« 切り折り紙探検隊集結(作品編) | Main | もうそろそろ…… »

January 16, 2010

王様細赤他

久々に3日以上のブログ停滞状態で御座いましたが本日復帰いたしました~♪
いや~、申し訳ないことにここ三日間は寒すぎて夕方以降は冬眠しておりました。
(日中は無駄に動き回っておりますがcoldsweats01

そういうわけで御座いまして、
探検隊の皆様のデザフェス参加の意向のお返事を待っていたために更新が滞っていたわけでは御座いませんのでご安心くださいませ~♪
また、今後もデザインフェスタ関連のコメントを受け付けておりますので、
探検隊の皆様(或いは、リンクをさせていただいている皆様)でデザインフェスタに何かしらの形で参加してみたいと興味を持っていただいた場合には気軽に一報くださいね!

尚、デザインフェスタの申し込みは状況を見ながら、
2月下旬頃までには済ませようと思っております。

さて、本日の切り折り紙は

100114

別名「オオサマホソアカクワガタ」の名をもつ
エラフスホソアカクワガタと

三葉虫(オレイノデス)

蝉(なんとなく)

失敗作×2(コガシラモドキ・パプキンモドキ)

で御座います。

本音といたしましてはバハムート我式でも仕上げたいところで御座いましたが、
あまりにも腕の凍傷が激しくて(大袈裟に言っております)、
それどころでは御座いませんでしたので、
このようなラインナップとなってしまいました。

その後……

せっかく王様を仕上げたのだからメタリック調にしたいと

寒い中をベランダに何度も出て

スプレーの重ねがけを5回ほど繰り返すことでようやく仕上がった

新生エラフスで御座います。

100116

う~む……
金のスプレーが強すぎて………
赤と緑のメタリックが…………
消し飛んでしまうぅ~~~~~♪

のですが、
図鑑の写真のように仕上げたいわけでは御座いませんので、
ここは好きな色合いにしてしまえぇ~と
(寒過ぎて集中出来んcoldsweats02

スプレーが乾燥するのを待つことといたします。

完成品は気が向いたら載せますね~♪

« 切り折り紙探検隊集結(作品編) | Main | もうそろそろ…… »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

うつくしい!下のクワガタは最高ですね。
私は、このところずっと冬眠状態です。
アマゴ解禁の日が近づいているのに
まだ準備が出来ていません。
クワガタムシを切ってすて、切って捨てる生活です。
どうしても足が長くなってしまい、着地させると
なんとなく違和感があり、ゴミ袋へと消えてもらっています。
同じところでハサミが止まったり、切りすぎたりの繰り返しで
なんともならぬ状態に陥っています。

yappa samusa ni yo wa so de su.shinewa ka ri ma si ta. unn.

☆middle60様

ありがとうございます!
私もまだまだ試行錯誤の連続で御座いますが、
失敗を重ねながら螺旋階段を昇り降りすることを楽しみたい次第で御座います。

確かに、脚の長さと着地へのこだわりは自身の観察眼が増すほどに難しくなってしまいますね。
このような時は達成感が湧きにくく、時としてやりがいがなくなってしまう時もありますが、ここを乗り越えると気付く気付かないは別として大幅な進化をしていることも多いと思います。

尚、脚の長さについては関節部分に折りを加えることで多少の調節ができることもありますし、着地にもその関節の折りが活きてくることも御座いますので、一度試していただくと何か発見できることがあるかもしれません。
(折りを多くする場合は手塗りニスによる補強が必要な場合も多いです)

☆r様

samusa ni yo wa i no de su yo~coldsweats01
特に腕が寒がりですので困ってしまいますね(@Д@;

おぉ!
下のクワガタくんの色が素晴しいですし、造詣も非の打ち所がない一品でございますね!!
エラフスホソアカクワガタくんを検索しましたが、美しいですね~。

寒さ・凍傷・しもやけなど(^^;)・・・私も指が腫れて、切り折り紙研究はちょっと休止状態で、カメラばかりの日々が続いています。

寒い中でのスプレー作業、お疲れ様です。
くれぐれも風邪など召しませぬように!

☆とみたや様

ありがとうございますhappy01
エラフス君は着色あっての存在ですので、今までは避けておりましたが美しく、しかもカッコいいですね♪

その後、いうことを聞かない指のままで折りを加えていったところ……
この写真の段階ではお気に入りの形に仕上がっていたものが、アレレ~な完成度になってしまいましたcoldsweats01
こだわりも過ぎると問題ですね・笑!

とみたや様もどうかお身体にお気をつけくださいね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 切り折り紙探検隊集結(作品編) | Main | もうそろそろ…… »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ