« 蝶風栞を追加してきました~♪ | Main | ゴッキーちゃん♪ »

December 06, 2009

オムライスと現状確認

flair蝶風展~布の蝶と紙の蝶たちflair開催中で~す♪
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

本日は1時半頃から5時半頃まで空色カフェさんに滞在しておりました!
そして美味しいオムライスを食べて参りましたよ~♪
卵のとろけ具合と絶妙な甘さ加減が絶妙なおすすめの一品で御座いますdelicious
このまま会期中に一食ずつ食べていけば全てのメニューを網羅できるかもしれませんねsmile

さて、来週の予定は12日の土曜日は空色カフェさんがお休みということですので、
次回私が出没するのは13日(日曜日)となります。
滞在時間は2時頃~5時頃を予定しております♪
(昼ごろはお食事時でお客様が多い可能性が大ですので、少し時間を遅らせました)

以上、蝶風展に関しましてはここまでと致しまして、

notenotenote

本日は手元にある切り折り紙作品の現状確認をしてみました。
最近は小型作品ばかり作っておりましたので小型専門の人だと思われている可能性も御座いますが、一応わたくしは普通サイズ作品も仕上げてありますよ~♪
まあ、荷物になるということや保管が難しいという理由で段ボールに冬眠してもらっていることが多いですがcoldsweats01

091206a
(私の原点でもあるクワガタムシ君達)

型紙用のゆるい作りのものから、少し真面目に仕上げたものまで御座いますが、最近は少し作る回数が減ってきたようで御座いますので、少々補充が必要かもしれません。

091206b
(思ったよりも作っていないカブトムシ君達)

こちらは試作品が多くて完成度はイマイチで御座いますが、
リクエストをいただければ真面目に作るかもしれません。
これらも補充が必要ですね、はい。

091206c
(う~ん、載せてませんがゴキブリ君が多数居残っております)

あとはバッタ系も仕上げた気もいたしますね。
問題は強度が微妙ですのであまり作りたくはないのですが……
スズムシ君でしたら無問題。

091206d
(ムカデ君が多数居残っております)

巨大なアリさんと巨大ハサミムシというのも面白そうですね!

091206e
(甲殻類及び水棲系)

お遊びも含め、やはりカニさんは多数御座いますね。
超ミニ作品も含むと、カニさんだけで小規模な個展が開けそうな気もいたします(冗談ですよ・笑)。

自信作はすぐに旅立ってしまうということで手元にあるものは少しゆるい作品ばかりで御座います。
う~ん、久々に本気よりのカニさんとサソリ君、そしてカブトガニ殿を作りたい気もいたしますが、むくみが激しい今は難しい部分もありますね……ですが、
そんな状況で仕上げてこそ新境地を切り開けるので御座いますですよ!

091206f
(最後に恐竜系)

あとはトプス系とイグアノドン系を仕上げればとりあえずは形になりそうですね。
あっ、翼竜と始祖鳥も欲しい気がする……

とりあえずはこんな具合で作りためた作品が御座いますが、
思ったよりも多いといえば多いですし、
少ないといえば少ない……

ですが、好んで作る傾向がわかりましたので、
以後はあまり作っていなかったタイプを仕上げてみようと思いますnote

« 蝶風栞を追加してきました~♪ | Main | ゴッキーちゃん♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

今晩は。大変種類が多くて感心しております。てんとう虫にはまって、少しだけ「甲虫」とはどういうものかが分りかけてきました。甲虫は体のつくりはほとんど同じなのだということさえ、昆虫好きの私も忘れていました。先日テレビの熱中人で、フン虫を求めて牧場を駆け巡る人の話をやっていました。http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/28149.html 近くの鮎の囮販売店が漁協のHPに投稿した記事に、「この虫何?」がありました。なんと、ダイコクコガネではありませんか。どこにいたのか聞きたいです。本州では珍しくなってきたのではないでしょうか。熱中人の彼もこの虫を取っていました。
長くなりました。ではまた・・・。

本日、空色カフェでご挨拶させていただきました、山下と申します。
いろいろお話できて楽しかったです。
切紙人さんの作品、素晴らしいです。感動しました。
僕のホームページ内の日記にも切紙人さんのことを書かせていただき、勝手にリンクもさせていただいちゃいました。
事後承諾で申し訳ありません…。

それでは、今後のご活躍お祈りしております。
今度の日曜日もお会いできますけどね(笑)

大漁ですね。o(*^▽^*)o
我流さんのレパートリーの広さには毎回脱帽です。(笑)
特に恐竜の中の真ん中にいる青色で首の長い草食系恐竜がどこか優雅さがあって好きですね~。
僕も空色カフェさんに実際に見に行ってオムライス食べたいな~。

わかります
何故か作品を振り返りたくなることってありますよね
それに、展示等の準備が終わると、それ以外の作品を切りたくもなります
準備って同じような作品が続くから、違うことがしたくなるのでしょうね
我流切紙人さんのあまり作っていないタイプの作品、楽しみにしています(^。^)

☆middle60様

ありがとうございます。
そういえば、私もクワガタ虫を通して甲虫の共通点を多々学んだことを思い出しました。
同時に似た構造でありながらも個体差がありますので、その差異を求めて仕上げようとすると観察力の鋭さに磨きがかかって楽しいですね。
もしかしたら、そういう細部まで観察しているのは昆虫学者や我々切り折り紙探検隊などの少数の人間だけかもしれませんが・笑。

☆topo様

先日はお話させていただきまして光栄で御座いました。
同じ何かを表現する者同士とはいえ、あそこまで奥の深い話を共感できることは滅多に御座いませんので私も実に楽しい時間を共有させていただきました。
加えて、ブログにて紹介していただいたり、コメントまでもいただきまして大感激です。

創作のジャンルは少し異なりますが、お互いの表現を追究していき、いずれは何かしらの形でコラボが出来ると面白そうですね。

またお会いできる日曜日を楽しみにしております♪

☆タニチャン様

ありがとうございます(o^-^o)♪
それから、テレビ出演おめでとうございます!
あぁ~、見れないのが残念です~crying
が、私はデザインフェスタでお会いして以降、ブログで常にタニチャン様と直にお話させていただいているような感覚ですよsmile

実はこの恐竜は個人的にも気に入っております。
シンプルな構造ではあるのですが、この雰囲気が私も好きです。

オムライス美味しかったですよdelicious
今度東京に来ていただいた際には一緒に行って食べてみませんか(笑)!
おごらせていただきますよ~♪

☆なべさん様

おっしゃる通り、作品を振り返りたくなる時って御座いますね。
そして、どうも私は一度作ってしまうと飽きてしまうものと、逆に一度作ると何度も作りたくなるものとが両極端みたいで御座います。
今回確認してみて、思いのほか人気のない作品を好んで作っているということを再認識いたしましたcoldsweats01
(ゴキちゃんとムカデ君が大量発生しております・笑)

そうですね~、あまり作っていないタイプは……
そういえば、紙切り人なのにカミキリムシをそれほど作っていないような気がいたしますね!
オオキバ薄馬鹿カミキリが面白そうです♪
(あっ、一字多いですね・笑)

こんばんは。
すごい数と種類ですねぇ。
逆に作っていないものが何なのかな~と考えてしまいます。

ここ数日のブログを読みまして、
空色カフェさんのオムライスを食べたくて仕方ありません(笑)

☆とみたや様

こんばんは♪
今回公開させていただいたものは作りが軽いものが多いため少し恥ずかしい気もいたしますcoldsweats01
尚、作っていないものは蛇を除いた爬虫類と鳥類全般で御座います。
ただし、夢想も含んでしまえばほぼ全てのジャンルを作ったことがあるのかもしれません(笑)。

空色カフェさんに来ていただいた際には是非、オムライスを召し上がってみてください!
おいしいですよdelicious

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蝶風栞を追加してきました~♪ | Main | ゴッキーちゃん♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ