないこと。
紙の性質上仕方がないことなのです。
(動かせないというよりは動かせば動かすほどもろくなってしまうということです)
もちろん、その常識を覆すものを作ることが永遠のテーマですのでモチベーションが許す限りはあきらめませんぜよ。

Arthropleura091008b

う~ん……
何かが足りない………

まだ力が発揮できていないのです。
げにまこと申し訳ない。

※尚、これはデザインフェスタにての販売予定は御座いません。
オーダーがあれば考えま~す♪
(ただし、サイズは小型になってしまいます)

« レンタル備品申し込み完了! | Main | デザインフェスタに向けて(其の壱) »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

すご~。
切りも折りもたくさん!
しかもそれほど大きくはない!
根気がいるでしょうね~。

デザインフェスタの準備だけでも大変そうなのに
こういうところにさらに力を注げるなんてタフです。

☆とみたや様

ありがとうございます!
この大きさはもしかしたら私の作った物の中では最大かもしれません。
普段は保管場所がないために小物か平面物ばかり作っておりますのでcoldsweats01

日中の力仕事で指が慢性関節炎になってしまっているものですから、なかなか折りの多いものを作るモチベーションを維持できないのですが今回はどうにか仕上げることが出来ました。
実はデザインフェスタの準備が滞っていて困っておりますが、どうにか当日までには間に合わせるようにしたいですね♪

うわぁー!!(゚ロ゚屮)屮
スゴイ・・・めっちゃコワイです・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ほんと、根気のいる作業だと思います。
でも、出来上がったときの達成感ってのもありますよね!

☆きりり☆様

ありがとうございますo(*^▽^*)o
このムカデさんは現存のものと違って穏やかだったそうですが、何せ大きいですから迫力がありますね~♪

何かを創作している皆様も同様だと思いますが、ひとつのものが完成した時の達成感が病みつきになりますね!
同時に、
しばらくの達成感のすぐ後に、今度は「まだここが改良できる」「ここが少し手抜きになってしまったかなぁ」などと反省モードになってしまいますが、そのおかげで進歩できるわけですから前向きに反省したいですね(笑)!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« レンタル備品申し込み完了! | Main | デザインフェスタに向けて(其の壱) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ