« 川合工房様の魔法空間♪ | Main | ツチネコ君(空想立体工房様作) »

November 03, 2009

久々の夢想生物で御座います!

デザインフェスタの余韻はしばらく続きますよ~♪
てなわけで御座いまして、
今後も
他のブースの方々の作品や
素晴らしいポストカードの紹介、
そして、
最後に私のブース関連の記事も書けたらいいな~
なんてことを一応予定しております。

……が、何せ根が気分屋なものですから予定なんてあってないもの。
もしも勝手に予定が狂っていても温かく見逃していただけますと有り難いです。

その前に

flairflairflair

さて、久々の夢想生物。
その名も「マンモスティラコサウルスタッグビートル(変異型)」で御座います。

Unknownex120a

撮影するのがやっとで調査報告までは手が回りませんでしたが、
面白い個体を発見できましたのでここに数枚の写真を載せておこうと思った次第で御座います。

Unknownex120b

詳細はさておき、
この名前が無駄に長い生物は夢想世界の「鏡湖」に棲息しておりました。
鏡湖とは夢想世界の住人ならばだれでも知っている美しい湖のことで、
一年中強固な氷が張られていて、
更にはその氷は濁っている(霞んでいる)ために、
滅多なことでは水中を眺めることが出来ないという曰くつきの湖のことであります。

Unknownex120d

こんな意味不明な湖を拠点としている生物で御座いますから、
それはそれはもう、この名前が無駄に長い生物も相当なひねくれ者なのでしょう。

もともと持っていた長い鼻を変化させて鋭い角と化してしまったことは言うまでもなく、
なんとあろうことか、
その際に、自らの顔を貫いてしまったのですから……

この鼻角にも増してへんてこりんな構造をしているのがマンモスの牙を思わせる「大顎」で御座います。
どう見ても戦闘には不向きな角度に湾曲しているこの大顎。
とはいえ、防御としての機能はなかなかのものを備えているのではないか……

あっ、もしや、
あの鼻角の原因はここにあるのか……

などなど。

様々な夢想を折り重ねつつ、
この生物の抱えるであろう微妙な悲しみというエッセンスを加えることで完成するはずの夢想世界。

しかし、今の私にはそんな夢想世界を紡ぐだけの夢想力は御座いません。

束の間の夢想生物では御座いましたが、
久々に触れることが出来て少しホッとしたような、
何だか悲しいような……

私が再び水を得た魚になる日まで、さらば夢想世界。


« 川合工房様の魔法空間♪ | Main | ツチネコ君(空想立体工房様作) »

夢想生物」カテゴリの記事

Comments

あ~っ
一目見た瞬間に欲しくなったマンモスティラコサウルスタッグビートル・・・
私的には我流切紙人さんの夢想生物で一番グッときたマンモスティラコサウルスタッグビートル・・・
これは理屈抜きに好きです
写真見たらまた欲しくなってしまいました(笑)

これカッコイイですね。外側の派手さに反して、地道な裏側の感じにリアリティを感じます。腹部の意外な細さもチャームポイントかもしれません。背中の硬い羽がないが、黒色の本体に白色の大顎が目立って敵の攻撃が顎付近に集中するのでOKなのでしょうか。
その時に中央の黒くとがった角が強力な武器となりそうですね。

☆なべさん様

ありがとうございますhappy01
やはり、作り手にとっては「欲しい」といっていただけることが最高に嬉しいことですね。
また、このマンモスティラコサウルスタッグビートルはコッキクワガタと並んでお気に入りのひとつですのでその喜びは尚更です。

あとは…ダモクレスタッグビートル(未公開)とアンセスタッグビートル(未公開)もお気に入りなのですが、その調査は相当先のこととなってしまいそうで御座いますcoldsweats01

☆いこまる様

夢想生物を調査する際にはカッコ良さとアホさ(笑)を求めておりますので、カッコイイといっていただけて幸せです。

また、
>背中の硬い羽がないが、黒色の本体に白色の大顎が目立って敵の攻撃が顎付近に集中するのでOKなのでしょうか。
>その時に中央の黒くとがった角が強力な武器となりそうですね

ズバリその通りで御座います!

あとは鏡湖との関連性と大顎の真の目的を調査したかったのですが、当分の間は夢想世界をのぞけなくなってしまいましたので、しばし体力を温存してまたの機会を楽しもうと思っております。

目立つ白いアゴに相手をひきつけておいて、実は真ん中の角で突き刺す・・・なんて戦術を想像してしまいましたが(笑)、アゴの曲線美とパワーを感じる漆黒のボディがカッコいいですねぇ。
自らの顔を貫いてしまった中央の角。。。バビルサという動物を思い出しました。

こんばんわ~。

このマンモスティラコサウルスタッグビートル
何か凄い良いですね~good
見ていて喉から手が出てきそうです。

ご無沙汰してます。
最近、忙しかったため、疲れ果ててコメントも入れられなかったのですが、ブログを拝見させてもらった感じでは今回もデザインフェスタが大成功したようで、行けなくてく残念です・・・

次回は是非行きたいと思ってますので、新たな折り切り紙を期待して伺いたいと思ってますので。アッと驚く新作を楽しみにしています。

☆とみたや様

バ、バビルサ…間違いなくその影響大で御座います!
戦術に関しましても、夢想世界の調査員が似たような推測をしておりました。
ただし夢想世界は殺戮を好まない傾向があるため、あの一見鋭い角(鼻)はおそらく見かけ倒しだと思われます。
何せもともとは鼻で御座いますので(笑)。
どうやら、一時的には鋭くなりその結果自らの顔を貫いてしまうほどの経験をしたのですが、かえってそのことで「痛み」を味わうことができ、最終的には再び元の鼻のような強度になったみたいです。

しかし、そのハッタリが案の定、有効みたいですね!

☆虚弱人間様

こんばんは(o^-^o)
ありがとうございます。
このマンモスティラコサウルスタッグビートルは喉から手の代わりに鼻が出てきてしまっていますね~(笑)♪

この生物は捕獲直後に川合工房様に可愛がっていただくこととなりましたので今は手元には御座いませんが、欲しいといっていただくとその嬉しさのあまり再び捕獲に挑戦したくなってしまいますねhappy01

次回のデザインフェスタでは少数の夢想生物も参加させてみたいと思っております♪
実は今回もサンタクロースタッグビートルを密かに参加させておりましたが気付いていただけましたでしょうかsmile

☆がちょん様

忙しい中をコメントしていただきまして有難う御座います。
最近は探検隊として参加させていただいておりますので、次回もおそらくそのような形になると思います。
様々な作風があって、見てくださる方にも楽しんでいただけているようで作り手といたしましても嬉しい限りで御座います。

次回は現在の定番作品となっている甲殻類や古代生物に加えて、
少数精鋭の夢想生物(少しアホでカッコいい?生き物たち)も参加する予定ですので楽しみにしていてくださいね(笑)!

 マンモスティラコスタッグビートル氏は我が家の台所・食堂横の棚に、なべさんのカマドウマとクツワムシとご一緒に足を休められていでです。そのうち、医院の子どもコーナーのショーケースへとお移りいただく予定でござります。そのうちショーケースの様子をアップする予定でございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

☆川合工房様

束の間でしたが、夢想世界を楽しませていただきまして、どうも有り難う御座いました。
マンモスティラコサウルスタッグビートル氏もきっと我が家で閉じ込められているよりも川合工房様宅や医院の子供コーナーでなべさん様のカマドウマ君たちと和気藹藹出来た方が幸せだと思います。
こちらこそ今後も宜しくお願い致します。

※公開及び返事が遅れて申し訳御座いませんでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 川合工房様の魔法空間♪ | Main | ツチネコ君(空想立体工房様作) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ