« デザインフェスタVOL30終了♪ | Main | なべさん様の昆虫博物館♪ »

October 27, 2009

おそるべし、タニチャン様!

<デザインフェスタ回想録其の壱>

それにしても…おそるべしタニチャン様で御座います。

世界トップクラスの巧な技によって生み出される命(作品)の素晴らしさは言うまでもなく、
その人柄の素晴らしさが実におそるべしなので御座います。

作家の個性が作品にも投影される…とはまさにこういうことを言うのでしょう。
たとえどんなに技術があってもそれだけでは何かが足りない…その何かを求めて多くの作家様は苦悩するのですが……

タニチャン様の場合はその何かがあるのです。

詳細は秘密ですが、人を巻き込む力といいますか
何といえばいいのかわかりませんが、
私がためらっていたことをいとも簡単に成し遂げてしまうタニチャン様。
(だってぇ~、写真撮影までしちゃうんですもの……)

この武勇伝だけで10日分ほどの記事が仕上がりそうですが、
そんな体力は私には御座いませんので、
残りの伝説につきましては私の内部にとどめておくことにいたしやしょう♪

そんなおそるべしタニチャン様と私は同じ机を半分にして展開しておりましたので、
お客様そっちのけで会話が弾んでしまいました。
(ごめんなさいね~タニチャン様を一人占めにして・笑)

Df30a
(タニチャン様の作品達…もはや説明はいりませんね)

まあとにかく、横でタニチャン様の話術の素晴らしさに私はただただ驚くばかり。
加えて、名刺も丁寧に手作りでしかもラミネート加工まで施してあって、
まるで名刺も作品ではないですか、タニチャン様。
次回は普通に作ってコスト削減しましょうね(笑)!

そんなユニークな才能溢れるタニチャン様の作品も実に個性的なものばかり。

中でも私のお気に入りはゲンゴロウ君で御座いますが、
下手な説明をするよりも見ていただいた方が早いですね。
見よ!!!

Df30a2
(キャ~、可愛すぎる~~♪)

開場前に早速私のペットとなりました~(イエーイsmile)!
他の人に飼われてしまう前に、まるで獲物を狙うハイエナのようにゲンゴロウ君をゲットしてしまいました。
その後、このハイエナがストレイシープになったという話は言うまでもなく……

そして、もう一匹我が家で共に暮らすこととなったクワガタムシ君で御座います。

Df30a3

そういえば、今回のタニチャン様作品で一番人気だったのが意外にもダンゴムシ君だったんですよね。
皆さんパソコンのマウスを扱うようにクリックしておりました~♪
これもタニチャン様の話術のひとつ。

他にも、ゲンゴロウを作ろうとして失敗してテントウムシになってしまった作品を「テンゴロウ(テントウムシ+ゲンゴロウ)」と名付けて会話を盛り上げてしまうところも天才的なものを感じました。

などなど……

今回隣同士で展示をさせていただいたタニチャン様の話題だけでも100日分くらいの記事がかけてしまいそうなのが本音なのですが、やはりこれは私だけの宝物にしておきたいと……

そんなわけで御座いまして、
このあたりでお開きといたします。

広島という遠方からの参加にも関わらず、
疲れた顔をひとつも見せずに我々のブース一帯に「笑い」という華を吹き込んでくださったタニチャン様。
今回はどうも有り難う御座いましたsmile

またお会いできる機会を楽しみにしておりま~すnote


« デザインフェスタVOL30終了♪ | Main | なべさん様の昆虫博物館♪ »

デザインフェスタ」カテゴリの記事

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

ゲンゴロウとクワガタムシを早速、可愛がっていただいてありがとうございます。(o^-^o)
我流さんの作品も一足遅れで運送会社から送られてくる予定なので到着したら、ミクロの世界で紹介しますよ~。♪
僕も昔はすごく無口な少年だったんですよ。
今ではよくしゃべるごり押しが得意なおにーさんになってしまってますね。
今までの修羅場のおかげでタニチャンの心臓にはダンゴムシの足が生えているようですよ。(笑)
また一緒に出せる日が楽しみです。o(*^▽^*)o

スゴイッ!!(゚ロ゚屮)屮
これ、紙じゃないですよね?それとも、ゴールドに塗ってる?
ゴソゴソ動き出しそうで怖い~・・・
それほど精巧に作られてますね。実物が見てみたいです。

広島発ってことで、応援したくなりましたよ~♪

☆タニチャン様

念願のゲンゴロウ君とクワガタ君を我がペットとして迎えることができて極上の気分で御座いますhappy01
改めて有難う御座いました!

えっ、タニチャン様の心臓にはダンゴムシの足が生えているのですか(笑)?
私の心臓には蝶々の羽が生えているようで御座いますsmile
(意味不明~♪)

次に御一緒させていただく際には
是非是非蝶風切紙とのコラボも宜しくお願いしますね(*^-^)

☆きりり☆様

このタニチャン様の作品は銅板で出来ていますよ!
このように切り折り紙の技術を見事に銅板で表現なさるのがタニチャン様の巧みな技で御座います。

また、タニチャン様の個性が作品に反映されることで本来ならば気持ち悪い(失礼!)ダンゴムシ君やゲンゴロウ君が実に可愛らしく生まれ変わってしまうところも作品の面白さですね(笑)。

>広島発ってことで、応援したくなりましたよ~♪

…ということは、もしかしてきりり☆様は広島出身で御座いますか?
私は山口生まれの岡山育ちで御座います・笑!

こんばんは。
すごい丸みですね~。
たにちゃんさんのブログでも作品を拝見しましたが、
この丸みと細かい部分の作りこみは
驚きですね~。

☆とみたや様

PC君の調子が悪い中をどうも有り難う御座います!

この丸みはタニチャン様の技術と銅板ならではの巧ですね。
銅板で切り折り紙が出来てしまうというのは驚きでしたが、
そこはさすが日本一の銅板使いのタニチャン様といったところです。

色々とお話をさせていただきましたが、
タニチャン様も根っからのこだわり人で御座いましたよ~♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタVOL30終了♪ | Main | なべさん様の昆虫博物館♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ