« 蝉の脱け殻(yumiking様作) | Main | コラボ時計(haco様とのコラボ作品) »

November 10, 2009

キラキラ立体切り折り紙

Df30h1
(キラキラ立体切り折り紙ポストカード)

デザインフェスタにて、たけとり様より頂戴した光輝くカッコいいポストカードで御座います!

このカッコいいポストカードは切り折り紙伝道師こと「たけとり様」と「印刷工場みやもと」様のコラボレーションによって誕生いたしましたが、

しかし、本当のコラボレーションは手にとって実際に作った人によって命を吹き込まれることで完成するのです。

Df30h2
(カブトムシ)

早速、私が作ってみました。

うむぅ~coldsweats02

なべさん様もおっしゃっておりましたが、
我々下書きなしで切り抜くことが当り前になっている人種としたしましては、
この下書きに沿って切り抜くという作業が実に面倒なので御座います。

ですが、たけとり様の素晴らしい型紙のおかげ様でどうにか仕上がりました。
申し訳ないことに点線のガイドを無視して折ってしまいましたが、
これもコラボという意味でお許しください、たけとり様~(^-^;

Df30h3
(カミキリムシ、キアゲハチョウ)

調子にのった私は続いて、カミキリムシとキアゲハチョウもしあげてみました~♪
うんうん…、久々に楽しくなって来ましたよ~♪♪

あっ、そうだ!
ただでさえ綺麗な紙なのだから、ニスを塗ったら更に輝くかも……
そう思った私は先程作ったカブトムシを一度解体してニスを塗って乾かし始めました。
(カミキリと蝶はニスコーティングありで仕上げてあります)

楽しみはまだまだ続きますが、
残りの楽しみは皆様に自らの手で体験していただきたいと思いますので、
このあたりでおしまいといたしませう♪

この「キラキラ立体切り折り紙」は6枚(6種)入りで1000円で発売されておりますので、皆様にも是非手にとってこの楽しみを実感していただきたいと思います。
今回紹介させていただいた昆虫のほかに「オウゴンオニクワガタ」「オオカマキリ」「トンボ」で計6種となります。
購入したいと思った方は是非こちらへワープしてみてくださいね!
このポストカードの素晴らしさは我々切り折り紙探検隊の折り紙付きですから間違いなしで御座いますsmile

また、
切り折り紙に興味を持ってくださった皆様にはお勧めの本が御座います。

その名も「昆虫立体きりおりがみ」。

Kiriorigamia
(たけとり様著 泉書房 税込で900円)

この本を読んで、
先程のポストカードを購入して実践すればまさに鬼に金棒で御座います!

さあ、皆様も今日から切り折り紙探検隊に加わってみませんか?

楽しいですよ~♪

« 蝉の脱け殻(yumiking様作) | Main | コラボ時計(haco様とのコラボ作品) »

デザインフェスタ」カテゴリの記事

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

いつも申し訳ありません。
ご紹介いただきありがとうございます。

ポストカードサイズのキラキラが果たして良いものかどうかは¥1000出して作られた方の気持ち次第なのかも知れません。
どのくらい発行元で売れているかわかりませんが、満足するには実際、講習会等で習わないと無理かもしれませんね。

紙質についても一発で決めれば良いが何度も折っているとヘナヘナになってしまいますからね。

 本については印税がまだ入ってこないので何冊売れているか判断できません。自分では少々自信もあるのですが、初版分の刷数は対象にならないので、最低でも3000冊くらい超えないと発生しない
可能性があります。
個人での出版だと厳しいでしょうね、赤字覚悟でないといけませんからね。
これからの季節も「切り折り紙」アピールが大切なんだろうけど、昆虫だけの私じゃ役不足。
ほかの探検隊の力でなんとか頑張ってほしいです。
よろしくお願いします!

☆たけとり様

どういたしまして♪
私の講師力は微妙ですが、文字による展開力はいくらかあると思いますので、今後も切り折り紙普及に向けて喜んで尽力させていただきます。

どんな商品にも言えますが、基本的には購入して実際に手にしてみるまでわからないという点では今回のポストカードも同様だと思います。
ですが、昔のプラモデルなどと同様、実際に手にとってくださる方々はある程度の力量と覚悟を持ってくださっていることが多いだろうと感じますので、この点につきましてはそれほど心配する必要はないと思います!

紙質につきましては私も少し気になる部分が御座いましたので、この度、ニスを塗って試してみました。
光沢感・強度・折りの固定という意味で◎の感触でしたが、これは私の使用しているニスでの感覚ですので、スプレーなどですとまた違う感覚なのかもしれません。
そういう意味でも講習会などでのアドバイスが必要かもしれませんね。

切り折り紙のアピールに関しましては、幸い?私の作風がバラエティーに富んでいると言いますか、分裂気質気味といいますか(^-^;、様々な展開が可能だと思います。
そこで、今後も機会がある度に勝手に皆様の作品にも共演していただく予定で御座いますのでこちらこそ宜しくお願い致します。

たけとり様のご本の虫たちは全部切りました。セミ、バッタ、カニが結構難しく、着色もうまくいきませんでした。それらは2~3匹しか切ってないので当たり前でしょう。
技量のアップと、新しい道の模索だらけで、中だるみ気味。
11日は午後から新しいザリガニ3匹と、ハンミョウ7匹~10匹。ハンミョウは大きさ、足の角度、長さにこだわりをもつと何度切ってもだめですねえ。毎日日曜日のご隠居様の手慰みのつもりはないのですが、うまくいかないと投げ出したくなります。折り込んだあとの虫たちがゴミのように山積みになっています。
 たけとり様の本も今から人気が出て切り折り紙の定番になることは確実だと思います。「良いことはゆっくりと進む」ものだと思います。
たけとり様のポストカードはもったいなくて飾ってあります。

こんばんは。
新型の試運転での訪問です。
たけとりさまの本、うちの近所で一日だけ見ましたが、次の日にはもうありませんでした。売れたんでしょうね~。
中身を見ようと虎視眈々と狙っていたのですが、見るまもなく消えて。。。すごいな~と思っておりました。
キラキラ立体切り折り紙ポストカード、こんなに種類が出ていたのですね!
一見ジュエリーかと見紛うばかりのキラメキですね~♪

☆middle60様

確かに新しい道の模索が長いこと続くと疲れ果ててしまいますね。
ですが、模索してきた成果は中だるみ気味のあとにふいに開花することも御座いますので、楽苦しい(楽しい+苦しい)感覚で楽しむことが継続の源かもしれません。
私なんかは常に中だるみ状態で御座いますがcoldsweats01

それからアドバイスというほどのものでは御座いませんが、もしもmiddle60様が「紋切り型」切り紙にも関心をお持ちくださっているようで御座いましたら、切り折り紙と並行、或いは一時切り折り紙をゆるめて「紋切り型」切り紙を楽しんでいただいても何か発見があるかもしれません。

実際に私は切り折り紙はまだ新参者で御座いまして、あくまでも本領発揮の分野は平面で御座います。
平面と立体では多少切り抜きのコツや技術が違うのですが、平面で培ったハサミ技術のおかげで私の今日の切り折り紙があるとも言えますので、もしかしたら細い切り抜きの練習に関しましては紋切り型の方が向いているのかもしれません。

もちろん、平面と立体を両方こなすとなりますと、感覚の上での進歩は一時的にはペースダウンしてしまう部分もありますが、模索という意味では面白いような気もいたします。

また、もしも迷惑でなければ「折り」の参考として私の作った切り折り紙作品を数点プレゼントさせていただきたいと思いますがいかがでしょうか?
希望が御座いましたら何なりとお申し付けくださいね!
(喜んで作りますので・笑)

☆とみたや様

こんばんは♪
また、新型PC君、はじめましてsmile

確かにたけとり様の本は忍者のように神出鬼没で御座いますね。私はなぜか発売日前日に購入できたのですがその後しばらくして同じ本屋さんを訪ねてもなかなか顔を見せてくれませんでした。

キラキラポストカードは綺麗ですよ~♪
私はたけとり様から頂戴してしまいましたので、今回いただいたものは実際に仕上げて楽しんで、観賞用のものは後日しっかりと購入させていただこうと思います。

そしていずれとみたや様が個展などを開かれる際には真っ先に伺って是非ともトンボ君を購入させていただきますので、その際には宜しくお願い致します!

実は
ポリネシア系みたいな
連続模様を切ったりしています。
「クモ」をとまらせるクモの巣を切ったり・・・。
今日は半日?てんとう虫の試作で過ごしました。
脳の手術宣告、回避で振り回されて以来
まことに、まーーーーったりな生活を始めて既に二ヶ月。
だらーーーりの生活です。
メールします。では・・・・。

☆middle60様

メールを有難う御座いました。
つい先程、拝読いたしました。
メールに代えて、こちらにて失礼いたします。

実は私の切り折り紙作品は小型の場合でも基本的には腹側あり、1ピースで作ってあります。
一部、例外は御座いますが。
(ただし、糊つけありの場合もあります)

ですので、作品と一緒に型紙も送らせていただきますので何かしらの参考にしていただければ嬉しく存じます。
また、一枚切りへのこだわりはある程度慣れてからでもよい気もいたします。
あまりの多枚切りでは他のペーパークラフトと一緒になってしまいそうですが、三枚くらいまででしたら私は問題ないと感じております。
もちろん、理想形はあくまでも「1ピース糊つけなし」を目指していますが。

後日、準備などが完了次第、私からもメールをさせていただきますが、その際には宜しくお願い致します。

ありがとうございます。
てんとう虫のワンピース挑戦中です。

☆middle60様

おはようございます。

どういたしまして♪
来週の週末を目標に準備を進めて参ります。
気にいっていただけるものが仕上げられるよう楽しませていただきます!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蝉の脱け殻(yumiking様作) | Main | コラボ時計(haco様とのコラボ作品) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ