« November 2009 | Main | January 2010 »

December 30, 2009

どんなトラにしようかな~♪

091230

やはり夢想が枯渇しているとアホさも枯れてしまうのでしょう……
面白いことがまったく浮かびませんcoldsweats01

が、夢想力がまだ多少残っていた去年の今頃より温めているかすかな記憶を呼び戻しながらどうにかやりくりしている今日この頃で御座います。

さて

どんなトラ君を用意いたしましょうかな~♪

あまり冴えない今年は
いまのところ

タイガー○○○○○○を予定しておりますが、
名前ばかりが先行して思い通りの形にたどり着けていないのが現状です。

明後日に間に合えばいいのですが~
ちょ~っと難しいかも……

でもでも~♪

うまくいったら相当に面白いものが誕生することだと思いますよ~smile

などといろんな構想を練りながら、
まったく違ったものばかりを作って道草を満喫しておりますですsnail

December 27, 2009

蝶風展終了♪

1ヶ月間お世話になっていた空色カフェさんでの展示も本日で最後となりました。
あっという間の1ヶ月間でしたので何だか少し寂しい気もいたしますね。

何度もお邪魔した際にお世話になった空色カフェさんのタッコ様をはじめ
一緒に展示してくださったhaco様
足を運んでくださった皆様
今回、初めてお話をさせていただいた皆様

楽しい1カ月をどうも有り難う御座いましたhappy01
またいずれ展示させていただく日が来ることを楽しみにしております♪

最後に少し遅れましたがサンタクロース?を紹介して本日は失礼したいと思います。

091227

毎年恒例のサンタクロースタッグビートルの最新型で御座います。
この作品は私のアホさを最大限に活かした力作で御座いますので、
個人的にも気に入っておりますが、

今回はクワガタムシというよりも人面カメムシのような風貌になってしまいましたねdog

いわば

真っ赤なお鼻のサンタクロース…といったところでしょうか(笑)!

December 25, 2009

蝶風展も残りわずか……

flair蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪shine
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

今回の展示も残すは明日(26日・土)と明後日(27日・日)のみとなりました。
あっという間に一カ月が経ってしまい、少し寂しい気もいたしますね。

よって、私の定期出没も明日と明後日でラストとなります。
時間は毎回同様、

午後1時半~2時頃に空色カフェさんに到着して、
状況にもよりますが5時頃まで徘徊している予定です。

少し遅れましたが、
明日・明後日限定のサンタクロースタッグビートルミニ型も準備が出来た数だけ持参する予定で御座いますので、
見つけた方はラッキーと思って、是非飼っていただければ嬉しいです……

というわけで御座いまして、
今回の画像はあえて伏せておきますね。

代わりにテキトーに撮影したものを3点載せましょう♪

091223a
(蝉さん冬眠中?)

夏に天寿を全うした蝉さんがいまだに我が家のベランダでこのような格好をして生き様を見せてくれておりましたので…というわけでは御座いませんが、久々に作ってみました。
どうも蝉さんは作る意欲が湧かないタイプのようで御座いまして……
作る度に反省してしまいますね~♪
毎回種類は特定せずに、「なんとなく蝉」、そんな具合で御座います。
そんなことでは蝉さんにシッケイダぞ~♪
(寒っcoldsweats01

091224a
(ゴライアスオオクワガタ)

久々に撮影しなおした夢想生物で御座います。
調査したのは何年くらい前でしたでしょうか……
かなり前に発見した夢想生物で御座いますが、
当時は気に入らない部類に属していたこの生物も今では比較的お気に入りになっておりますです。

調査員は確か「白羽暮益(しらばくれます)」君だったと思いますが、
最近は音信不通。
果たして彼はどうなっているのでしょうか?
きっと夢想世界で彷徨っておりますね。

再び夢想世界を探検しても良い状況が作り出せたら、
他の探検隊の消息も探りながら、
今現在温めている約1000種類にも及ぶ夢想生物の再調査を開始したい次第で御座います。

091225
(なんじゃこりゃ~♪)

勝手な想像をしないでくださいな~♪

これはお遊び用のヘビで御座います。
こういうシンプルな構造のものも面白いですね~♪

が、

やはり、私の腕は無駄な作業を好むようで御座います。flair

December 22, 2009

ブログをサボって切り折り紙三昧♪

shineshine蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪shineshine
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

おかげ様で今回の展示も残りあと5日間となりましたが、
来てくださった皆様、お話させていただいた皆様どうも有難う御座いましたhappy01

27日(日)が最後となりますので、
26日(土)と27日(日)が私の最後の出没となります。

また、当初は売れない予定で販売させていただいた蝶風栞も想像以上に購入していただきまして嬉しい次第で御座います。
以後は展示専用にして販売しないか、或いは限定販売にする予定ですので今回までに購入してくださった皆様はラッキーだと思ってくださいねsmile
(以後、別の展示の際に過去に購入していただいた蝶風栞を持って来ていただければ、非売品の蝶風栞をプレゼントさせていただくかもしれませんよ~)

さて、
話題を切り変えましょう♪

091222

詳細は控えておきますが、
有り難いことに1月から4月(予定)までの長期間、
とある場所で私の「切り折り紙」「蝶風切紙」を展示させていただけることになりましたhappy01
(場所は関西方面で御座います)

期間が長期に渡るということ、及び、
私の腕の調子もあってか
coldsweats01(冷え性・あかぎれ・しもやけの3点セットが大活躍中です)
スタート時点で全開というよりは
会期中に少しづつ作品を増やしていって
最終的には賑やかになっていた……そんな具合になると楽しそうと勝手にイメージしております。

flairそこでflair

切り折り紙探検隊の皆様にお願いが御座います。
もしもご迷惑でなければ皆様の作品も数点一緒に展示させていただきたいと考えているのですがいかがでしょうか?
(既に許可はいただいております)
やはり切り折り紙の素晴らしさを知っていただくためにも、
皆様の作品の御力も是非お借りしたい次第で御座います。

今現在、私の手元にある作品を眺めてみましたが
そのなかから

川合工房様作 「アンモナイト」「ドラゴン」
たけとり様作 「ダンゴムシ」「ポストカードのカミキリムシ」
なべさん様作 「蚊」「ハンミョウ」
タニチャン様作 「バッタ(二色)」
とみたや様作 「トンボ」

以上(追加があるかもしれませんが・笑)を、
よろしければ会期中に私の追加作品とともに会場に送りたいと思っているのですが……
また、上記作品は私の作品リストにはないもので御座いますので私といたしましても有り難い次第で御座います。

もしも、「ちょっとそれは待った~!」という場合には、
お手数かもしれませんがコメント欄に宜しくお願い致しますね~♪

ではでは、

ひとまず最初のスタートに向けての準備のため失礼いたしまする~horse

December 17, 2009

折らぬ効用(18日追記)

shineshine蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪shineshine
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

さて、次回の私の空色カフェさん出没予定で御座いますが、
19日(土)の14時頃~17時頃を予定しております。

尚、今週の日曜日(20日)は第3日曜日ですので、
空色カフェさんはお休みです。
※月曜日(定休日)と合わせて連休となります。

今月の展示期間も半分を過ぎましたが、
おかげ様で多くの方々とお会いしお話させていただきまして有り難き幸福で御座いますhappy01
改めて足を運んでくださった皆様、どうも有り難う御座いました♪

sleepysleepysleepy

さて、本日の切り折り紙

091217

久々にクワガタムシを作ってみましたが難しいですね……

形にすることは問題ないのですが、
イメージする理想形(こだわり)を求めるといつまでたっても思ったようなものが仕上がりません。
ですが、そのおかげで飽きないといいかえることも出来ますので、
もしかしたら満足した時が私にとっての切り折り紙との別れになるのかもしれません。

ということは当分の間は切り折り紙にお世話になりそうですねsmile

punchpunchpunch

それにしても緩すぎる……

いつになったら本気型を作るのだpout
そう感じている鋭い観察眼の持ち主の皆様もいらっしゃると存じますが、
申し訳ないことに今月一杯はこの調子が続く予定で御座います。

ですが、今のように折りを少なくする作風によって気付く点も多々あります。

そのひとつが、
バネの効果で御座います。
例として、
クワガタムシなどの脚がそうですが、
折りを重ねた時よりも構造としてのリアルさは劣る反面、
折りを減らした脚の方がバネのような効果を持つために、
見た目の上では躍動感があるように感じるのです。

などなど……

いいわけを
良い訳にすり替えることで

気づけることは多々あるので御座いますですよnote

※次回はネプチューンオオカブトを考えておりますが、
納得できなかった場合はサンタクロースタッグビートル2009型に変更いたします。

cancercancercancer

<18日追加>

ネプチューン完成♪
リアルさは駄目駄目で御座いましたが、
単純に造形として見た場合は面白い気もいたしましたのでとりあえず公開いたしますね~coldsweats01

Rimg0029

本当はブログの更新をしている余裕もないほどに、
しなければいけないことがたくさんあるのですが……

まあ、嬉しい禁断症状ですから仕方がないですね(笑)!

December 15, 2009

しょっぱい作品で御免なさ~い♪

flairflair蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪flairflair
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

13日にお会いした皆様、
寒い中を来ていただきましてどうも有り難う御座いました♪

それにしても嬉しいですね~happy01
この日にお会いしたほぼ全ての皆様がブログを通して知り合えた方々で御座いました。

おかげ様でこの日は風邪気味であまり調子は良くなかったのですが、
空色カフェさんで多くの皆様とお会いして楽しくお話をさせていただいている間はその不調がどこかしらへ吹っ飛んでしまっていたようです。

その後、少しシーン…となったところで、
ようやく私の風邪さんがブーメランのように戻って参りましたcoldsweats01
少し熱っぽく感じ、頭もふらふら気味になってしまいましたので、
少し早目の4時半ごろに帰宅……

そして体温を測ったところ34.7℃。
なんじゃ、そりゃ~♪
まあ、ですが平熱が35.2℃ということを考えると別に驚くことでもないですね♪

091215a
(木の葉乱舞といったところでしょうか)

どうやら、一部の観察眼の鋭い有り難い方々には最近公開させていただいている作品が緩すぎるということを見抜かれてしまったようで御座います。

いくつか理由はありますが、
大きな要因のひとつとして「手先の冷えが尋常ではない」ということが挙げられます。
そのため、ただでさえ最近は抑えている私の「折り」が更に手抜きになってしまっているのです。

その他にも嬉しい理由も御座います。
ただ、この点につきましては現時点で公表してもよいものかどうかがわからないためもうしばらくはもったいぶらせていただきますねsmile

そして、
本日の記事の最大の目玉作品は!!

091215b

13日にお会いしたとみたや様の素晴らしすぎるトンボ君です。
なんと私にお土産として持って来て下さったのですhappy01

それにしても、このトンボ君も凄いですよ~♪
過去にお会いした切り折り紙探検隊の皆様に匹敵する巧で御座いました。
また、いままで見たことのないタイプの巧みな折りによって仕上げられたこの作品の素晴らしさは、

私に「もうそろそろ真面目に作れよ」という無言のメッセージを贈ってくださったような……
そんな衝撃で御座いました。

むぅ~think

こうなったら久々に「滅却心頭火自涼」の極みでも解放いたしましょうかな~note


December 12, 2009

巨大ゴキちゃんとゆかいな仲間達♪

蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

さて、明日13日の空色カフェさんにての出没予定は、
14時頃からとなります。
(昼はお食事時でお客様が多い可能性が大ですので、少し時間を遅らせました)

また、今後の私の出没予定ですが、
19日は私の予定が未定
20日は第3日曜日のため空色カフェさん休日
そして年末は確か27日の日曜日が最後だと思いましたので、
26日、27日は出没します。
そして搬出……そのような具合になりますね。
よって、27日は最後まで空色カフェさんにお邪魔させていただくという形になります。

本題は以上となりますが、

flairflairflair

本日はお気軽作品に登場していただきましょう♪

091212b

まずは巨大ゴッキーちゃん登場♪
ですが、数億年を生き抜いている偉大なる生きている化石である彼らの祖先はおそらく10㎝以上の個体も棲息していたことでしょう。
そう考えますと、別に巨大というほどのものではないような気もいたしますね。

091212a

そして、ゆかいな仲間達?

よ~く観察すると、
本当に愉快なのか微妙な部分も御座いますが気にしない、気にしない……

いいえ、しっかりと気にしてくださいねcoldsweats02

December 09, 2009

ゴッキーちゃん♪

蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

今週の予定でございますが、
12日の土曜日は空色カフェさんがお休みということですので、
今週私が出没するのは13日(日曜日)のみとなります。
滞在時間は2時頃~5時頃を予定しております♪
(昼ごろはお食事時でお客様が多い可能性が大ですので、少し時間を遅らせました)

ちなみに今回空色カフェさんに参加させていただいているミニ切り折り紙君たちは基本的には可愛い系のみとなっております。
なぜならば、空色カフェさんは喫茶店だからで御座います。
喫茶店にゴッキーちゃんたちがいたらさすがにcoldsweats02ですからね(笑)!

flairflairflair

ですから、ゴッキーちゃん達は我が家で大暴れで御座います。

091209a

ゴキちゃんだって、近づいてよ~く観察してみると案外可愛い存在で御座いますよsmile
(屋外で見かけた場合です)

が、室内で見かけたら追い出しますcoldsweats01
そうはいいながらも、ここ10年ほどは室内で一度も見かけておりませんので、もはや思い出と化しておりますね。

この中でお気に入りのゴッキーちゃんは

091209b

ねっ、可愛いでしょうsmile

次は大型で試してみたいですね(笑)。

December 06, 2009

オムライスと現状確認

flair蝶風展~布の蝶と紙の蝶たちflair開催中で~す♪
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

本日は1時半頃から5時半頃まで空色カフェさんに滞在しておりました!
そして美味しいオムライスを食べて参りましたよ~♪
卵のとろけ具合と絶妙な甘さ加減が絶妙なおすすめの一品で御座いますdelicious
このまま会期中に一食ずつ食べていけば全てのメニューを網羅できるかもしれませんねsmile

さて、来週の予定は12日の土曜日は空色カフェさんがお休みということですので、
次回私が出没するのは13日(日曜日)となります。
滞在時間は2時頃~5時頃を予定しております♪
(昼ごろはお食事時でお客様が多い可能性が大ですので、少し時間を遅らせました)

以上、蝶風展に関しましてはここまでと致しまして、

notenotenote

本日は手元にある切り折り紙作品の現状確認をしてみました。
最近は小型作品ばかり作っておりましたので小型専門の人だと思われている可能性も御座いますが、一応わたくしは普通サイズ作品も仕上げてありますよ~♪
まあ、荷物になるということや保管が難しいという理由で段ボールに冬眠してもらっていることが多いですがcoldsweats01

091206a
(私の原点でもあるクワガタムシ君達)

型紙用のゆるい作りのものから、少し真面目に仕上げたものまで御座いますが、最近は少し作る回数が減ってきたようで御座いますので、少々補充が必要かもしれません。

091206b
(思ったよりも作っていないカブトムシ君達)

こちらは試作品が多くて完成度はイマイチで御座いますが、
リクエストをいただければ真面目に作るかもしれません。
これらも補充が必要ですね、はい。

091206c
(う~ん、載せてませんがゴキブリ君が多数居残っております)

あとはバッタ系も仕上げた気もいたしますね。
問題は強度が微妙ですのであまり作りたくはないのですが……
スズムシ君でしたら無問題。

091206d
(ムカデ君が多数居残っております)

巨大なアリさんと巨大ハサミムシというのも面白そうですね!

091206e
(甲殻類及び水棲系)

お遊びも含め、やはりカニさんは多数御座いますね。
超ミニ作品も含むと、カニさんだけで小規模な個展が開けそうな気もいたします(冗談ですよ・笑)。

自信作はすぐに旅立ってしまうということで手元にあるものは少しゆるい作品ばかりで御座います。
う~ん、久々に本気よりのカニさんとサソリ君、そしてカブトガニ殿を作りたい気もいたしますが、むくみが激しい今は難しい部分もありますね……ですが、
そんな状況で仕上げてこそ新境地を切り開けるので御座いますですよ!

091206f
(最後に恐竜系)

あとはトプス系とイグアノドン系を仕上げればとりあえずは形になりそうですね。
あっ、翼竜と始祖鳥も欲しい気がする……

とりあえずはこんな具合で作りためた作品が御座いますが、
思ったよりも多いといえば多いですし、
少ないといえば少ない……

ですが、好んで作る傾向がわかりましたので、
以後はあまり作っていなかったタイプを仕上げてみようと思いますnote

December 05, 2009

蝶風栞を追加してきました~♪

091205a

「蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち」開催中で~す♪
詳細は上記よりワープしてくださいねsandclock
(※私の滞在時間を変更いたしました)

本日は2時頃から5時頃まで空色カフェさんに滞在(時間によっては邪魔だったかもcoldsweats02)しておりました!

蝶風栞の追加(補充)と数点のミニ立体君の追加をいたしましたよ~♪
見た目では分かりにくいかもしれませんが、
週ごとに顔ぶれを変更していく予定ですので、
もしもよろしければまた来てくださいね~♪
(土日の14時ごろ~17時付近までは出来る限り滞在している予定です)
(知り合いの方はできれば事前に教えてくださいね~♪)

これまでに作品を購入してくださった皆様。
本日お話させていただきました皆様。
そして現地まで見に来てくださった皆様。
どうも有り難う御座いましたhappy01

尚、私的な空色カフェさんのおすすめメニューは
ココア風味のぜんざい
ドライカレー(キーマカレー?)
で御座います。
他にも美味しい料理が盛りだくさんなのですが、
名前をチェックしておりませんでしたので、
後日チェックして参ります。

皆様も是非食べてみてくださいね♪

December 04, 2009

久々の蝶風切紙とお試し恐竜君

091204b

蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

本日は久々の蝶風切紙(普通型)と試作のミニトリケラトプス君で御座います。

それにしても面白いですね!
打ち合わせをして明日は何を作ります…みたいなことを相談しているわけでは御座いませんが、我々切り折り紙探検隊は同じ時期に同じ作品を作っていた…なんてことが多々あります。

実は2日前になべさん様もトリケラトプスを仕上げていらして、
丁度その日に私もこのミニ君を完成させていたところでした。

記事として公開こそはしていなくても、同じものを同じタイミングで作っているという共時性は単なる偶然ではないような気もいたしますねflair

そして、次の日は私がオルニトレステスという小型肉食恐竜でも作ろうかな~♪と思っているところで、なべさん様がこれまた似たような形状のヴェロキラプトルを仕上げておられました。

面白い現象ですね~♪

作りませんが、一応わたくしが次に興味を持った恐竜を宣言しておきます。

それは…

アンキロサウルスで御座います。

あっ、こやつは鎧系ですな……ウフフフフ、遊んでみよっとsmile

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ