« もうそろそろ…… | Main | ミニミニ君の集い »

January 22, 2010

急がないと明日になってしまう~♪

100122

…というわけで御座いまして、
本日は画像のみで失礼いたします。

明日といっておりましたが、
風邪で妙に眠いため、また後日、完成した姿や文章を追記していきますね~♪

※好い加減力全開で申し訳御座いませんcoldsweats01

shineshineshine

<24日追記>

100123

制作途中で御座いました
サソリモドキとカブトガニが完成いたしました。

他は切れ端による小型君達ですが、
当初はあまり作っていなかったイセエビ君を最近は好んで作っております。
どうもザリガニ君は飽きてきてしまったみたいで御座いましてcoldsweats01

というのは冗談ですが、
ザリガニは本気型で仕上げるモチベーションを回復するためにしばし休憩している…そんなところでしょうか。

それにしても、
今現在は相当数の切れ端が溜まってしまっております。

おかげでミニミニ君達をたくさん作れておりますので、次回のデザインフェスタなどに温存しておけばそれなりの数を確保できるとは思うのですが、

同じミニミニ君も数を重ねるごとに完成度を気にするようになってしまったことによって、以前ならば平気で商品としていたものがそうではなくなってしまっているというのも現実。

加えて、
今まで使用していたミニケースが販売されなくなってしまったのか、
近くにあった全てのお店(100円ショップ)を探してもどこでも見当たらず……

このままだとケース代が約二倍になってしまいますねcoldsweats01

などなど……

作品にかける時間以外のところでいろいろな問題が発生するなど、
制作以外のところに手間がかかってしまうことによって
本題である作品制作に没頭できないというジレンマは否定出来ませんが、

そこは我々切り折り紙探検隊の真骨頂である制作速度でどうにか克服していきたい次第で御座います。
(下書きなしというスタンスがこういう時に大きな役割を果たしてくれるのですsmile

あっ、それから、

3月にとあるイベントに参加させていただける予定ですので、
また詳細が決まり次第報告させていただきますね♪

« もうそろそろ…… | Main | ミニミニ君の集い »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

hi bi sinnka si te i ru hi to he

meeting de su ka?up

☆r様

a ri ga to u go za i ma su(o^-^o)♪

so u de su meeting de su yoflair

エネルギーに敬意をいだきます。
「しもじま」へ行ってないので、適当な物があるかどうか
わかりませんねえ。
「チョッキン」紙きりは足踏み状態です。
本日大学の同窓会(と言っても80歳台の人まで含む?)に
参加しました。同学年、同科の卒業生は男性6名でしたが、一人無くなりました。5名のうち4名が参加したとても懐かしい会でした。何人かに「何しているの?」と聞かれ
名刺を配りながら切り折り紙の話をさせてもらいました。
では また。

☆middle60様

有難う御座います。
嬉しいことに5月のデザインフェスタまで休む間もないほどに作品準備に追われる(好ましい意味で)毎日となっておりますので、余力がないときにも少しづつ作り溜めるようにしております。

作品のケースにつきましては、中型~小型作品に関しましてはシモジマのものが最適なのですが、超小型サイズは100均の小型クリーム入れを使用しておりました。
ですが最近の石油問題が影響してかプラスティック製品の品ぞろえが悪くなっているような気もいたします。

今日、近くの100均をみてきましたが、3個入りでありましたよ。
ただ、蓋の上に白い「絵」が少々入っており、邪魔になっています。
6個入のはありませんでした。

☆middle60様

情報を有難う御座います。
おっしゃる通りの3個入りで絵が邪魔になってしまうタイプはこちらでも確認したのですが、やはり無地透明のタイプは見かけなくなってしまいました。

尚、私が使用していたタイプのものは4個入りが最も小さいもので、次に3個入り、2個入り、1個といった具合に大きくなるにつれて個数が減っていくタイプのケースで御座いました。

最近では代わりのタイプとして2個入りで以前の4個入りのサイズに近いものが売られていますが、やはりケース代が2倍になるのは少々痛いですね。
何しろ、超小型作品は300円で販売しておりましたのでcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« もうそろそろ…… | Main | ミニミニ君の集い »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ