« 蟻さん再び…… | Main | 下見に行ってきました~♪ »

November 25, 2009

本日の切り折り紙(091125)

091125

そういえば、恐竜は今まで一度もこだわって仕上げたことがなかったような気がいたします。
もちろん、今回も同様に気分転換に何も考えずに仕上げてみました。

全て1ピース糊つけなし(紅白君は例外ですが・笑)。
もしかしたら、糊つけなしで一番仕上げやすいのは恐竜系なのかもしれませんね。

以上、
本日は息抜き作品で御座いました~♪
今後もしばらくこんな調子が続く予定で御座いますcoldsweats01

flairflairflair

12月にhaco様との合同展をさせていただきます!

その名も

「蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち」
 ~半幅帯と虫たちの饗宴~

場所は空色カフェさんです。
西武池袋線「桜台」駅より徒歩5分くらいのところに御座います。

展示内容は

haco様の「半幅帯やあずま袋」
(綺麗で可愛らしい作品ですよ~♪)

そして、

haco様との「コラボ切紙時計」
       「コラボポストカード(予定)」

私の「小型切り折り紙作品」
   「蝶風栞」
   「蝶風切紙(展示のみ・非売品)」

を予定しております。

期間は12月中ということで長期に渡っておりますので、
興味をもっていただきましたら、是非おこしくださいね♪

※出来るかぎり展示期間中の土日のいずれか(出来れば両日)には顔を出すようにしたいと考えております。
私の出没予定などの詳細はブログにて随時告知させていただきますね!

« 蟻さん再び…… | Main | 下見に行ってきました~♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

ka wa i i su gi ma su.note

私も今日は恐竜になってしまいました(笑)
出展等が近づいてくると、別の物が作りたくなりますよね
私は無性に怪獣が作りたくなりますね(笑)
ちなみに、風邪がなかなか治らないで困っています
我流切紙人さんも気を付けてくださいね

☆r様

a ri ga tou go za i ma ~ susmile

☆なべさん様

ありがとうございます(笑)
あっ、本当に同じ恐竜ですね!
特にカミナリ竜(首長巨大恐竜)がシンクロ状態ですsmile
実は公開していないだけで、私も息抜きで作る時は恐竜系が多いような気がいたします。

確かにこの時期の風邪は厄介ですね。
私は怪しい状態ながらどうにか今のところ大丈夫ですが、一度咳が激しくなると一カ月以上、気管支炎のような状態が続くことが多いですので気をつけるようにしています。

なべさん様も風邪が悪化しないようにお大事にしてくださいね!

恐竜の尻尾などの折り方のために、園長先生のご本を買ってはあるのですが、まだまだ「切り」の技術をあげる練習のほうに中心をおいています。いかんせん「老眼」と「中心性網膜症」のため、目が疲れてたまりません。細部を目で確認しないで、手先の感覚だけで「あっ、一ミリ切りすぎた!」みたいなことをやっているわけです。手元の拡大鏡を使うと、物がぐらぐら動いて見えますので、すぐに「ふらつき感」がでます。「さそり」のしっぽを眺めています。

☆middle60様

>細部を目で確認しないで、手先の感覚だけで「あっ、一ミリ切りすぎた!」みたいなことをやっているわけです。

私の場合は蝶風切紙を同じような感覚でおこなっております。
ハサミを持っていない方の手にもブレーキの役目を持たせることで見えない感覚を補うのですが、これは言語化が難しいですね。
このような作業はある程度慣れるまでが大変ですが、一度なれることができるとこの上ない強みになることだと感じます。

私の「切り」はアドバイスが難しい部分も多いですが、
(傲慢ながら天性の部分も御座いますので・笑)
「折り」は私も試行錯誤の末身に付けた部分が多いですので、もしも私の作品の折りで興味が御座いましたら何なりとおっしゃってください。

さそりのしっぽで御座いますか(笑)!
あの部分はピンセット作業の賜物で御座います。

コメントありがとうございます。
折はラジオペンチを2種類、ピンセットを2種類使って練習しています。

☆middle60様

こちらこそ、いつもありがとうございます。
私はピンセットのみ、種類は作品のサイズや折りの細かさに合わせて3本使用しながら試行錯誤しております。
もしかしたらお気づきかもしれませんが、ピンセットは先端だけではなくて、横も使うと長めのスジを付ける際には便利ですね。
(使うピンセットの構造にもよりますが……)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蟻さん再び…… | Main | 下見に行ってきました~♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ