« なべさん様の昆虫博物館♪ | Main | 久々の夢想生物で御座います! »

November 01, 2009

川合工房様の魔法空間♪

Df30d
(この空間が開場とともに魔法領域と化すのです)

<デザインフェスタ回想録其の参>

今日の「切り折り紙」が存在するのも、
川合工房様たけとり様の御力の賜物であり、
また、
切り折り紙探検隊の輪が徐々に拡大している幸せも、
まさにお二人様の尽力によるものが大きいのです。

そんな切り折り紙界の重鎮である川合工房様の魔法空間に魅了されたお客さんの笑顔がまた我々作り手のこころに幸福と平穏をもたらしてくれるのです……

そうなのです。
川合工房様のファンタジー溢れる作品の数々は勿論のこと、
実際にその場で実演なさるその姿に釘付けになるお客さんは数知れず。
川合工房様のブース一帯には常に笑顔があふれているのです。

笑顔がもたらす効用……
デザインやアートの大切な役割はそこにあるような気がいたしますね。
加えて、
並大抵なことでは身につけることができない持続的鍛錬から生み出された技術に感動していただければ更に嬉しいな………

そんなことを常々感じてはいるのですが、
得体の知れない力に突き動かされてひたすらに没頭している時というのは
持続的鍛錬とか
だれにも負けない技術を求めて
などといったようなことは実は何も考えていないんですよね……
(勿論、万人がそうとは思いませんが、私の場合はそんな気がいたします)

ただひたすらに作ってる。
むしろ作っていることが呼吸だから、作るのをやめたら死んでしまう。
いわば作品が寿命である。
私にとっての蝶風切紙はまさにそんな存在なのです。
じゃあ、やばいじゃん……そうなんよ~♪
でもでも、だからこそ蝶風切紙を見て喜んでいただいた時というのは
こころの底から救われた感覚になるのですhappy01

あっ、しまった~また自分のことを書いている……これ私の悪い癖。
川合工房様申し訳ないですcoldsweats01

自身のどうでもいい話はさておいて

Df30d1
(川合工房様作:ドラゴン)

空想生物、中でもドラゴン系を得意としてらっしゃる川合工房様より頂戴した「ドラゴン」です。
いやぁ~、川合工房様のドラゴンの素晴らしさを知ってしまうと、
もう私はドラゴンを作れないなぁ~、ならば私は鑑賞者として満喫いたしましょう♪
それほどに美しい翼の曲線美と鋭さを兼ね備えたドラゴン系作品の数々。

私のお財布事情と住環境にもう少しスペースがあったのならば間違いなく購入したであろう大狼竜君。
(一番上の画像にある迫力満点のドラゴン作品)
ですが、こういう大作は看板作品として大切にしておくことも重要。
すぐに作れるものではないですからね♪

などなど……

うわぁ~、本当は日の出まで記事を書きたい気分なのですが、
両目の下にできてしまった「くま」が本格的に暴れだしてしまいましたのでこのあたりで失礼いたします。

川合工房様。
前回に続き今回も
山形という遠方よりはるばる、どうもありがとうございました。

次回は横に陣取って私もそのマジックと話術に魅了されて完全にお客さん感覚に浸りたいと存じますsmile

« なべさん様の昆虫博物館♪ | Main | 久々の夢想生物で御座います! »

デザインフェスタ」カテゴリの記事

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

川合工房さんの作品は、女性も男性も「うわ~」と声を上げてしまう作品ばかりで、隣で見ていて本当にワクワクしっぱなしでしたhappy01

そういえば、偶然ですが…3人の並び方が前回と同じでしたねhappy02

こんばんわ~。

いや~今回行って見て感動を覚えましたが
川合工房さんの作品を含めその場で作る
数分で切り紙折り紙の工程が感動しましたね~。

手先の不器用な人間してみれば
ホント尊敬する作業でした。
見ていて一つのものを極めるための
何かの儀式を見ているようで
自転車以外に、とあるものを稽古し
極めようとする自分は背筋が凍りました。

こんばんは(^^)/
川合先生のドラゴン、最高でしたね。
大きなドラゴンは筋肉までついているように見えました。
実演までされて皆さん釘付けでしたね。
僕も写真アップしたいのですが、思いっきり個人情報が流出しそうなので作品だけ紹介しようと思っているのですが。(笑)
蝶風切紙のしおりを選んでいるお客さんの真剣なまなざしはとても印象的でした。
あの位、真剣に選んで貰えるとうれしいですね。
僕も最後に購入しようと思っていたのにすっかり忘れてました。
今度お会いしたときは、大量購入しますよ~♪
目のクマが暴れないようにしっかり寝てくださいね。(笑)

☆アッキー様

次回こそは私も川合工房様のマジックに酔い痴れたいと思います!

そういえば、3人の並び方が同じでしたねぇ~♪
基本的には到着した順番が影響するのですが、今回は荷物の量とブースを離れる回数を考慮してタニチャン様に一番奥をお願い致しました。
ですが、結果的には一番ブースに張り付いていたコバンザメは私でしたのでcoldsweats01、行動力抜群なタニチャン様に少し移動の手間をかけてしまったかもしれませんね。

改めて楽しいひと時を有難う御座いました!

☆虚弱人間様

こんばんは(o^-^o)
やはり実演した方が制作過程が楽しめて素晴らしいですね♪
その点で私はほとんど実演しておりませんので次回までにその度胸を身につけて参加したいと思います。
(蝶風切紙は極限まで集中力を高める必要性から滅多に人前ではおこないませんがcoldsweats01

それから、自転車で空気を肌で感じる経験も素晴らしい稽古・儀式ですので自信を持って自転車道に励んでくださいね♪
最近はほとんど自転車に乗っておりませんが、以前自転車に乗っていた時には色々な空想世界を楽しんだことを覚えております。
私のヘンテコな夢想生物の中にはその時の経験から誕生したものもいるんですよ(笑)。

☆タニチャン様

こんばんはsmile
やはり、タニチャン様も巨大ドラゴン君を狙っていましたか(笑)?
ですが、我々はミニドラゴン君をプレゼントで頂戴していますから…ラッキーですね!

確かに本気で写真をアップしたら個人情報大洪水になってしまいますねcoldsweats01
かといって「塗りつぶし作戦(仮)」を多用するのもなんですから、そのあたりが本当に難しいところです。

蝶風栞を吟味していただけたのはとても嬉しいことでしたね。
同様にタニチャン様の作品も他のブースを回りながら最後に吟味して購入してくださったであろう方がいらっしゃったと感じましたよ!
われわれ作り手にとってはこういう瞬間が最高に嬉しいですねhappy01

PS 蝶風栞は今後更に磨きがかかる予定ですので楽しみにしていてくださいね♪
目のクマさんは大暴れですが、これはこれで可愛いものですので可愛がってあげようと思います(笑)!

 我流様、ほか皆様、作ってる当人は周りの状況は見えておりませんので、おほめいただくと大変安心いたします。私の作品に対する深い理解、感謝いたします。
 私としては、切り折り紙を折りヅルのようにたくさんの人が折に触れて楽しむもの、そんな風に成長させたいと願っています。そのためには洗練された設計図を、簡単に作れる事を見せるためには実演の早切りを、とやっています。早切りに感心した人の百人に一人でも、自分でハサミを持って作るひとがいることを願っています。自分の手の中で生まれるファンタジー、不思議な体験ができますから。

今回は出展できなかったので、見に行くこともできませんでしたけど、
盛況だったようでよかったですね!
しかし、ドラゴンは見事ですね~
キーボードの上を、猛スピードで駆け抜けているようです

お見舞いのコメントありがとうございました
おかげさまで熱は下がり、楽になりました
窓からみえる空がきれいな青空で、
ちょっと良くなると撮影に出たくなる気持ちを抑えながら、もう少しおとなしくしておきます
来春のデザインフェスタでまたお会いできるといいなと思っています

こんばんは。
川合公房さんといえば数学をみごとに芸術に組み入れ、すばらしい作品を生み出されていますよね。
数学が大の苦手な私ですが、折り方の参考にさせていただいています。
我流切紙人さんを含め、切り折り紙最前線でご活躍の方々の作品は、写真からでも「力」を感じます♪ステキですね。

☆川合工房様

切り折り紙はまだ新しいジャンルのため、適切な評価をくだせるプロはまだ存在しないと思いますので、その分、私達が素晴らしいものは素晴らしいと理解できないと普及は難しいと思います。
そういう意味でも探検隊の皆様で切磋琢磨させていただけるということは身近なお手本があるという意味でも素晴らしいことだと日々実感しております。
加えて、それぞれに目的や作風、或いは方向性がよい意味で分散されているところも普及・発展・共存という観点からしても魅力的なポイントですね(笑)。
次回はこの川合工房様のファンタジーを目の前で体感できると思うと…今からワクワク状態で御座います♪

☆さくらねこ様

コメント有難う御座います♪
少しずつ回復されているようで安心いたしました。

今回はこのドラゴン君や共同出展してくださった皆様がお客様を呼び込んでくださったので、私は半分睡眠状態で過ごすことができましたcoldsweats01

次回は目覚めた状態で参加して、そして、さくらねこ様とお話できること、綺麗な写真を拝見できることを楽しみにしております♪

☆とみたや様

ありがとうございます♪
確かに切り折り紙のような下書きなしの作風は数学的な空間認識能力がいくらかはあった方が利点であるような気もいたしますね。
ということは数学が苦手…というよりも嫌いな私は適性がない可能性もありますが、そこはセンスでカバーといったところでしょうか(笑)!

そういう意味では、とみたや様も切り折り紙センスが抜群ですのであっという間に「力」を感じる作品に到達できると思います。
以前ブログで拝見したアヒル君や今回のカニさんからもその雰囲気が十分に伝わって来ています!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« なべさん様の昆虫博物館♪ | Main | 久々の夢想生物で御座います! »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ