« しょっぱい作品で御免なさ~い♪ | Main | ブログをサボって切り折り紙三昧♪ »

December 17, 2009

折らぬ効用(18日追記)

shineshine蝶風展~布の蝶と紙の蝶たち開催中で~す♪shineshine
(詳細は上記よりワープしてくださいね)

さて、次回の私の空色カフェさん出没予定で御座いますが、
19日(土)の14時頃~17時頃を予定しております。

尚、今週の日曜日(20日)は第3日曜日ですので、
空色カフェさんはお休みです。
※月曜日(定休日)と合わせて連休となります。

今月の展示期間も半分を過ぎましたが、
おかげ様で多くの方々とお会いしお話させていただきまして有り難き幸福で御座いますhappy01
改めて足を運んでくださった皆様、どうも有り難う御座いました♪

sleepysleepysleepy

さて、本日の切り折り紙

091217

久々にクワガタムシを作ってみましたが難しいですね……

形にすることは問題ないのですが、
イメージする理想形(こだわり)を求めるといつまでたっても思ったようなものが仕上がりません。
ですが、そのおかげで飽きないといいかえることも出来ますので、
もしかしたら満足した時が私にとっての切り折り紙との別れになるのかもしれません。

ということは当分の間は切り折り紙にお世話になりそうですねsmile

punchpunchpunch

それにしても緩すぎる……

いつになったら本気型を作るのだpout
そう感じている鋭い観察眼の持ち主の皆様もいらっしゃると存じますが、
申し訳ないことに今月一杯はこの調子が続く予定で御座います。

ですが、今のように折りを少なくする作風によって気付く点も多々あります。

そのひとつが、
バネの効果で御座います。
例として、
クワガタムシなどの脚がそうですが、
折りを重ねた時よりも構造としてのリアルさは劣る反面、
折りを減らした脚の方がバネのような効果を持つために、
見た目の上では躍動感があるように感じるのです。

などなど……

いいわけを
良い訳にすり替えることで

気づけることは多々あるので御座いますですよnote

※次回はネプチューンオオカブトを考えておりますが、
納得できなかった場合はサンタクロースタッグビートル2009型に変更いたします。

cancercancercancer

<18日追加>

ネプチューン完成♪
リアルさは駄目駄目で御座いましたが、
単純に造形として見た場合は面白い気もいたしましたのでとりあえず公開いたしますね~coldsweats01

Rimg0029

本当はブログの更新をしている余裕もないほどに、
しなければいけないことがたくさんあるのですが……

まあ、嬉しい禁断症状ですから仕方がないですね(笑)!

« しょっぱい作品で御免なさ~い♪ | Main | ブログをサボって切り折り紙三昧♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

先ほど帰宅です。。。
先日転属していった方がうちの支所に訪問に来られ、
思わずいろいろとお話を伺ってきました。

緩い作品。。。。。と仰っていますが、
私からすればとてもそうは思えないクオリティです♪
いろんな生き物が混ざっていてにぎやかですね。

☆とみたや様

お疲れの中をどうも有り難う御座います♪
内部にいないとわからないこと、外から見ることでようやくわかること…などなど、何事にしてもそうですが会話を通して得られること・気づけることって多いですね。

作品に関しましては、自分自身への発破を掛けるという意味も兼ねて自責するようにしております。
どうやら過去に作った最大の出来が基準となってしまいますので、それを超えないことには常に反省モードに突入してしまうようで御座いますcoldsweats01

が、とみたや様の巧みなトンボ君の御力を借りて、
もうそろそろ久々に本気型を仕上げてみたい気持ちになって参りました♪

ネプチューンくん、カッコイイですね。昆虫としてのリアル感より、あまり機械的でないメカっぽさ(矛盾する言い方ですが)がして素敵です。紙ならではの曲面が美しいと思います。

ネプチューン良いですね~っ
特にオレンジ色の部分
この体毛の部分は私もいつもどうしようかと思うのですが、いまだに付けたことがありません
ちなみに昨日ですが、私も久しぶりに昆虫を作ろうと思ったのですが我流切紙人さんのブログが昆虫だったのでやめました
何せここのところダブってばかりですから(笑)
ちなみに明日19日、確率は低いですが空色カフェに顔を出すかもしれません
その時にはよろしくお願いしくです

☆いこまる様

有難う御座います♪

>昆虫としてのリアル感より、あまり機械的でないメカっぽさ……

私が仕上げたくなる完成の方向性はまさしく、「あまり機械的ではないメカっぽさ」でしたので、このような意見をいただいて嬉しいです。
(文字的には矛盾に見えても、実際におこなっていくうえで矛盾ではなくなることも多々ありますね)

ちなみに、今回は重戦車の要素を織り交ぜたかったのですが、折りを加えていたら細長くなってしまいましたcoldsweats01

☆なべさん様

ありがとうございます~(*^-^)♪
ネプチューンやヘラクレスなどの、単色では作る気がしないものは避けておりましたが、オレンジ色の部分は「お化粧」みたいなものであると割り切って仕上げてみました。
(オレンジ色はいいアクセントになりますので重要ですね!)

>ちなみに昨日ですが、私も久しぶりに昆虫を作ろうと思ったのですが我流切紙人さんのブログが昆虫だったのでやめました

私は作品が重なってもあまり気になりませんので、以後はやめずに宜しくお願い致しますね♪
私は作品が重なるとむしろ嬉しい気分です。

>ちなみに明日19日、確率は低いですが空色カフェに顔を出すかもしれません

わかりました~♪
ですが、あまり無理はなさらないでくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« しょっぱい作品で御免なさ~い♪ | Main | ブログをサボって切り折り紙三昧♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ