« 人気もん! | Main | 王様細赤他 »

January 11, 2010

切り折り紙探検隊集結(作品編)

100111

有り難いことに、
本年開始早々1月2日から

みえこどもの城様にて
私の切り折り紙作品と
蝶風切紙の展示をさせていただいております。
(4月4日まで)

今現在も全ての作品を集めれば100点以上の作品を展示させていただいておりますが、
今後も(2月の中旬ごろまで)
追加作品を送らせていただく予定です。

その第二陣として

切り折り紙探検隊の皆様(作品)にも御力を拝借して
大型作品や夢想生物、古代生物を追加して出来れば今週中、
或いは来週前半までには出発(作品が)出来ればと考えております。
(探検隊の皆様、ありがとうございますhappy01

今回の画像の約3倍(作品の数)を目指して、
少しづつ追加作品を仕上げておりますので、

一度、みえこどもの城様にて見ていただいた方にも、
何度か足を運んでいただければ幸いです。

それから……

前回のデザインフェスタのレポートが仕上がっていたので、つい先程見たのですが……

川合工房様が大活躍で御座います(笑)!

あと、
ひとつ気になったことですが(些細な事)

レポートの文章に

「作る佐合はとても細かいのでこだわるととても大変です」

とあるのですが、

これはおそらく

「作る際はとても……」

だと思いますね(笑)♪

flairflairflair

そういうわけで御座いまして、
少し気が早い気もいたしますが、

切り折り紙探検隊の皆様

5月のデザインフェスタへの参加の意向(現段階において)を
このあたりで一度教えていただけますと有り難い次第で御座います。

尚、現段階では申し込みという意味ではなく、
私自身が2月~3月(申し込み時期)にかけて時間に余裕がなくなる可能性も考慮して、
少し早い段階で皆様の考えをお伺いしたいと思います。
(決定ではなく、意思確認ですので現時点での考えを宜しくお願い致します)

コメント欄、
或いは、
内容によってはメールにて宜しくお願い致します。

特殊な参加形態の提案も御座います。
例えば、
本人は当日参加出来ない可能性があった場合や
数は少ないけれども試しに作品だけを出展してみたい
などなど……

そのような場合には
「私が代わりに作品を預かって出展する」
などという方法もありだと思っておりますので、

そのような場合にも気兼ねなく私に打診していただければと思います♪

ではでは~
第二陣の準備の続きに入ります~flair


« 人気もん! | Main | 王様細赤他 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

ma e mu ke to ke ka ku sei ni sonn kei si ma su.
note

☆r様

a ri ga to u go za i ma susmile

デザインフェスタは参加の予定です
最近は脱線気味な作品ばかり作っていますが、とことん参加しますよ(笑)
毎回申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(u_u)m
しかし、タイガーマスクワガタ
何度見てもいい瞳をしてますね~っ

早いもので、そろそろ春のデザインフェスタですか~。

我流さん、お忙しいようなのでお手伝いできることがありましたら、おっしゃってくださいhappy01
(切り折り紙応援隊smile)

こんにちは(^^)/
バッタを展示していただいてありがとうございます。
しかし、皆さんの作品を集めると豪華ですね~。♪
切り折り紙オールスターズという感じですね。(笑)
デザインフェスタのレポート見ましたよ~。
川合工房様の大活躍に僕も興奮しました。(笑)
先生のドラゴン、素晴らしかったですからね~。♪
仕事の都合もありますが、またデザインフェスタに行きたいと思っているのでよかったらまたお願いしますね。happy01

☆なべさん様

早いお返事をありがとうございます(*^-^)♪
今年は切り折り紙普及へ向けての大きな一年になりそうな気がいたしますね!
今回の合同出展も楽しみにしております。

>最近は脱線気味な作品ばかり作っていますが……
全然、脱線気味なことはないですよ~♪
もしも、なべさん様の作品が脱線気味ということでしたら、私の夢想生物達は線路破壊になってしまいますから(笑)。

PS
ベヒーモス……実は私も近いうちにバハムート風の生物でも作ろうと思っておりました。
或いは、リヴァイアサンも面白そうですね。
(ネタ元は例のゲームでしょうか・笑、弟が熱中しています)

☆アッキー様

切り折り紙応援隊長のアッキー様、
ありがとうございます(o^-^o)♪

年々申し込みの売り切れ状況が早くなっているような気がいたしましたので、今回は少し早目に申し込んだ方がいいと思いますね。

最初の合同出展の際は個別にメールを送らせていただいておりましたので少し大変でしたが、前回はブログのコメント欄を利用してかなり楽になりましたので、今回もその手法で行く予定です。

もしも、何かお手伝いしていただきたいことが出てきましたら、その際には宜しくお願い致しますhappy01

☆タニチャン様

こんばんはヽ(´▽`)/♪
やはり皆様の素晴らしい作品を多くの方々に見ていただきたいですからsmile
なるほど!
切り折り紙探検隊という名前に加えて、別の機会にはオールスターズという名前もいいですね~♪

次回のレポートではタニチャン様が大活躍かもしれませんね(笑)!
仕事の都合次第かもしれませんが、
五月にも共同出展できることを楽しみにしておりますsmile

わ~~・・・凄い!!
私めのトンボをお連れ頂きまして、本当にありがたいやら申し訳ないやらであります。

レポートページも拝見しました~。
何度見てもドラゴンの翼などは紙とは思えない出来栄えですね~。

・・・なべさんさまも仰っていますが、タイガーマスクワガタの瞳、パワーありすぎです!(笑)

☆とみたや様

申し訳ないことはないですよ~♪
むしろ、こちらこそ素晴らしい作品を有難う御座いますhappy01
実は私もそれなりのトンボを仕上げているのですが、
とみたや様の素晴らしいトンボ君を拝見して、ここはとみたや様の方が間違いなく適任だと…痛感いたしましたcoldsweats01

レポートページの川合工房様のドラゴンはいつ見てもカッコいいですね!
確か、この巨大サイズのドラゴンはファイバークラフト紙という、水で濡らして柔らかくしてから折りを加えるという特殊な紙だったと思います。

デザインフェスタ、参加するつもりです。多分二日とも出られるはずです。レポートページはどなた様が出してくれたのやら、客引きドラゴンのおかげですね。あの紙はファイバークラフト紙という特殊な紙で、乾かしながら作るため時間がかかるのが欠点です。あのドラゴンで3時間ほど、、、(私としてはすごい長時間です)。

☆川合工房様

ありがとうございます。
このままいけば、
5月のフェスタも前回と同様の顔ぶれになりそうですね(笑)♪

レポートページに関しましては私もあまりわかりませんが、今回は口頭インタビューを受けましたので、その際に写真撮影をしてくださったスタッフの方が色々と編集してくださったのだと思います。
やはり、切り折り紙の開拓者である川合工房様と巨大ドラゴン君は絵になりますね!

制作時間に関しましては、確かにファイバークラフト紙は水に濡らすなどの手間がかかりますし、切りにくいので時間がかかりそうですね……
しかも、あのくらいの大きさになりますと、折れ線の付け方などがより困難になりますので。

ちなみに、私の作品の中では、各部関節を織り込んだ甲殻類系(サソリ・カブトガニ・カニ・ザリガニ)がニスによる乾燥抜きで3時間ほど要していたような気がいたします。
(さすがに、ノンストップで3時間は疲れますがcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 人気もん! | Main | 王様細赤他 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ